• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


週末に、昨年10月末に横浜にオープンした横浜ハンマーヘッドに行ってきました。

IMG_7470HH.JPG

ハンマーヘッドというのは、このクレーンの名称から来てるようです。

IMG_7466HH.JPG

中は、レストランとスイーツとコスメ関係のショップがメインで、それほど広くは無いですが、ここからの風景はキレイですね。

IMG_7465HH.JPG

日曜日でしたが、駐車場にもすんなり入れました。

IMG_7471HH.JPG

お馴染みの横浜の風景も眼前に。 天気も良くて気持ちいい!

IMG_7472HH.JPG

ふと、駐車場に目をやると、クルマが綺麗に紅白紅白に並んでます。 しかも、チンクにパンダとフィアットが2台も! オセロみたいにフィアットに挟まれたメルセデスとアウディもフィアットに変わったりしないかな・・(笑)

IMG_7468HH.JPG

珍しい上からのアングルの我がC4ピカソ君。 大きなフロントスクリーンから繋がるガラスルーフが目立ちますね。

IMG_7473HH.JPG

C4ピカソ君との残り少ない時間を大切に過ごしたいと思います(意味深) (^_^.)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9Z2mnr4OPuHogAJa3yFWxw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
24


毎年恒例のサラリーマン川柳@第一生命 が今年も発表されましたね~

せサラリーマン川柳2020.jpg

今年の100選はこちら(第一生命の) ↓ いやぁ、相変わらず楽しいですよね。 (^_^)

https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

というわけで、恒例のカーくる川柳を今年も考えてみました。

過去のはこちら↓

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年

ついに、7年目になりました。 ホント1年経つのは早いですね・・ そろそろ、ネタ切れ気味かも・・ (^_^.) 

では、よろしければ、今年もお付き合いくださいませ~ (^_^;)

我が愛車 電動化とは 無関係

AIで 査定ムリだよ 変態車

AIも 判別不能 変態車

ワンチーム A1 R1 Z1

スクラムで マツダの軽トラ 思い出し

初対面 最初の言葉は 壊れません?

警告灯 点くのが普通 気にしない 

中古車の 写真見ただけ あの店か!

乗ってみた 皆が絶賛 クラリティ

タッチパネル 操作分からず 断念す

窓ガラス 落下を恐れ 窓開けず

壊れない 何気に安心 手動幌

306 煙モクモク 拗ねたかな

GRヤリス インテグラーレの 再来か

お隣の 塀の都合で 5ナンバー

パワステが 途中いきなり 重ステに

セミAT 箱替えしても セミAT

程度良い エグザンティアは 無いかなぁ

テージスに 恋い焦がれつつ 片思い

エリーゼに 恋い焦がれつつ ミニカー5台

ジュリアだと 仕事の道中 楽しそう

車検受け 直後に目移り 箱替えを

PSA オペル販売 大丈夫?


お粗末さまでした~ (^_^.)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=hub2E%2blDsSXrwwwdNIdVYw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
18


普段出張では、アジア、中東、アフリカ等の地域に行くことが多いのですっかりそのイメージが付いてるかもですが、学生時代の私はアルバイトをしては、アメリカやヨーロッパに旅行に行ってました。

以前、ヨーロッパ旅行の思い出は、ブログで紹介をしたことがありますが、実家からアメリカの国立公園をレンタカーで廻った時の写真が出てきましたので、一部を紹介したいと思います。 時は恐らく1992年の夏だったかと思います。

友人と2人でロサンゼルスに到着、Herzでレンタカーを借りて、約40日弱の旅がスタートしました。 旅のお供は赤のポンテアックグランダム。 当時、ヤナセが日本にも輸入しており、日本でもそこそこメジャーだったと思います。

IMG_E4811NP.JPG

下の地図の赤で線引きをした国立公園に行きました。 主にアメリカの左半分に位置している8州をドライブ。

当時はインターネットやカーナビなんてのもは勿論ありませんでしたので、アメリカに到着後ドライブマップを買うところからスタート。

アメリカ国立公園地図.jpg

朝にロサンゼルスに到着、眠気に襲われながらも、一気にラスベガスを目指しました。 砂漠の中に突然ネオンを見えた時は感動しました。

宿とかも全く事前予約せず、行き当りばったりで、安そうなモーテルとかを中心に泊まりました。

これは国立公園では無いですが、西部劇で有名なモニュメントバレーは一番思い出に残ってます。 有名はグランドキャニオンも素敵でしたね。

IMG_E4813NP.JPG

これは、確かテキサスだったと思います。 テキサスから、日帰りでメキシコにも入国しました。 橋を渡っただけで雰囲気がガラッと変わり、少しビビりました。

IMG_E4814NP.JPG

当時はマイナーでしたが、一面白い砂のホワイトサンズはその後超有名になりましたね。

IMG_E4815NP.JPG

南のほうの州はかなり暑かった記憶が有るのですが、北のコロラドやワイオミングといった州に行くと雪も見られました。 これはロッキー山脈ですね。

IMG_E4818NP.JPG

これは間欠泉で有名なイエローストーン。 

IMG_E4817NP.JPG

これも有名なアーチーズ。

IMG_E4819NP.JPG

グランダム君はいかにもゆるーい、アメリカ的なおおらかなクルマでしたね。 ベースグレードで確かマニュアルウインドウだった気がします。 でも、クルーズコントロールが付いてるのはいかにもアメリカだなぁと思いました。 クルーズコントロールを起動すると、アクセルがググッと奥に踏み込まれていくのがクルーズコントロール未経験の当時の私には変な感じでした。

IMG_E4820NP.JPG

40日弱で、総走行距離は確か8,500マイル程度、およそ14,000キロ弱の距離を2人で走破しました。

40日弱もあると、色々な想定してなかった出来事もありました。 

最初は右側通行に慣れず正面からクルマが来て焦ったり・・・
友人がトラベラーズチェックを無くしたり・・・(後日再発行されましたが)
それを慰めていた私がレンタカーを側溝に嵌めてしまい現地人数人に助けて貰い脱出したり・・・
とても治安の悪そうな街で泊まってビビったり・・・
ホテルで水が溢れ部屋中が水浸しになったり・・・
泊まったら明らかに怪しいモーテルだったり・・・
鹿がいきなり飛び出してきて轢いてしまったり・・・(ごめんなさい・・)

と、珍道中でしたが、これまでの旅の中では、学生時代のアメリカの旅とヨーロッパの旅が未だに一番鮮烈な思い出だったりします。

グランダムにも、なんとも愛着が湧いてしまい、返却をするときは泣けてきた思い出が有ります。

いつかまた、アメリカの国立公園に行きたいなぁ・・と思います。 (^_^.)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fLeRL%2favNI853FXEKQQ1NA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


昨年に引き続き、東京オートサロンに行ってきました。 (昨年のレポートはこちら

今年は土曜日に行ったのですが、相変わらず盛況でしたね~ 9時過ぎには会場に到着、午前中はまだマシでしたが、午後はホント凄い人でした。 もう一日ぐらい会期を延ばせないんでしょうかね~

IMG_7133AS.jpg

先ずはメーカーブースから。

最初に行ったのはマツダ。 今年はポリメタルグレー推しでした。 この色のロードスターイイですね。

IMG_7146AS.jpg

マツダ3も是非スポーツグレードを出して欲しいなぁ。

IMG_7142AS.jpg

尾根遺産もブランドイメージで統一って感じでしょうか。

IMG_7147AS.jpg

ホンダブースには、早くも新型フィットの無幻バージョンが。 4代目は癒し系のデザインですが、こういうのも似合いますね。

IMG_7193AS.jpg

ニッサンブースには、GTR50 by イタルデザインが。 確かに迫力は有りますが・・

IMG_7164AS.jpg

スズキブースには、スイフトスポーツのカタナエディションが。 これは人気出そうですね。

IMG_7234AS.jpg

スバルブースの新型レヴォーグ。 流石にこのままのデザインで出ますよね・・??

IMG_7243AS.jpg

そして今回の目玉の一つ。 トヨタブースの新型ヤリスGR4。 ちょうどオートサロン初日に発表がありましたね。

日本車では、久々に気合の入ったスポーツモデルのような気がします。 3気筒1.6リッターターボで272馬力は凄いですね。

フロントのデザインは個人的にはちょっと・・ですが、リアデザインは迫力があっていいですね。 全長4メートル近辺のBセグメントで250馬力オーバーって、デルタS4ぐらいでは・・(笑)

IMG_7289AS.jpg
IMG_7290AS.jpg
IMG_7291AS.jpg

ロータスもずっと出展してますね。 新世代ロータスは2022年頃にはラインナップが完成との事ですが、如何に・・?

IMG_7251AS.jpg

マクラーレンは、ゴルフバッグが積めますよアピールをしてました。

IMG_7220AS.jpg

ルノーは展示は1台だけでしたが、メガーヌトロフィーRを日本初公開。

IMG_7158AS.jpg

ボルボも、S60のT8ポールスターを出展。 これは大人っぽくていい感じですね。

IMG_7202AS.jpg

そして注目されてた新型シボレーコルベット。 いわゆるコルベットかといえば微妙ですが、カッコイイという声が良く聞かれました。

IMG_7264AS.jpg

GT選手権の車両かな。 メルセデスAMG x 痛車の組み合わせが何ともいえませんね。

IMG_7211AS.jpg

こちらも目玉の一つ。 アストンマーチンの初SUVのDBX。 リアのスポイラー部分が大きく膨らんでて個性的です。

IMG_7215AS.jpg
IMG_7214AS.jpg

こちらからは、展示車で気になったものを・・

前はセンチュリーですが、後ろはセルシオの、セルチュリー。

IMG_7222AS.jpg

こちらは、2000GTと思いきや復刻版で、車名は3000GTとの事です。

IMG_7260AS.jpg

このS660のリフトアップはアイデア賞モノ。 違和感無く纏まってます。

IMG_7300AS.jpg

セブンはやはりカッコイイですね!

IMG_7134AS.jpg

今回はスポーツカーでは、スープラが主役でしたね。

IMG_7155AS.jpg
IMG_7204AS.jpg

トミカにも尾根遺産が!

IMG_7253AS.jpg

この展示もインパクト有りましたね。

IMG_7157AS.jpg

ダッジチャレンジャー、個人的に結構好きなんですよね~

IMG_7149AS.jpg

コルベットは、世代的には、このC3がいいなぁ。

IMG_7190AS.jpg

テスラも結構展示されてました。 モデル3はシンプルでいいですよね。

IMG_7256AS.jpg

ジャガーにコスプレの組み合わせが何とも・・ *訂正です。 これ、スパイカーのC8との事です!! Shioさん、ご指摘ありがとうございました!

IMG_7262AS.jpg

おっ、希少なジャガーXJR15!

IMG_7239AS.jpg

ランボルギーニは、安定のハデハデでした。

IMG_7275AS.jpg

フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ以外のイタ車は少ないですね。

IMG_7137AS.jpg

ジュリエッタ~ 

IMG_7268AS.jpg

新旧チンク~

IMG_7301AS.jpg
IMG_7177AS.jpg

あと、外の会場でやってたドリフトが迫力があって楽しかったです。

続けて行ってるので、昨年のような新鮮さはありませんでしたが、東京モータショーよりも面白いですね。 (^_^)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BPYDBwoEaFJDLpAJTHmn6A%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


またまた、超希少と云える中古車を見つけました!

今回見つけたのは・・・

サターン・スカイ !!!!

中古車サターンスカイ-1.JPG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957011030191003001.html

いやぁ、これは初めて遭遇しました。 こんなのが日本に入ってたなんて。。

調べると、GMのFRプラットフォームを使っており、ポンテアック・ソルスティス、オペル・GT、GM 大宇・G2Xとの4兄弟なんですね。 

中古車サターンスカイ-2.JPG

エンジンは2.4リッターのNAとのことです。 このクルマ、以前何故かアフリカのガーナに出張した際に遭遇した事があります。

ロングノーズで、リアもキリっとしてて、なかなかカッコイイかもです。

内装はやや普通な感じですね。

中古車サターンスカイ-3.JPG

今回、姉妹車のこちらも見つかりました。

ポンテアック・ソルスティス!!!

中古車ソルスティス-1.JPG

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050695330190731001.html

こちらは、日本にも一定台数は導入されているようですので、カーくるの皆さんならご存知かもですね。 中古車も時折見かけますね。

中古車ソルスティス-2.JPG

姉妹車ですが、スカイ、GT、G2Xの3台は外観が良く似ているのに対し、こちらは雰囲気からして結構違う感じですね。

以前ベトナムに駐在してた時に、職場の近くに何故かこのソルスティスが良く停まってました。 アメ車なんて殆ど見ない国なのに。。
個人的には、このソルスティスのデザイン、好きなんですよねぇ。  特にリアのダブルバブルトップカバーのあたりが・・

ダッシュの形状も上のスカイとは形状まで違い、結構凝ってます。 こちらは2リッターターボエンジンのようです。

中古車ソルスティス-3.JPG

オペルGT と 大宇G2Xの写真も貼っておきますね。

オペルGT 2007.jpg
G2X.jpg

オペルGTは、エリーゼの姉妹車だったスピードスターの後継車的な感じだったのですかね。 もっとも、駆動方式もキャラクターもかなり違いますが。

大宇G2Xは、一体どれだけ売れたんでしょ。 考えたら、韓国車のオープンカーって、FFエランの姉妹車のキア・ビガートとこれぐらいしか知らないなぁ。。 ほかにあるのでしょうか・・

購入された方は、是非カーくるでご紹介を!(笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mabKqMUnnHK0YYf%2bjPwMbg%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。