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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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こんな中古車めっけた!はこれまではPCから投稿してましたが、今回はスマホで投稿です。

今回見つけたのは…

アウトビアンキ・Y10 !!!!

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8388603188/index.html?vos=smphi201401201

いやぁ、Y10はホント見なくなりましたよねぇ… (元から少ないけど)

前身のA112は今でも愛好家も多くよく見ますが、Y10はここ5-6年実車を見てない気がします。 中古車が出てくるのも久々ではないかと…?

この色もイイですよねぇ。 ご存知の通り、イプシロンの前身にあたるモデルで、本国ではランチアブランドでとの認識でしたが、wikipediaによれば、イタリア、フランス、日本のみアウトビアンキ、他の国はランチアで販売と書いてます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ランチア・Y10

下部に入ってるラインもアクセントが効いてます。 リアトランクのブラックもアクセントが効いてますね。

内装はこんな感じ。 内装も好きだなぁ。

シートもオシャレな感じですね!

この辺りは、小さな高級車!

フィラやミッソーニコラボのモデルもありましたね。

巷では141パンダが未だ大人気で、愛好家も多いですが、実は個人的には昔からあまりそそられないんですよねぇ…  もちろん乗ったことないので、乗ったら魅了されるのだと思いますが。

それよりもこのY10やフミアイプシロン、205、初代トゥインゴとかに惹かれますねぇ。 基本マイナー気質なのかも… (^^;

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今回は(今回も)、最近ではほとんど見なくなったモデルを見つけてきました。

今回見つけたのは・・

オペル・カリブラ!!!!



カリブラ-1.jpg

オペル カリブラ16V 1オーナー・ディーラー車・左ハンドル・2021年11月51800km時タイミングベルト/ウォーターポンプ/テンショナー/補機ベルト交換・天井張替え済・モール同色ペイント・2連メーターの中古車 車体価格234万円 1995(平成7)年式 走行5.2万キロ 車体色ノヴァブラックM 神奈川県川崎市麻生区王禅寺766 バルクレンタカーアンドセールス㈱の在庫|グーネット中古車 (goo-net.com)

いやぁ、懐かしいですねぇ。 これ、デザインがスタイリッシュで好きなんですよね。
流麗なデザインなので、もう少し新しいモデルかなと思ってましたが、デビューは1989年(日本発売は1994年)なんですよね。 なんとCd値は当時としては驚異的な0.26で、1999年にホンダインサイトとアウディA2!に抜かれるまで、ずっと最小記録だったみたいです。



カリブラ-2.jpg

サイドからのこの流れるようなデザインも好みです。 この頃のオペルは2代目ベクトラやティグラ、アストラカブリオレ等、当時の質実剛健のVWとは違って洒落てましたよね。

カリブラ-3.jpg

リアのデザインもいいですよね。 これ、高校時代の友人がオリーブグリーンというなんとも言えないきれいなちょっとゴールドの混じったグリーンの個体に乗ってて、かっこよかったです。

カリブラ-4.jpg





一転、内装は普通な感じですよね。 これは2リッターNAのATですが、トップグレードで2リッターターボの4WD X 6MTのモデルもありましたね。 当時、155、190エボ、M3とかに交じってDTMでも走ってましたね。

この個体はワンオーナーで、お値段もなかなかのものですが、ほんと今となっては見ないモデルですよね。 このサイズのクーペといえば、M3やGTV、406クーペ(世代としては少しあとですが)とかがありますが、カリブラは影に隠れてしまって、不遇の名車だったような気もします。。

川崎ですので、近くの方は、ぜひ偵察をお願いします(笑)



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今回はとても懐かしいモデルを見つけました。 今回見つけたのは・・

シトロエン・ZXブレーク !!!!

中古車ZXブレーク-1.jpg

ZXブレーク 1.8 走行距離50000km 屋内保管(東京)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

いやぁ、久々に見ましたね~ 普通の5ドアはつい最近近所で遭遇したのですが、ワゴンのブレークのほうがより希少な気がします。 シトロエンって、歴史的にも、DS, CX, GS, BX, ZX, XM, XANTIA, C5と5ドア(一部4ドア)に加えてワゴンモデルもずっとリリースしてますよね。
個人的にも、実はこのZXやXANTIA, C5辺りは実はブレーク(ツアラー)のほうが好きかもです。
この実用性重視で一見普通なのですが、どこか洒落てるデザインがいいですよね。 この色もグッドです。 ホイールキャップのデザインもいい感じ。



中古車ZXブレーク-2.jpg

内装はこんな感じ。 シートの柄も洒落てますよね。 エンジンは1.8リッターです。



中古車ZXブレーク-3.jpg

そして、もう一台同じ年式のZXブレークが!!

中古車ZXブレーク-4.jpg

ZXブレーク 1.8(大阪)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

こちらは、アルミホイールっぽいので、上のよりは上級グレードですかね。 この頃のシトロエンなので、ベースグレードがクラブで、上級グレードがシュペールとかでしたっけ。







中古車ZXブレーク-5.jpg

内装も違いますね。 こちらのほうが高級感はありそうですが、内外装は上の赤の個体のほうが好みかな。



中古車ZXブレーク-6.jpg

ZXって、シャシーは306と一緒なんですね。 306は今でも結構見ますが、ZXは殆ど見ませんよね。 シトロエンの中でも、ハイドロで今でも人気のあるBXや、ラリーでも活躍した後継のクサラに比べるとZXってどうにも地味な存在なのですが、今となってはとってもいい味を出してると思います。 当時のインプレでもバネサスだけど、乗り心地はまさしくシトロエンって感じの高評価でしたよね。 お値段もなかなかですが、探してる方もいるのではと思います。
こういうのをサラッと乗るのもいいな~って思います。(^-^)

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またまた、かなり変態度数の高い中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・

ルノー・タリスマン !!!! 

タリスマン-1.jpg

ルノー ルノーその他 タリスマン イニシャルパリ 国内未導入車 ナッパレザー 4Control 木目調インテリア BOSEサウンド フロント電動シート R-Link マッサージ機能付 専用19インチAWの中古車 車体価格335万円 2017(平成29)年式 走行2.4万キロ 車体色ノワールエトワール 神奈川県横浜市都筑区見花山1-25 プジョー・シトロエン専門店 株式会社MAMAの在庫|グーネット中古車 (goo-net.com)

皆さん、この車ご存じでしょうか。 日本未導入のルノーの大型セダンです。 数年前フランスに行ったときに何台か見ましたが、正統派セダンって感じです。 生産はフランスのようですが、傘下のルノーサムソンと共同開発のようで、SM6って名前の姉妹車があるようです。
(以前ラティチュードって名前のモデルがありましたが、モデルチェンジで名前が変わったようですね)






タリスマン-2.jpg

一応Dセグメントのようですが、サイズは4,850 x 1,870 x 1,460mmとなかなかのサイズですね。
キャラ的にはパサートあたりが近いでしょうかね。 エステートもあるみたいです。
ルノーは以前はDセグメントのラグナと上のサイズ?の25→サフラン→ヴェルサティスがありましたが、このあたりを統合してCセグメントのメガーヌの上のクラスの車として導入した感じですかね。
似たサイズのフランスのセダンでは、508やDS9がありますが、よりオーソドックスな感じで、イメージとして、ヨーロッパでカンパニーカー(マネージャーとかに会社から支給される車)のような位置づけかな・・と。

リアも、威風堂々って感じで、ルノーらしからぬオーソドックスなデザインです。 テールライトも、メガーヌと共通の意匠ですね。






タリスマン-3.jpg

内装はこんな感じ。 縦型のディスプレイはエスパスあたりと似てますね。


タリスマン-4.jpg

ブラウンのナッパレザーがいい感じです。






タリスマン-5.jpg




エンジンは、日産が主導で開発したガソリンの1.6のようですね。

しかし、ルノーの大型セダンで、しかもアヴァンギャルドでなく、オーソドックスなデザインなので、いったいどんな方が輸入されたのか、非常に興味があります。

ルノーって、コアなファンがおられるようで、家の近くにも日本未導入のラグナ3とEVのゾエ!!(前者は最近別の車に変わりましたが)の2台持ちのお宅があります。

ちなみに、以前日本にも導入されてたSUVのコレオスの現行モデルも、このタリスマンに似たデザインで、サイズ的にも上級移行したようで、かなり立派な感じです。

というわけで、どなたか変態ルノー車いかがでしょうか。 (^-^)

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こんな中古車めっけた! 今回は、日本未導入のフランスの商用車4選です。 では、順番に。
 
プジョー・パルトネール !!!!

中古車パルトネールランチ-1.jpg

www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/961021021309571720001.html

日本未導入の初代?ベルランゴとも姉妹車のプジョーの商用車です。 この個体はイタリア仕様のようですが、ヨーロッパではいかにも商用車って感じの外観のモデルが多く走ってますが、これはちょっとSUVチックな仕様ですね。

中古車パルトネールランチ-2.jpg

ちょうど初代カングーくらいのサイズですが、使いやすそうです。

中古車パルトネールランチ-3.jpg

リアはとてもシンプルですね。 


ルノー・カングー4x4 !!!!

中古車カングー4x4-1.jpg

www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/961021022709571720001.html

日本でもスマッシュヒットとなった5ナンバーサイズの初代カングーですが、これは日本未導入の4x4モデルです。
外観もバンパー形状が違ったりと、4x4的な外観になってますね。

中古車カングー4x4-2.jpg

リアは、ダブルバックドア

中古車カングー4x4-3.jpg

内装もシートのデザインが正規導入モデルとは違いますかね。 いい雰囲気です。


ルノー・グランカングーHDI !!!!

中古車グランカングー1.5HDI.jpg

www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070238330210731001.html

こちらは正規では未導入のグランカングー(7シーター)で、ディーゼルです。
グランカングーは時々見ますので、日本にはある程度の台数が入ってる感じですね。

中古車グランカングー1.5HDI-2.jpg

こうやって見ると、大きいですね。 全長は通常のモデルの4,280mmに対し、4,640mmですので、現行のベルランゴのM(正規車)とLの中間ぐらいですね。

中古車グランカングー1.5HDI-3.jpg

こちらが、3列目のシート。


シトロエン・スペースツアラーM

中古車スペースツアラーM-1.jpg

www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/961020070709571720001.html

今は、かつてのC4ピカソがC4スペースツアラーという名前になってますが、これは商用車ベースのモデルで、プジョートラベラーとトヨタプロエースという姉妹車もあります。 

中古車スペースツアラーM-2.jpg

これは中間サイズのMですが、全長は4,950mmとなかなか巨大です。  XSは4,600mm   XLは5,300mmだそう。

中古車スペースツアラーM-3.jpg

内装は至って普通というか、ビジネスライクな感じで、現行のベルランゴのような感じではないですね。


上の2つ、ランチとカングー4x4は、年式と走行距離の割にはなかなか強気なお値段です。(程度は良さそうですが) でも、キャラが立ってますので、欲しい方には刺さるんでしょうねぇ。 パンダ4x4とかもそうですが、このサイズの4駆って欧州では貴重なんでしょうねえ。 高値安定の気がします。(反対にメンテ面ではどうなんでしょうかねぇ)

グランカングーや現行ベルランゴ(リフター)の7シーターモデルは、並行でも結構入ってるので、やはりある程度需要はありそうです。 正規でも台数限定で入れたらそこそこ行けそうな気がしますけどね(プジョー、シトロエンは、5008やC4スペースツアラーとのバッティングを避けてるとの話も聞いたことありますが、ちょっとユーザー層が違う気も・・)
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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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