ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・







ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


今日、自動車雑誌Tipoのイベント、Tipoオーバーレブミーティングが千葉袖ヶ浦レースウェイで開催され、去年に引き続き見学をしてきました。 去年の様子はこちら

このイベントは、去年に引き続き雨。 去年も参加したのは、iceさん、カーネさん、んどん。さん、そして私はるぱ。 この中に雨男、雨女が居るんですかね・・?? (あっ、嵐を呼ぶ女性が居ましたね・・笑)

まずは、館山自動車道、市原SAで千葉組のiceさん、んどん。さん、私はるぱが集合。

その後、サーキット近くのコンビニで、とめぞーさん、カーネさんと合流。

IMG_0660 - コピー.JPG

雨の中、会場を目指します。 

IMG_0661 - コピー.JPG

左から、とめぞーさんのニューデルタ白、私はるぱのニューデルタ赤茶、カーネさんのC3ピカソ、んどん。さんのグランデプント、iceさんの306カブリオレ

DSC00774 - コピー.JPG

そして、その後yokyonさんも、ニューマシンのMitoで奥様と御登場! 赤い内装がとってもイイ感じです!

DSC00768 - コピー.JPG

こちらは会場の中の様子。 走行会に参加される方々です。 

DSC00742.JPG

今年は、ずーっと雨。。 しかも、かなりの本降りでした。 

DSC00743.JPG

走行会がメインですが、サーキットタクシーという助手席同乗企画や、プジョーニューモデル試乗会、ミシュランによる試乗会といったイベントも。 

私は、抽選でルノールーテシアRSのサーキットタクシーが当たりました。 雨だった分、競争率は低めだったかも。。

DSC00741 - コピー.JPG

雨の中、ローンチコントロールを効かせながら、サーキットに飛び出していくルーテシアRS。 

大雨が降る中ですが、結構グリップをしながらも、前に前に進んでいきます。 コーナリング中の挙動も凄い安定してますし、ノーマルでこれとはいやぁ、ルーテシアRS・・凄いですね。。 たった1週でしたが、もう少し乗りたかった。。

DSC00738.JPG

雨が降る中でしたので、ゆっくりは見れませんでしたが、会場で気になったクルマたちを・・

フィアットX1/9、アルファGT、アルファ75の並び。 この3台好きです!

DSC00752 - コピー.jpg

ロータスエスプリ マニアの方は、初期のジウジアーロのオリジナルデザインがお好きな方が多いようですが、私はこのより洗練された後期型?のデザインが好きです。

DSC00750 - コピー.JPG

ロータスエリーゼSr.1 初期型のファニーフェイスがイイですね! 憧れの1台です。 (ミニカーは3台も持ってます・笑)

DSC00748.JPG

プジョー107 日本では初めて見ました。 これは3ドアですが、5ドアもリアドアの切り欠き処理が素敵なんですよね~

DSC00747 - コピー.JPG

プジョー205GTI この色イイですね~ 当時はこのスタイルに憧れたものです。

DSC00764 - コピー.JPG

プジョー406クーペ カーくるのzawaさんのクルマです。 この色イイですね~ (エグザンティアの最終型にあったベールギャランに似てますね) お会いできず、残念でした。

DSC00767 - コピー.JPG

メルセデス190E 2.3か2.5ですかね? 2ケタナンバーで大切に乗られてるんでしょうね。。

DSC00762 - コピー.JPG

マツダロードスター(NB)クーペ これは、希少ですね!

DSC00772 - コピー.JPG

雨もやむ気配が無いので、会場を後にしてランチに。。 カーネさんは用事があり、ここで先に帰ってしまいました。

美味しいイタリアンを食べながら、クルマ談義に花がさきます。 盛り上がったネタは、とめぞーさん、yokyonさん、んどん。さんの走り屋?3名のサーキット談義。 それと、iceさんのサバイバルゲーム初級講座??

その後、とめぞーさんの厚意で、デルタ1.6ディーゼル(DFN)の試乗をさせていただきました。 (とめぞーさん、ありがとうございました!)

私は、実はディーゼルのクルマを運転するのは初めて。 シングルクラッチのセミATもほとんど経験が無く、私の1.8ガソリン+ATとは、フィーリングが全く別のクルマのようです。

IMG_0668.JPG
 
最初は、ATモードで、そしてMTモードでも乗ってみましたが、ATモードのECO, NORMAL、MTモードで全然違いますね。 1.8ガソリン+トルコンは楽ちんで、ずぼらな運転をしてもなんとでもなりますが、ディーゼル+DFNはエンジンのトルク特性、DFNのクセ等をきちんと理解して丁寧な運転を心掛けないと、スムーズにかつストレスなく走らせるのは難しいと感じました。 その分、乗りこなすのは楽しそう! 短時間の運転では、なかなかコツがつかめませんでした。。

IMG_0669.JPG

うちは、家人も運転するので、1.8ガソリン+トルコンATが正解だったと思いますが、一人だったらこちらを選んだほうが面白いと感じました。

あと、オプションのBOSEサウンドシステムの音がすばらしい! 特に低音の響きが全然違います。 それと、シートは麩ファブリックと革のコンビですが、座り心地はこちらのほうがしっとりしてて、本革よりもいいですね!

というわけで、天候は悪かったですが、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。 とめぞーさん、yokyonさん、iceさん、カーネさん、んどん。さん ありがとうございました!  デルタクさん、りんさん、次回はぜひご一緒しましょう! 
2014年3月30日 23:58  | イベント  | コメント(13)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


またまた、超マイナーな中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・

ランチア・カッパクーペ !!

カッパクーペ 中古車.png

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973000520110707001.html

カーネさんの情報では、カーセンサーには少し前から掲載されてたようですが、このたびグー(Goo)にも掲載されました。    「絶滅危惧種、誰か保護してください」 というショップの説明文が泣かせます。。

カッパクーペ 中古車 2.png

ネオランチアのなかでもマイナーなカッパ。 カーくるメンバーの方ならご存じの通り、カッパにはセダン、ワゴン、クーペの3種類のボディ形状がありますが、中古車市場ではセダンは時折見かけるも、ワゴンとクーペは殆ど見かけません。。 ひょっとして日本に生息してるのは、ヒトケタ台では・・???

KAPPA SEDANCOUPEWAGON.jpg

一見、何とも変なデザインに見えますが、眺めれば眺めるほど、何とも気になる(引っかかる)デザインです(笑)
Cピラーのガラス廻りの処理が特に・・・

カッパは、日本に輸入されてる個体は、ブラックやグレーが多いようですが、こんな明るいブルーもあるんですね! これなんか、とても素敵です。

Lancia_kappa_coupe_.jpg

なんとなく、私が好きなガンマクーペにも似てるような・・

LANCIA GAMMA COUPE.jpg

ちなみに、つい先日ヤフオクでセダンのミニカーが出品されてました(今は終了となってるようです)
欲しかったのですが、ちょっと高いかなぁ・・・と。。

KAPPA 1.43 ヤフオク.png

イプシロンとムーザの部屋には、イプシロン、ムーザ、テージス、デルタ、デドラのオーナーの方はおられますが、カッパオーナーはおられないですね~ (リブラも・・)

というわけで、どなたかいかがでしょうか? 人気者間違い無し!ですよ~ (とっても狭い世界でですが・・ 笑)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


インドネシア・ジャカルタに2泊3日で出張に行ってきましたので、恒例の現地クルマレポを。

インドネシア出張は、去年5月以来ですので10か月ぶりとなります。 前回のレポはこちら

インドネシアは、日系メーカーではトヨタ、日産、ホンダ、三菱、いすゞ、ダイハツ、スズキが現地生産をしており、日本車のシェアが非常に高いです。 傾向としては、7シーターのミニバンとスモールハッチバック、セダンが多いですね。

日本では販売してない新興国専用車種も多いです。 シルバーのはホンダブリオ フィットより小さいAセグメントモデルです。

IMG_0578.JPG

ボディカラーは、日本と同様、どちらかといえば地味な色が好まれるようですね。

IMG_0543.JPG

日系では、トヨタがNo.1ですが、No.2はなんとダイハツ!です。 日本では発売してない車種もありますね。

IMG_0580.JPG

これが現地でベストセラーの7シーターミニバン。 真ん中の黒いのがトヨタイノーバ 右のシルバーのがトヨタアバンザというイノーバよりちょっと小さいサイズのものです。 アバンザはダイハツの工場で製造しており、トヨタ/ダイハツ両方のブランドで販売されています。 

IMG_0585.JPG

前はダイハツセニア。 上述のトヨタアバンザの姉妹車です。 
後ろのクルマは、ニッサンのグランドリヴィナという7シーターミニバンです。 ちょうど上述のイノーバとアバンザの中間ぐらいのサイズ。 これも新興国専用モデルです。

IMG_0545.JPG

イノーバは、昔はこんな四角いデザインでした。 キジャン=鹿 という名前でした。

IMG_0577.JPG

ダイハツのテリオスですが、かって日本で販売されてたモデルとは違いますね。。

IMG_0581.JPG

ミツビシパジェロスポーツ。 パジェロという名前ですが、昔日本でも販売されてたチャレンジャーのようなモデルのようですね。

IMG_0542.JPG

トヨタソルーナという日本ではカローラに相当するモデルですが、昔インドネシアに駐在してた頃は、このクルマに乗ってました。 運転手付きで・・・笑  いやぁ、懐かしいです。

IMG_0546.JPG

おっ、アテンザのパトカー発見! カッコいいですね。 昔はマツダは殆ど見なかったのですが、デミオとかCX-5も結構走ってました。

IMG_0582.JPG

ホンダモビリオ  発売したばかりのニューモデルのようですが、あのモビリオがこんな姿に。。

IMG_0590.JPG

後ろから。 モビリオ、ヨーロッパの路面電車みたいなデザインが何気に好きだったんですけどね。。

IMG_0591.JPG

プジョー406発見! イタフラ車は、プジョー、ルノーを多少見かけますが、非常に少ないですね。。

IMG_0586.JPG

以上、インドネシアのクルマでした~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ukwcmhdXat%2bApswlI4KhrQ%3d%3d
2014年3月23日 01:29  | 海外のクルマ事情  | コメント(9)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


ここにも居ました。 いやー成田にはたくさん生息してますね
。。?

私が乗るのは、別のですが。。^^;

image.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=E4Peku3R%2fMrgC8B4z3ryTQ%3d%3d
2014年3月19日 10:44  | その他雑記  | コメント(10)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
8


ご存じの方も多いかと思いますが、雑誌Tipo主催のオーバーレブ・ミーティングが3月30日(日)に千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイ にて開催されます。

Tipo袖ヶ浦2014.3.30.png

去年の様子はこんな感じでした。  

今年も参加をする予定ですが、宜しければご一緒しませんか? 

参加といっても、走行会とかに参加するわけではなく、来てるクルマを見て、ウダウダとクルマ談義をするだけ(以後、参加出来る方のみでお茶? )ですので、見学ですね。 
(サーキットタクシー同乗走行会とかには、当日応募できるようです)

カーくるからは、iceさん、カーネさん、んどん。さん、デルタクさん も参加されるようです。

というわけで、カーくるメンバーの皆様、ネオランチアの皆様、ニューデルタの皆様、変態車の皆様、ご一緒しませんか?  (参加費は無料で、駐車場代のみです)

場所は、アクアラインを木更津側に渡ってすぐ近くです。 千葉との事で参加できる方は限られるかもですが、ご一緒出来そうな方はコメント欄にでもメッセージを頂ければと思います! 

また、後日集合場所等をご連絡を致します。

では、宜しくお願いします!




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=%2bB4JJ4yicUnDoC8QtuuyzA%3d%3d
2014年3月18日 23:59  | イベント  | コメント(9)  | トラックバック(0)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2022年1月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (7)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る