• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
22


 今日は、こんな中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・

サーブ・9-3X !!!!

中古車9-3x-1.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957206830170910001.html

普通のサーブ9-3は結構出回ってますが、これは最後のほうに出たスポーツエステートをベースに車高を上げたクロスオーバーモデルですね。

中古車市場では初めて見ました。

調べたらデビューがこの個体と同じ2011年、サーブが倒産したのが同年末ですので、僅か1年弱しか売られてないと思います。

前後バンパーが専用デザインなのと、車高が35mmアップしてるようです。

中古車9-3x-2.JPG

個人的にはクリアテールはあまり好みじゃないんですが、この9-3のリアデザインは好きですね~

中古車9-3x-3.JPG

内装はベースモデルからは変わってないようです。

中古車9-3x-4.JPG

6年オチで180万円はちょっと高いなぁと感じますが、新車時は520万円もしたようですね。

サーブと云えば、クラシック900とかも好きですが、この倒産する前に出た一連の9-3、9-5あたりのモデルも結構好きだったりします。 考えたらサーブ自体、一度も乗ったことがないので、一度乗ってみたいなぁ・・・








witten by はるぱ
世界中
うんうんする
22


もう1ヶ月程前の事ですが、バルケッタを12ヶ月点検に出しました。

普段乗ってて、特に気になる点は無いかな・・ とはいえ、1年前の車検から3000キロ弱しか走ってないですが・・
でも、その前の2年は計4,000キロしか走ってなかったので、多少は増えたかな・・ (^_^;)

いつものショップに点検を依頼。 普段はイタフラ車の入庫が多いのですが、この日はドイツ車に囲まれてます。

 IMG_5501 - コピーBM.JPG

12か月点検でも、特に不具合も見つからず、オイル+エレメントの交換のみで終了。
ショップの方からも、年式の割にはしっかりしてますよとのお言葉を頂きました。

そして後日、ヤフオクでマフラーを落札したので、再び取り付けにショップにお邪魔しました。

バルケッタの唯一の不満が、今一つ盛り上がらないエンジンのフィーリング+サウンドでしたので、ずっと中古のマフラーを探してました。 過去に3-4度オークションで競り負けてたのですが、やっと落札出来ました。 \(^o^)/

落札したのは、フィアットでは定番のスーパースプリントのマフラー 税抜き29,100円で無事落札。

写真のみで落札したのですが、実物も結構綺麗で良かったです。

IMG_5718BM.JPG

純正はこういう感じの2本出しで、ややしょぼい感じですが。

IMG_5722BM.JPG

1本出しで口径も拡がり、見た目的にもいい感じです。

IMG_5719BM.JPG

案の定、純正マフラーがサビザビで、取り外すのがとても大変だったようです。 2人がかりで作業をやって頂きました。

IMG_5723BM.JPG

こちらが、取り外した純正マフラー スチールなので、かなり重量も重い感じです。

IMG_5725BM.JPG

そして、新しく付けたスーパースプリントのマフラー

IMG_5726BM.JPG

見た目的にも、グッドルッキングです!

IMG_5729BM.JPG

音は思いのほかジェントルな感じです。
オーバーレーシングとかは、もっと爆音のようですね。

でも、アイドリング音がやや低音で少し重みが有る感じの音になりました。

一番違いを感じたのが、これまではスタート時の低速トルクが弱く、ややアクセルをあおり気味にしてたのが、トルクの厚みが出たために、あまり気を遣う必要がなくなったこと。

それと、アクセルを踏み込んだときにも、タイムラグを感じる事なく、よりスムーズにエンジンが吹けるようになった感じです。 音も、一段迫力が出た感じですかね。。

高回転の伸びも期待したのですが、こちらはあまり変わらないかな・・
ま、このあたりは、ファイアエンジンですので、こんなものかな・・と。

これから、オープンには絶好のシーズンなので、もっと乗らないとなぁ・・ (^_^.)







この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8EEFbEnxf3NIaZ5B0GTDWQ%3d%3d




投稿日:2017/09/15 23:43:13
この記事はカーくる会員のみに公開されています。

witten by はるぱ
世界中
うんうんする
24


普段出張は、アジア・中東・アフリカがメインなのですが、珍しくフランスに出張に行ってきました。

いつもの通り、クルマ事情を・・

乗ったタクシーがちょうどエッフェル塔の横を通り過ぎたので、パシャリ。

IMG_5598F.JPG

フランスに行ったのは5年振りですが、数日滞在した印象は・・・

① 比較的新しいクルマが多い。 旧車は意外と少ない

② 色が黒、グレー、シルバー、白等、地味な色が多い

③ ドイツ車も意外と多い (含むフォード)

④ 日本車も意外と多い 特にトヨタ、しかもハイブリッドが多い

⑤ イタ車はフィアット500がやたら多いが、他は少ない。 Aセグメントが多く、スマートやUP!、iQも多い。

⑥ EV(特にカーシェアリング)が普通に普及してる

といったところでしょうか。。

クルマは、こんな感じでダーク系がホントに多いですね。

IMG_5702F.JPG
IMG_5631F.JPG

何気なく撮った写真ですが、良く見ると写ってるクルマの半分ぐらいが日本車です。 欧州の中でも日本車の比率が高いんでしょうかね・・?

IMG_5684F.JPG

タクシーは、プリウス(α)やオーリスワゴンのハイブリッドが多い感じですね。 やはり、ユーティリティや燃費からなんですかね。 メルセデスやVWも多いです。 フランス車だと、C4ピカソや308SWが多い感じですかね。

IMG_5648F.JPG

サンクとかもっと見れるかと思いましたが、あまり見なかったです。 そういえば、2CVとかも見なかったような・・

IMG_5594F.JPG

RCZは目立ちますね!

IMG_5599F.JPG

ルノータリスマンのエステートです。 セダンも多かったですね。 フォーマルな感じなので、社用車とかに使われてるのかも。 新型メガーヌも結構走ってました。

IMG_5614F.JPG

こちらは、カングーのショート版。 日本でも売ってたビボップのカングー版ですかね。 カングーコンパクトっていうエンブレムが付いてました。

IMG_5646F.JPG

ルノーの商用車 デカいな~

IMG_5644F.JPG

落書き?がされてる旧いルノーのバン。

IMG_5690F.JPG

フィアット500はホント沢山走ってました。 これはタクシー(プリウス)の中から写したRIVA!

IMG_5595F.JPG

アルファも居ますが、少ないですね~ ランチアはイプシロンを時々見ました。

IMG_5697F.JPG

マセラティ・レヴァンテ  マセも時々見かけました。

IMG_5607F.JPG

これは、シャンゼリゼの近くの道端に有ったスーパーカーレンタルのようです。 90ユーロって書かれてますね。

IMG_5616F.JPG
IMG_5617F.JPG

何故か意味不明なスカイラインが。。

IMG_5626F.JPG

そして、驚いたのがEVの多さ。 ルノートゥイージーは赤もあるんですね。 C6はあまり見なかったな~

IMG_5630F.JPG

そして、これが頻繁に見たEVのカーシェアリング。 オートリヴ(Autolib')というベンチャー企業がやってるようです。

凄いのは、何と乗り捨ても出来るらしいです。

i-Mievっぽいのは、シトロエンのC-ZERO か プジョーのiONでしょうかね。 3ドアのクルマは車名は分かりませんが、これがオートリブのメイン車種のようです。

IMG_5695F.JPG

シルバーが殆どですが、赤も有りました。

IMG_5699F.JPG

この商用車もEVのようですね。

IMG_5643F.JPG

これもEVでしょうか?

IMG_5701F.JPG

テスラも走ってました。 写真撮れませんでしたが、何とタクシーも居ました。

IMG_5625F.JPG

90年代とかのチョイ旧フランス車とかも、あまり見なかった気が。。 シトロエンはエグザンティアやクサラが少々。 プジョーも306とかは少なかった気がします。 ルノーは初代トゥインゴはまだたくさん走ってました。

最後は空港で働くフランス車達。。 

IMG_5708F.JPG

数日の滞在でしたので、余りマニアックなフランス車を捕獲できなかったですね。。 (^_^.)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Jbe7150H7wzfDDfK2junfw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
23


またまた、なかなかお目にかかれない中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・

ルノー・メガーヌ3 CC !!!!

中古車メガーヌ3GC-1.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6119797733/index.html?TRCD=200002

メガーヌ2のCC(日本ではGCと云ってましたが)は日本でも販売されてましたが、この3世代目のCCは輸入されてませんでしたので、かなり希少ですよね。

私もFBM(フレンチブルーミーティング)で一度見ただけです。

サイドからのデザインもなかなかスタイリッシュ! 赤のボディカラーもいい感じです。

中古車メガーヌ3GC-2.JPG

リアもいい感じですね。 ルーフがボディ同色で無くブラックなのもアクセントになってます。

中古車メガーヌ3GC-3.JPG

この個体は2リッターのマニュアルとの事で、走りも楽しそうですね。

中古車メガーヌ3GC-4.JPG

内装も、レッドとブラックのコントラストが効いてて、なかなかです。

中古車メガーヌ3GC-5.JPG

今となっては、プジョーもCCを辞めちゃいましたし、ドイツ勢以外はお手頃の4シーターカブリオレはすっかり減ってしまって、寂しい限りです。

この個体は程度もかなりよさそうですし、走行も少ないので、かなり強気な価格の印象ですね。

どなたか、如何でしょうか~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dgqMFZJ563urRl8SsGMU0w%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。