私が20数年数年来愛読してるベストカーの最新号(2/26号)に2013年の日本での輸入車のメーカー別販売データが載ってました。
2013年は、輸入車としては280,540台を販売。 過去最高のシェア8.6%(軽を除く)を記録したようですね!
(でも、販売台数の最多記録は、96年の336,843台なんですね・・)
先ずは、メーカー別。 ドイツ勢がミニも含めると、1、2、3、4、6,10位と圧勝ですね。 2012年度比の輸入車全体の伸びが109.5%に対して、御三家+アウディ全てがそれ以上の伸びですので、益々輸入車の中のドイツ車の割合は増えているようです。
フィアットは、500が発売から時間が経ってるにも関わらず7位!と大健闘を言えるのではないでしょうか。 パンダが結構貢献してるのでしょうかね。。 ジープが9位とこんなに売れてるのにも驚きです。
車種別ベスト10は、1位のゴルフは当たり前として、2位はやはりBMW3なんですね。 今の3って過去のE90やE46当たりと比べると圧倒的に見ない気もするのですが、こんなに売れてるんですね。 ミニファミリーよりも多いとは個人的にはやや意外でした。
Aクラスも、良く売れてますね。 今年はたぶんフルチェンジしたCがバカ売れするんでしょうね。。
ビートルも、2ドアなのに、この台数とは。。 500もそうですが、デザインが個性的であれば日本でも2ドアでもまだまだ売れるってことなのでしょうね。
ボルボV40も予想通りのヒットですね。 多分VWとかに比べるとディーラー数もかなり少ないのでは・・?と思いますので、かなりの健闘ですね。
次いで、メーカー別、10位以下です。
イタフラは、10位以内のフィアット、プジョー以下、ルノー、アルファ、シトロエン、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニ、ランチア!・・と続きます。
ルノーは、ルーテシアのデビューが昨年後半でこの数字ですので、キャプチャーも追加される今年は伸びるでしょうね。
マセラティよりも、フェラーリの台数のほうが多いのにはちょっと驚きました。
クライスラーは、2012年782台が、2013年1,781台と大幅に伸びてますが、イプシロンがかなりの台数貢献してる? でも、実際のユーザーの手に渡ってるのは・・・??
我がランチアは77台、昨年は126台だったので、かなり減っちゃってます。。 まあ、それでも77人の漢の方がおられるとの事で・・(勇) ライバルのマクラーレン(84台)には、負けました(笑)
あと、スカニアの17台って、なんなんでしょ? トラックですかね・・・???
アウトビアンキ3台も気になるところです。(笑)
もっとじっくり見たら、更にいろいろと見えてくるかもしれませんが、このへんで・・・
同誌には、国産全車(200車種! 200位は三菱ディグニティ・笑) の2013年年間販売台数ランキングの掲載もありますので、ご興味がありましたら是非お手に取ってみてくださいね~