• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


私が20数年数年来愛読してるベストカーの最新号(2/26号)に2013年の日本での輸入車のメーカー別販売データが載ってました。

 IMG_0398.jpg

2013年は、輸入車としては280,540台を販売。 過去最高のシェア8.6%(軽を除く)を記録したようですね!
(でも、販売台数の最多記録は、96年の336,843台なんですね・・)

先ずは、メーカー別。 ドイツ勢がミニも含めると、1、2、3、4、6,10位と圧勝ですね。 2012年度比の輸入車全体の伸びが109.5%に対して、御三家+アウディ全てがそれ以上の伸びですので、益々輸入車の中のドイツ車の割合は増えているようです。 

フィアットは、500が発売から時間が経ってるにも関わらず7位!と大健闘を言えるのではないでしょうか。 パンダが結構貢献してるのでしょうかね。。  ジープが9位とこんなに売れてるのにも驚きです。

IMG_0396.jpg

車種別ベスト10は、1位のゴルフは当たり前として、2位はやはりBMW3なんですね。 今の3って過去のE90やE46当たりと比べると圧倒的に見ない気もするのですが、こんなに売れてるんですね。 ミニファミリーよりも多いとは個人的にはやや意外でした。 

Aクラスも、良く売れてますね。 今年はたぶんフルチェンジしたCがバカ売れするんでしょうね。。 

ビートルも、2ドアなのに、この台数とは。。 500もそうですが、デザインが個性的であれば日本でも2ドアでもまだまだ売れるってことなのでしょうね。

ボルボV40も予想通りのヒットですね。 多分VWとかに比べるとディーラー数もかなり少ないのでは・・?と思いますので、かなりの健闘ですね。

次いで、メーカー別、10位以下です。

イタフラは、10位以内のフィアット、プジョー以下、ルノー、アルファ、シトロエン、フェラーリ、マセラティ、ランボルギーニ、ランチア!・・と続きます。

IMG_0397.jpg

ルノーは、ルーテシアのデビューが昨年後半でこの数字ですので、キャプチャーも追加される今年は伸びるでしょうね。

マセラティよりも、フェラーリの台数のほうが多いのにはちょっと驚きました。

クライスラーは、2012年782台が、2013年1,781台と大幅に伸びてますが、イプシロンがかなりの台数貢献してる? でも、実際のユーザーの手に渡ってるのは・・・??

我がランチアは77台、昨年は126台だったので、かなり減っちゃってます。。 まあ、それでも77人の漢の方がおられるとの事で・・(勇) ライバルのマクラーレン(84台)には、負けました(笑)

あと、スカニアの17台って、なんなんでしょ? トラックですかね・・・???

アウトビアンキ3台も気になるところです。(笑)

もっとじっくり見たら、更にいろいろと見えてくるかもしれませんが、このへんで・・・

同誌には、国産全車(200車種! 200位は三菱ディグニティ・笑) の2013年年間販売台数ランキングの掲載もありますので、ご興味がありましたら是非お手に取ってみてくださいね~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dlYfGHlqNhbHwPy1q%2fVSiw%3d%3d
ハクナマタタ on February 5, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、VWは圧倒的な強さですね。

この中で気になったのはプロトン。昨年の輸入車試乗会で試乗しましたが、まさかあの2台がここの数字ってことはないですよね?

http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=1837&ArticleNo=115

うーん、ウニモグがライバルとは(苦笑)。
りん on February 5, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
フィアットが7位とは!
500だけでどれだけ売れてるんだって話ですね。
先日箱根にプチ旅行に行ったんですが、オフ会とか
でなしに500めちゃめちゃ見ました。

ランチアはマクラーレンと一緒か~人気だな(白目)
んどん。 on February 5, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
グラプンは貢献してますか〜?w
はるぱ on February 5, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

プロトン 2台。。 確かに広報車以外は売れてない・・??んですかね。 以前、ベストカーでも、結構掲載されてたりしましたが。。

乗ると、楽しそうな車ですが、確かに自分で買うか?となると微妙かもです。。

> りんさん

フィアット500は、数か月おきに限定車を出してるので販売は減ってるのかな。。と勝手に思ってたのですが、そうでなかったようですね。 

ランチアの77台は・・・ どうりで見ないわけですね。。(笑)

> んどん。さん

ゴメンです。。 プン子の事、すっかり忘れてました。。(汗)

でも、今フィアットのホームページを見てみたら・・・ プントが無い! いつの間に、日本への輸入が終わったんでしょう?

http://www.fiat-auto.co.jp/
ルカ on February 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おっしゃる通り、現行の3シリーズってミニより多いように見えないのですがねぇ。
Jeepは意外にショウールームにある展示車が売約済みになっていることが多いように見えますので、結構売れているのかも知れません。

それにしても、ランチアはランボルギーニやアストンマーティンの半分以下も売れてないんですねぇ!
はるぱ on February 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

やっぱり、そう感じますよね~ 過去のE90やE46は街にあふれてたのに、現行の3はそれほど見ないような。。 ひょっとして、5と似てるので埋もれてるのかもしれませんが・・

JEEPは、やっぱり売れてるんですね。 縁のないクルマなんで、気づいてないだけかも。。

ランチアは、希少性では、ランボやアストンに勝てますね(笑)
いーさん on February 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。
こうして冷静に分析してみると面白いですね(^^ゞ

上位常連は当然ながら、思いがけないメーカーが食い込んでいたり、
あまり見かけない車種が売れていたりと、見ているとワクワク出来ますね(笑)

もっと大々的に発表すれば良いのにねぇ♪
はるぱ on February 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

よくよく見るとなかなか面白いですよね!

あと、私が気になるのが、その他の76台です。(笑)

KTMやT-REX, ラディカルとかは、ここに入ってるのですかね・・・??

海外から来た旧車も含まれてるような気がしますが。。
Souju on February 8, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
スープラ復活ですか!?
実はスープラ買うつもりが、テーマになったという話もありまして・・・


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。