東京オートサロン@幕張メッセに行ってきました。 オートサロン行くのは3-4年ぶりですかね。
金曜の午後に行ったのですが、結構混んでましたね。 金曜は土日より入場料が1000円高いので、少しは空いてるかなと思ってましたが、かなりの賑わいでした。 もっとも、クルマが見れないなんて事はなかったですが。 後、外国の方もかなり多かったですね。 アジア系のみならず、欧米系の方も沢山おられました。
昔はチューナーの祭典でしたが、今は日本の乗用車メーカー8社と日野が出展してて、メーカーもかなり重視してる感じです。
自動車メーカーブースでは個人的に一番見たかった、日本初公開の新型マツダ3(アクセラ)
既に東京モーターショーでコンセプトカーを見てるのと、写真で見てるので新鮮味はないですが、やはり綺麗なカタチですね。
ハッチバックは、リアがアルファブレラっぽいとの声もありました。 確かに。 あと、写真は無いですが、新色のポリメタルグレーはなかなか良い色でした。
でも、こちらのほうが美しいなぁ(爆) マツダマーク、流行ってるんですね。
トヨタブースの注目は、新型スープラ。 まだ偽装されてますが、先代80系のイメージも踏襲されてて、意外と良さそう。
70系と80系のスープラも展示されてました。
トヨタは、ルマンとWRCのマシンが展示されてました。 正直、恰好は・・ですが、優勝したのはやはり説得力がありますね。
ダイハツも力が入ってましたね。 これは200台限定発売のコペンクーペ。 前のモーターショーに出てた新型コンパーノを出して欲しいです。
モータースポーツには疎いので知りませんでしたが、このダイハツP5は伝説のクルマだったんですね。
ホンダもモータースポーツ推しで、凄い力が入ってました。 でも、個人的にいいなと思ったのはこのN-VANのカスタマイズ。 メッキギラギラのカスタムより余程いいと思います。
欧州メーカーも、メルセデス、ロータス、ルノー、アストンと出展してました。 ロータスカッコイイ!
国産では、一番カスタマイズが多かったのは、間違いなく新型ジムニーでしょうね。
こんなメルセデスGクラスにソックリなカスタマイズや。
強烈にリフトアップされたものも。
でも、やはりネオ旧車が気になりますね。 R32,33、34のスカイライン並び。
このNDロードスターの色は多分初代NAのマリーナブルーですね。 限定で初代のクラシックレッドの塗色のモデルが出てましたが、このブルーも限定で復刻してほしいです。
このFD型RX-7の色も、NAロードスターのネオグリーンではないかと。
RE雨宮とか懐かしいですねぇ。
ミツオカオロチもカスタマイズ。 ワンオフでしょうね。
ランボやロールス、AMGも容赦なくカスタマイズされてます。
輸入車は、ドイツ系とフェラーリ、ランボルギーニがメインで、その他のイタフラは少なかったですね。
124スパイダーと。
このデルタインテグラーレは凄かったです。 ワイドボディがド迫力ですが、作りこみが凄い。
個人的には、ちょっと離れた9~11ホールが昔ながらのオートサロンの雰囲気が残ってて印象的でした。
隅っこには、中国パビリオンなんてのも。
そして、ひっそりと飾ってあったストラトス。 やはり美しいですね!
3日間で過去最高の330,666人の入場者数だったようですね。 駐車場も趣味車のオンパレードで、まだまだ日本のクルマ文化は熱いなぁと感じました。 是非、この火は絶やさないで欲しいものです。
最後におまけ、駐車場に向かう時に前を走ってたポルシェ928 しかもGTS!
そして、見学して駐車場に戻って来たら、お隣に新型アルピーヌA110が! いいですねぇ!