東京モーターショーに行ってきました。 2年前は平日に行けたのですが(
前回の様子はこちら)、今年は都合が付かず仕方なく土曜日に。。 でも、混雑具合は前回よりはマシだったような気も。。
今回の全体的な印象としては、日本車が元気になってきたのかな・・と感じました。 むしろ、輸入車よりも魅力的なクルマがあったかも。。
個人的に気になったクルマをカウントダウン形式で紹介しようかな・・と思ったのですが、1位を除くと順位付けが難しいので、つらつらとなんとなく印象に残った車 (コンセプトカー、参考出品、市販車ごっちゃ混ぜで) を紹介しようと思います。
先ずは国産車から・・
ホンダ プロジェクト2&4 Powered by RC213V (コンセプトカー)
ホンダの2輪と4輪をミックスした車で、2輪のレースマシンのエンジン(1リッターV4)を搭載してるとの事です。
ホンダは、新型NSXやシビックタイプRも展示されてましたが、こちらのほうが断然好みです。
デザインも昔のF1っぽいですし。
ヤマハスポーツライド (コンセプトカー)
ホンダのライバルのヤマハは前回のシティコミューターから一転、2シーターのスポーツカーを出してきましたね。
写真だとややデザインがごちゃごちゃしてるかなと感じたのですが、実車はなかなか良いと思いました。 是非、市販まで漕ぎ着けてほしいです。
もひとつヤマハで・・
ヤマハMOTOBOT
バイクはあまり分からないのですが、これはインパクトありました。 なんとライダーがロボットで将来的にはサーキットでロッシに勝つことを目標としてるとの事。 将来的にはロボットだけのレースとかが開催される時代が来るのかな。。
レクサス LF-FC (コンセプトカー)
レクサスの描く、将来のフラッグシップラグジュアリーコンセプトカーとの事ですが、次期LSのベースになるのでは・・ともウワサされてるようですね。 レクサスの台形グリルは最近のはかなり馴染んできて、一方で近年世界のデザインを引っ張ってきた本家アウディがやや迷走してる感が有る中、レクサスのほうがカッコイイと感じます。
ダイハツ テンポ (コンセプトカー)
移動販売車を想定した車で、店舗=テンポっていう名前が付いてます。 デザイン自体はシンプルで嫌いじゃないです。
市販化する際に、メッキでゴテゴテとかにならなければいいのですが。。
スズキ マイティデッキ (コンセプトカー)
最近スズキは元気がありますし、デザイン面でもハスラーあたりから垢抜けた感がありますね。
これは2+2との事ですが、なんとも楽しそう! マイティボーイを思い起こさせるネーミングもナイスです!
次いで、輸入車
ジープレネゲード (市販車)
最近、カーくるでも結構話題になってるレネゲードですが、実車もいい感じですね。 姉妹車のフィアット500Xも出展されてましたが、こちらほうがよりイタ車っぽい印象を受けました。 そいえば、4cスパイダーも出展されてましたが、ボディカラーのせいか、あまり印象に残ってません。
シトロエンC4カクタス (販売予定車)
カクタスは以前にも2度程見ており、既に見慣れた感が有り、あまり強い印象は受けませんでした。
日本導入は、6AT(トルコン)が搭載されるのを待つため、2017年との事。
このクルマはある意味旬がありそうなんで、旬を逃さないか危惧します。 とりあえずセミATを導入しても良かったとは思うんですが。。
シトロエンDS5 DSエディション1955 (市販車)
初代DSの生誕60周年を記念した限定車(日本は30台)との事ですが、マイチェンした外装が導入されてます。 あと、このモデルからは完全にDSブランドになり、へへマークが消えました。
写真では灰汁の強いフロントだなぁ。。と思いましたが、実車はむしろ今のデザインよりもおとなしくなった印象を受けました。 マイチェン前のデザインのほうがいいな。。 エレクトリックサスペンションはとっても気になりますが。。
ルノートゥインゴ (市販予定車)
話題の3代目トゥインゴですね! スマートと共通シャシーでRRとの事で運転が楽しそうです。
デュアルクラッチなので、アップやパンダ等に対してはアドバンテージがありそうですね。
内装に凄い期待をしてたのですが、思ったより普通な印象を受けました。
メルセデス ビジョンTokyo (コンセプトカー)
デザインが賛否両論のこのクルマですが、私はなかなか好きです。 未来のクルマとなると、国産車はニッサンやホンダのようにメカメカしいデザインになるのに、これは有機的な感じがします。
最後に・・・
今回の出展車で断トツだったのが・・・
マツダRX-VISION (コンセプトカー)
いやぁ、ついにロータリースポーツのコンセプトカーが出ましたね! デザインとしてはそのまま市販化が難しそうな部分も多いですが、とにかくデザインが綺麗で暫し見とれてしまいました。
ラインや面の構成はとてもシンプルなのに、とても美しいです。 フロントライト周りはリトラクタブルライトのようにも見えます。 ずっと見てるうちに、目頭が熱くなってきました。
周りで見てる人からも、カッコイイ!って声がホント多く聞かれました。 流石今のマツダは勢いがありますね。
幅は1900mmオーバー、加えて超ロングノーズに超大径タイヤとこのボリューム感のまま市販化をするのは無理でしょうが、このコンセプトのまま何とか発売にまで漕ぎ着けて欲しいと思います。
皆さんが気になった車はありましたでしょうか? 以上、私的レポートでした~