今店頭に並んでる自動車雑誌でも軒並み紹介されてますが、フランクフルトモーターショーが開催されてますね。
ネット上でもこんな感じで紹介記事が。。
http://motorshow.carview.yahoo.co.jp/frankfurt-motorshow/headline/?page=1
特にクローズアップされてるのは、フェラーリ458スペチアーレ、ランボルギーニガヤルドの最終型、ポルシェ918スパイダー、アウディの2台のスポーツコンセプトカーあたりでしょうか。
モーターショーは、結構気になってチェックをしています。 将来の愛車候補のクルマが潜んでるかもしれませんので・・(笑)
量産車、コンセプトカーひっくるめて、私の個人的に気になった5台を紹介したいと思います。
では早速ですが、5位の前に次点から・・
次点は・・ フォード S-Maxコンセプトです。
フォーカスベース?のミニヴァンですが、スタイリッシュですね~ これはまだコンセプトモデルとの事ですが、これに近い姿で量産をして欲しいものです。 ヨーロッパフォード、何気にいいですね!
第5位は・・ マツダアクセラです。
ついに出ましたね。3代目アクセラ。 デザインはアテンザの流れを汲んでおり想像した通りで特に驚きはないですが、よく纏まってると思います。
ただしCセグメントにも関わらずハッチバックの全長は4,460mm。 先に出た7代目ゴルフが4,265mm、また同じく直前にデビューした新型308が4,253mmとの事ですので、200mm程大きい事になります。 新型A3がセダンボディで同じ4,460mmですので、もうちょっと小さいサイズで出して欲しかった気もします。
第4位は・・ シトロエングランドC4ピカソです。
なんとなく柔らかい印象の初代とはかなり違う、やや未来感の漂うテイストにイメージチェンジです。
まだ見慣れないので、今のところは先代のほうが良いような気がしますが、昔のシトロエンはどこか引っかかるも、時間とともにかっこよくなってくるものも多かったですので、これも見慣れてくるのかもしれませんね。
第3位は・・ BMW i8です。
小型ハッチのi3と同時にデビューした電気自動車ですね。 最近のBMWのデザインは個人的には今一つピンとこなかったのですが、これはカッコいいと思います。 といっても、こんなの買えませんので、ぜひ普通のモデルにも反映させて貰いたいものですね。
第2位は・・ ルノーイニシャル・パリコンセプトです。
これは、次期エスパスともウワサされてますね。 ショーカーなので、タイヤサイズとかは非現実的なものですが、ラインとかはシンプルなのに未来的に感じるのはなんでなのでしょうね。。 まあ、ルノー好きなので、贔屓目なのかもしれませんが。。 もしどうしてもミニバンを選べとの事になったら、エスパスかC4ピカソでしょうね。
第1位は・・ ケーターハムセブン 165です。
以前より噂されてた軽のセブンですね。
セブンにスズキ製3気筒660ccのエンジンを搭載、ボディサイズも軽自動車枠に収まるサイズのようです。 エンジンは64PS(120)と80PS(165)の2バージョンがあるようですね。
カーくるメンバーの方にも気になってる方は多いのではないでしょうか? これは、間違いなく面白そうです。
但し、価格は思ったよりも高く? 日本では350万あたりとなるのでは・・と噂されてますね。 うーん、為替等の影響もあるのでしょうが、少し高いような気も・・ まあ、少量生産メーカーですので、仕方ないんでしょうけどね。
皆さんは、どんな車が気になりましたでしょうか?