• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


地名が車名になってるクルマって結構ありますよね! というわけで、集めてみました。

先ずはヨーロッパから行きましょう。 ヨーロッパといえば・・・ ロータスヨーロッパですよね!

europe map.jpg ヨーロッパ 地名.jpg

イタリアは・・・ フェラーリ458イタリア 

venice-italy.jpg 458_italia_rosso_2009_3_4_anteriore_090037car_1024_768-960x540_XPNY3O.jpg

イタリアのモデナは・・・ フェラーリ360モデナ

modena ltaly.jpg 360モデナ 地名.jpg

 ミラノは・・・ ニッサン・パルサーミラノX1 懐かしい・・・

Milano_Piazza-del-Duomo italy.jpg パルサーミラノX1 地名.jpg 

ついで、モナコに行きましょう。 ランチアベータモンテカルロ

Monaco MonteCarlo.jpg ランチアベータモンテカルロ 地名.jpg

フランスに移動。 ルノールーテシア ルーテシアというのは、パリの昔の呼び名だそうです。 あと、ルーテシアのグレードでイニシャルパリというのもありますね。

elffel paris.jpg ルノールーテシア 地名.jpg ルーテシアイニシャルパリ.jpg  

ルマンは・・・ ルノーアルピーヌV6ルマン

LeMans06.jpg アルピーヌルマン 地名.jpg 

ついでスペインに移動。 トレドは・・・ セアトトレド

toredo spain.jpg セアトトレド 地名.jpg 

イビザは・・・ セアトイビザ セアトのクルマは、スペインの地名のものが多いですね。

ibiza spain.jpg セアトイビザ 地名.jpg 

イギリスに移動。  ローバーミニケンジントン

kensignton UK.jpg ローバーミニケンジントン.jpg 

そして、アメリカに・・・ フェラーリスーパーアメリカ575   この地図、Dr. Pepperウケました(笑)
  
america map.jpg スーパーアメリカ575.jpg 

カリフォルニアは・・・ フェラーリカリフォルニア   あと、サニーカリフォルニア なんてのもありましたね!

california-city-entrance.jpg フェラーリカリフォルニア 地名.jpg  サニーカリフォルニア 地名.jpg

西部コロラド州に・・・ シボレーコロラド

Colorado_National_Monument,_.jpg シボレーコロラド 地名.jpg 

ネバダ州に・・・ シボレータホ  アメ車も、アメリカの地名を使ったものが多いですね。

Lake_Tahoe.jpg シボレータホ 地名.jpg 

もひとつ、ネバダ州で・・・ ルノーラグナネバダ って、これって本当にネバダ州に由来してるのでしょうか・・?

nevada usa.jpg ラグナネバダ 地名.jpg 

ニューメキシコ州に・・・ ヒュンダイサンタフェ 

Santa_Fe.jpg ヒュンダイ サンタフェ 地名.jpg 

アリゾナ州に・・・ ヒュンダイツーソン

tuscon arizona.jpg ヒュンダイツーソン 地名.jpg 

ついで、カナダに移動。  アルファロメオモントリオール  確かプロトタイプがモントリオール万博出展されたんですよね。

Montreal canada.jpg モントリオール 地名.jpg

カリブ海に移動・・・(サービスショット) トヨタスプリンターカリブ 

carib sea.jpg スプリンターカリブ 地名.jpg 

次いで南米に移動。 ボルボアマゾン

amazon river.jpg ボルボアマゾン 地名.jpg

アフリカに飛んで・・・ シトロエン2CVサハラ


sahara_desert.jpg 2CVサハラ 地名.jpg 

世界最高峰に行きましょう・・・ フォードエベレスト

Everest mt.jpg フォードエベレスト 地名.jpg 

そして、日本に帰ってきました。

水戸は・・・ アルファミト というのは冗談で、アルファの本社Miranoと工場のTorinoの頭文字から命名されたようです。

吉田神社_(水戸市)_拝殿.jpg ミト 地名.jpg

何か無いかな・・と思ってたら見つけました。 ユーノスロードスター東京リミテッド 40台のみの希少な限定車です。

Tokyo scene.jpg ロードスター東京リミテッド40台 地名.jpg 

スケールはどんどん大きくなって大陸に・・・ リンカーンコンチネンタル

Continental map.jpg リンカーンコンチネンタル 地名.jpg 

そしてついに、地球を飛び出して土星に・・ GMサターン
 

saturn.jpg GMサターン 地名.jpg 

更に銀河系に・・・・ マツダコスモ

COSMO s.jpg マツダコスモ 地名.jpg 

まだまだありそうですが、キリが無いのでこの辺で。。 やはり、ヨーロッパとアメリカの地名が多いですね。 反面、アジア、中南米、アフリカとかは少ない気が・・・   お付き合いありがとうございました。











 









この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GGRI2%2fKos7IjykPw7HizSA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


今日、自動車雑誌Tipoのイベント、Tipoオーバーレブミーティングが千葉袖ヶ浦レースウェイで開催され、去年に引き続き見学をしてきました。 去年の様子はこちら

このイベントは、去年に引き続き雨。 去年も参加したのは、iceさん、カーネさん、んどん。さん、そして私はるぱ。 この中に雨男、雨女が居るんですかね・・?? (あっ、嵐を呼ぶ女性が居ましたね・・笑)

まずは、館山自動車道、市原SAで千葉組のiceさん、んどん。さん、私はるぱが集合。

その後、サーキット近くのコンビニで、とめぞーさん、カーネさんと合流。

IMG_0660 - コピー.JPG

雨の中、会場を目指します。 

IMG_0661 - コピー.JPG

左から、とめぞーさんのニューデルタ白、私はるぱのニューデルタ赤茶、カーネさんのC3ピカソ、んどん。さんのグランデプント、iceさんの306カブリオレ

DSC00774 - コピー.JPG

そして、その後yokyonさんも、ニューマシンのMitoで奥様と御登場! 赤い内装がとってもイイ感じです!

DSC00768 - コピー.JPG

こちらは会場の中の様子。 走行会に参加される方々です。 

DSC00742.JPG

今年は、ずーっと雨。。 しかも、かなりの本降りでした。 

DSC00743.JPG

走行会がメインですが、サーキットタクシーという助手席同乗企画や、プジョーニューモデル試乗会、ミシュランによる試乗会といったイベントも。 

私は、抽選でルノールーテシアRSのサーキットタクシーが当たりました。 雨だった分、競争率は低めだったかも。。

DSC00741 - コピー.JPG

雨の中、ローンチコントロールを効かせながら、サーキットに飛び出していくルーテシアRS。 

大雨が降る中ですが、結構グリップをしながらも、前に前に進んでいきます。 コーナリング中の挙動も凄い安定してますし、ノーマルでこれとはいやぁ、ルーテシアRS・・凄いですね。。 たった1週でしたが、もう少し乗りたかった。。

DSC00738.JPG

雨が降る中でしたので、ゆっくりは見れませんでしたが、会場で気になったクルマたちを・・

フィアットX1/9、アルファGT、アルファ75の並び。 この3台好きです!

DSC00752 - コピー.jpg

ロータスエスプリ マニアの方は、初期のジウジアーロのオリジナルデザインがお好きな方が多いようですが、私はこのより洗練された後期型?のデザインが好きです。

DSC00750 - コピー.JPG

ロータスエリーゼSr.1 初期型のファニーフェイスがイイですね! 憧れの1台です。 (ミニカーは3台も持ってます・笑)

DSC00748.JPG

プジョー107 日本では初めて見ました。 これは3ドアですが、5ドアもリアドアの切り欠き処理が素敵なんですよね~

DSC00747 - コピー.JPG

プジョー205GTI この色イイですね~ 当時はこのスタイルに憧れたものです。

DSC00764 - コピー.JPG

プジョー406クーペ カーくるのzawaさんのクルマです。 この色イイですね~ (エグザンティアの最終型にあったベールギャランに似てますね) お会いできず、残念でした。

DSC00767 - コピー.JPG

メルセデス190E 2.3か2.5ですかね? 2ケタナンバーで大切に乗られてるんでしょうね。。

DSC00762 - コピー.JPG

マツダロードスター(NB)クーペ これは、希少ですね!

DSC00772 - コピー.JPG

雨もやむ気配が無いので、会場を後にしてランチに。。 カーネさんは用事があり、ここで先に帰ってしまいました。

美味しいイタリアンを食べながら、クルマ談義に花がさきます。 盛り上がったネタは、とめぞーさん、yokyonさん、んどん。さんの走り屋?3名のサーキット談義。 それと、iceさんのサバイバルゲーム初級講座??

その後、とめぞーさんの厚意で、デルタ1.6ディーゼル(DFN)の試乗をさせていただきました。 (とめぞーさん、ありがとうございました!)

私は、実はディーゼルのクルマを運転するのは初めて。 シングルクラッチのセミATもほとんど経験が無く、私の1.8ガソリン+ATとは、フィーリングが全く別のクルマのようです。

IMG_0668.JPG
 
最初は、ATモードで、そしてMTモードでも乗ってみましたが、ATモードのECO, NORMAL、MTモードで全然違いますね。 1.8ガソリン+トルコンは楽ちんで、ずぼらな運転をしてもなんとでもなりますが、ディーゼル+DFNはエンジンのトルク特性、DFNのクセ等をきちんと理解して丁寧な運転を心掛けないと、スムーズにかつストレスなく走らせるのは難しいと感じました。 その分、乗りこなすのは楽しそう! 短時間の運転では、なかなかコツがつかめませんでした。。

IMG_0669.JPG

うちは、家人も運転するので、1.8ガソリン+トルコンATが正解だったと思いますが、一人だったらこちらを選んだほうが面白いと感じました。

あと、オプションのBOSEサウンドシステムの音がすばらしい! 特に低音の響きが全然違います。 それと、シートは麩ファブリックと革のコンビですが、座り心地はこちらのほうがしっとりしてて、本革よりもいいですね!

というわけで、天候は悪かったですが、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。 とめぞーさん、yokyonさん、iceさん、カーネさん、んどん。さん ありがとうございました!  デルタクさん、りんさん、次回はぜひご一緒しましょう! 




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


またまた、超マイナーな中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・

ランチア・カッパクーペ !!

カッパクーペ 中古車.png

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973000520110707001.html

カーネさんの情報では、カーセンサーには少し前から掲載されてたようですが、このたびグー(Goo)にも掲載されました。    「絶滅危惧種、誰か保護してください」 というショップの説明文が泣かせます。。

カッパクーペ 中古車 2.png

ネオランチアのなかでもマイナーなカッパ。 カーくるメンバーの方ならご存じの通り、カッパにはセダン、ワゴン、クーペの3種類のボディ形状がありますが、中古車市場ではセダンは時折見かけるも、ワゴンとクーペは殆ど見かけません。。 ひょっとして日本に生息してるのは、ヒトケタ台では・・???

KAPPA SEDANCOUPEWAGON.jpg

一見、何とも変なデザインに見えますが、眺めれば眺めるほど、何とも気になる(引っかかる)デザインです(笑)
Cピラーのガラス廻りの処理が特に・・・

カッパは、日本に輸入されてる個体は、ブラックやグレーが多いようですが、こんな明るいブルーもあるんですね! これなんか、とても素敵です。

Lancia_kappa_coupe_.jpg

なんとなく、私が好きなガンマクーペにも似てるような・・

LANCIA GAMMA COUPE.jpg

ちなみに、つい先日ヤフオクでセダンのミニカーが出品されてました(今は終了となってるようです)
欲しかったのですが、ちょっと高いかなぁ・・・と。。

KAPPA 1.43 ヤフオク.png

イプシロンとムーザの部屋には、イプシロン、ムーザ、テージス、デルタ、デドラのオーナーの方はおられますが、カッパオーナーはおられないですね~ (リブラも・・)

というわけで、どなたかいかがでしょうか? 人気者間違い無し!ですよ~ (とっても狭い世界でですが・・ 笑)




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


インドネシア・ジャカルタに2泊3日で出張に行ってきましたので、恒例の現地クルマレポを。

インドネシア出張は、去年5月以来ですので10か月ぶりとなります。 前回のレポはこちら

インドネシアは、日系メーカーではトヨタ、日産、ホンダ、三菱、いすゞ、ダイハツ、スズキが現地生産をしており、日本車のシェアが非常に高いです。 傾向としては、7シーターのミニバンとスモールハッチバック、セダンが多いですね。

日本では販売してない新興国専用車種も多いです。 シルバーのはホンダブリオ フィットより小さいAセグメントモデルです。

IMG_0578.JPG

ボディカラーは、日本と同様、どちらかといえば地味な色が好まれるようですね。

IMG_0543.JPG

日系では、トヨタがNo.1ですが、No.2はなんとダイハツ!です。 日本では発売してない車種もありますね。

IMG_0580.JPG

これが現地でベストセラーの7シーターミニバン。 真ん中の黒いのがトヨタイノーバ 右のシルバーのがトヨタアバンザというイノーバよりちょっと小さいサイズのものです。 アバンザはダイハツの工場で製造しており、トヨタ/ダイハツ両方のブランドで販売されています。 

IMG_0585.JPG

前はダイハツセニア。 上述のトヨタアバンザの姉妹車です。 
後ろのクルマは、ニッサンのグランドリヴィナという7シーターミニバンです。 ちょうど上述のイノーバとアバンザの中間ぐらいのサイズ。 これも新興国専用モデルです。

IMG_0545.JPG

イノーバは、昔はこんな四角いデザインでした。 キジャン=鹿 という名前でした。

IMG_0577.JPG

ダイハツのテリオスですが、かって日本で販売されてたモデルとは違いますね。。

IMG_0581.JPG

ミツビシパジェロスポーツ。 パジェロという名前ですが、昔日本でも販売されてたチャレンジャーのようなモデルのようですね。

IMG_0542.JPG

トヨタソルーナという日本ではカローラに相当するモデルですが、昔インドネシアに駐在してた頃は、このクルマに乗ってました。 運転手付きで・・・笑  いやぁ、懐かしいです。

IMG_0546.JPG

おっ、アテンザのパトカー発見! カッコいいですね。 昔はマツダは殆ど見なかったのですが、デミオとかCX-5も結構走ってました。

IMG_0582.JPG

ホンダモビリオ  発売したばかりのニューモデルのようですが、あのモビリオがこんな姿に。。

IMG_0590.JPG

後ろから。 モビリオ、ヨーロッパの路面電車みたいなデザインが何気に好きだったんですけどね。。

IMG_0591.JPG

プジョー406発見! イタフラ車は、プジョー、ルノーを多少見かけますが、非常に少ないですね。。

IMG_0586.JPG

以上、インドネシアのクルマでした~
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ukwcmhdXat%2bApswlI4KhrQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


ここにも居ました。 いやー成田にはたくさん生息してますね
。。?

私が乗るのは、別のですが。。^^;

image.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=E4Peku3R%2fMrgC8B4z3ryTQ%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2025年6月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2025年06月 (1)
2025年05月 (3)
2025年04月 (2)
2025年03月 (2)
2025年02月 (2)
2025年01月 (1)
2024年12月 (2)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。