今日はほんとはターンパイクサンデーに行きたかったのですが、午後に用事が有った為断念して、家の近所で開催されてる東京オートサロンに朝から行ってきました。
私、オートサロンに行くのはかれこれ10年ぶりぐらいだと思います。 昔はもっとチューニング系がメインのどちらかというとマニア向けの感じでしたが、国産全メーカーと輸入車も何社かブースを構えており、昔のようなB級感はあまり感じられませんでした。 会場は大きくわけて4つの展示場に分かれており、駆け足で見ても3時間はゆうに掛かりました。
既にカーくる編集部の記事も上がってますので、独断でレポしますね~
先ずは国産から。
一番見たかった新型ロードスターを見に、先ずはマツダのブースへ。
おお、新型ロードスター !! WEBや雑誌等で見てるので、あまり驚きはありませんでしたが、これまでのモデルよりもより低く精悍になった感じですね。 なかなかイイ!と思います。
リアは、ちょっとアルファっぽい感じが。 アルファともアバルトともフィアットとも噂されてる姉妹車はどうなるんでしょうかね。 正式デビューの6月までまだもう少し時間がありますね。。
そして、間もなく搭乗するCX-3 これもとても良くまとまったデザインですね。 ディーゼルのみとの事で、ずいぶんと思いきってます。
スカイアクティブDのレースカーも。 マツダは今の勢いそのままに、ブースも非常に活気を感じました。
ダイハツのブースは、なんとコペンのみを14台も並べてました。 これが一番気に入ったカフェレーサー?仕様。
ブルーとブラックのコントラストがいい感じです。
ホンダブースでは、S660が。 そろそろ発表との事で、ほぼ市販型でしょうか? デザインもとても良くまとまってます。 これも期待の一台!
モトGPのマシンも。 この角度でコーナーに突っ込んでいくなんて、狂気の沙汰ですね。。
トヨタブースでは、水素自動車のミライのレースカーが早くも登場。 写真で見るとちょっとギヨっとするデザインでしたが、実車は以外とフツー?に感じました。
ニッサンブースには、NV200の電気自動車が。 iceさんはエスティマからこちらに乗り換えで、EV2台生活に?
スズキブースには、今話題のアルトターボRSが。 フォルムは、アルトワークスとかの時代の軽っぽくて悪くないですね。 このデザインって、元アウディの日本人デザイナーの和田さんが絡んでるらしいです。 色使いがアバルトそのものなのは気になりますが。。
クルマメーカー以外では、86/BRZが圧倒的に台数が多く、次いでGT-Rってとこですかね。
この大人仕様の86は良かったです。 ちょっとアストン入ってますが。。 奥のカッパーのボディの86のなかなか。 トヨタさんももうちょっと大人が乗っても様になる仕様とかを考えてくれてもいいのに。。
レヴォーグも、多かったですね。
謎のディンゴのピックアップ。 チラシを配ってましたが、改造する人は居るんでしょうか?
これは一見2000GTですが、ロードスターがベースとの事です。 良く出来てます。
こちらのミウラもなんとロードスターがベースとの事!(驚)
何気に気に入ったのがこれ。 初代コペンベースのクーペですが、なかなかイイです。
次いで輸入車に。
輸入車は、BMWが一番多かった気がしました。 そして他のドイツ車勢、アメ車勢、イタリアのスーパーカーといったところが多かったですね。 イタ車もちらほらありましたが、フランス車はルノーがメーカーで参加してる以外は殆ど見ませんでした。
ルノーのブースでは、メガーヌの限定車3車種とルーテシアの限定車を展示、ニュルアタックのビデオを流す等チカラが入ってました。 これはメガーヌトロフィーですね。
アウディブース。 魅力的なお尻です。
ロータスも出展してました。
アルファも出展。 初めて実車の4Cを見ましたが、なかなか良いですね! ライト廻りだけはまだ慣れませんが。。
アルファブースには、ケン奥山デザインのスポーツカーが2台。
全体ではBMWが圧倒的に多い気がしました。
このi3のカラーリングはちょっと面白いですね。
i8も数台が出展されてました。 未来感があって好きです。
ランボとフェラーリも多数。 これはアヴェンタドール
ガヤルド と後継車のウラカンですね。
F40,F50,エンツオの揃い踏みも!
パガーニウライヤ! これも初めて見ました。
ポルシェも沢山。 空冷最後の993ですね。
これは意味不明の1台。 一見SLKですが、S2000をベースに制作したそうです。 意味あるのか?
パンダなロールスロイス
マセラティもちらほらと・・ こちらは新型ギブリ
そして最後に、なぜここに? のロシア製ラーダ
ってな感じです。
開催日が金曜午後~日曜の実質2日半だけなのもあるんでしょうが、会場はなかなかの盛況でした。
勿論、尾根遺産目当ての方も多いのでしょうが、熱心に車を見てる方も多かったですし、外人の方も多かったです。 来場者のクルマのナンバーを見てても、かなり遠くからの遠征組がイッパイ。。
想像では、世情を反映してもっとミニバンやハイブリッドカー、スモールカーのチューンドカー、カスタムカーが多いのかな・・と思ってましたが、思ったよりスポーツカーの出展が多く、まだクルマ好きな人はたくさんいるんだな・・と感じた次第です。
皆さんのお気に入りクルマ(尾根遺産?)は有りましたでしょうか~ (^_^;)