• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
115


日曜日、堺浜で開催された関西舞子サンデーに行ってきました。 今回は、懐ゆるオフってことで、20世紀の車にスポットを当てた、ちょっと懐かしい車がテーマとのことです。 バルケッタは1998年式でギリ20世紀。 (^^)

先ずは国産車から~

なんとも懐かしい並び。 ランサーターボとカリーナGT-TRとセリカ(3代目)の並び。 ランタボ好きだったなぁ~ 久々に見た気がします。

IMG_3264SH2021.4.jpg
IMG_3265SH2021.4.jpg

これもすごい。 スターレット(KP61)並び。 特に一番後ろの5ドアは今となっては珍しいかも。

IMG_3274SH2104.jpg
IMG_3275SH2104.jpg

国産の雄、スカイライン並びも。 スカイライン、最近のはかなり大きくなってしまいましたね。。

IMG_3284SH2104.jpg

ミゼットとスバル360並び。 かわいいですね~

IMG_3281SH2104.jpg

こちらは、ホンダT500と初代NSX 初代NSXも、もう30年ですもんね。。

IMG_3266SH2021.4.jpg

ミツオカのラセードかと思ってましたが、手前のはマスタングをベースにしたドゥーラというモデルらしいです。

IMG_3269SH2104.jpg

以前別のイベントで見たRX-7(FC)ですが、洒落がきいてます。

IMG_3176SH2104.jpg

この型のセドグロもかっこよかったですよねぇ。 

IMG_3280SH2104.jpg

ギャランとレグナムが揃って。両方ともVR4でした。

IMG_3283SH2104.jpg
IMG_3285SH2104.jpg

次は輸入車。。

お隣にシムカラリー2が来ました。 カッコイイな~

IMG_3268SH2021.4.jpg

こちらも珍しいアルフェッタのベルリーナ(セダン) イベントでもジュリアと75に挟まれて、ほとんど見かけないとのことです。

IMG_3270SH2104.jpg
IMG_3271SH2104.jpg

MG-Aもイイ雰囲気です。

IMG_3272SH2104.jpg

ヒーリースプライト、356、ヨーロッパ並び。 ヨーロッパは大きなリアウイングがレーシーです。

IMG_3267SH2021.4.jpg
IMG_3286SH2104.jpg

オールドチンクとビートル。 並べるとこんなにサイズが違うんですね。 ビートルはメキシコ製の最終型とのことでした。

IMG_3273SH2104.jpg

メルセデスのW124シリーズも、セダンが1台にワゴンが3台。 

IMG_3276SH2104.jpg

そろそろ失礼しようかな~と思ってたら、お隣にシトロエンBXが! 私も昔父親から引き継いだBX(16TRS)に乗ってたので、色々とオーナーさんとお話をさせて頂きました。 なんと新車から30年間1オーナー。 今でも普段使いをしてるとのことです。 凄いですよねぇ。 他にもフランス車、イタリア車にいろいろとお乗りになられてたとのことで、車趣味にいろいろと共通点があり、楽しくお話をさせて頂きました。

IMG_3277SH2104.jpg
IMG_3278SH2104.jpg

帰り際、ゲートの前ですれ違ったのがこれ。 

一見見たことが無いモデル。 帰ってから調べたらなんと日本未発売のUS製のカムリワゴンのようです。 ゆっくり見たかったな~

IMG_3282SH2104.jpg

帰り際、ぞろ目となりました。 23才なのにこの距離。。 ここ1年でやっと5000キロほど走りましたが、所有して6年半で1,6万キロ程度しか乗ってない。。

IMG_3212sh2104.jpg

夜に、東寺の桜のライトアップを見に行ってきました。 いやぁ、綺麗でした。

IMG_3235sh2104.jpg
IMG_3250SH2104.jpg
IMG_3253SH2104.jpg


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=tIJYUfUQZtWCsy6IGmYeXg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
115


定期的にチェックをしてるランチアの中古車ですが、ここのところちょっと興味深いモデルが中古車サイトに掲載されてますので、ランチア特集!ってことで、7台紹介をしてみたいと思います。(過去に紹介した個体は省いてます)

トップバッターは・・

1. ランチア・デルタ(844) !!!

デルタ202104-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973061730210330001.html

2010年式のガソリンの1.8ターボ+6ATの組み合わせ。 外装も比較的多いブラックですが、この個体の注目点は内装。

デルタ202104-2.jpg

オートエアコンの個体が多い中、マニュアルエアコン。 ですが、個人的にはこのマニュアルエアコンのデザインがクラシカルな感じで大好きでして。。 むしろ、オートエアコンよりもこのデザインだけで積極的に選びたいぐらい。 内装はフラウのレザーです。 個人的にはブラックのボディカラーはあまり好みではないのですが、内装でいうとBestな仕様ですね。

デルタ202104-3.jpg

2. ランチア・テージス ベージュアルカンターラ内装仕様 !!!!

テージス202104-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700073017230210322001.html

Myテージス(なかなか戻ってこない・・)もアルカンターラ仕様(グレー)なんですが、こちらはベージュのアルカンターラです。 また雰囲気が全然変わりますね。
欧州ではアルカンターラ内装も多そうな感じですが、日本に導入されたテージスは殆どがフラウのレザー仕様で、アルカンターラは希少ですね。 最近ガレイタさんでグレーのアルカンタラー仕様の個体が出てましたが、速攻で売約となってました。 これもかなりのお値段ですが、程度はかなり良さそうです。

テージス202104-2.jpg

テージス202104-3.jpg

3. ランチア・イプシロン(2代目) Bカラー !!!

イプシロン2-202104-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040317230210326001.html

2代目イプシロンは、並行でかなりの台数が輸入されてると思いますが、これは結構少ない後期型の1.3ディーゼルxMTのモデルです。 ボディカラーはシルバーとブラックのBカラーですが、この組み合わせも珍しいのでは。。

イプシロン2-202104-2.jpg

内装はモケット+合革?ですかねぇ。 手元のカタログを見てもイタリア語なのでわからない。。

イプシロン2-202104-3.jpg

4. ランチア・イプシロン(初代) ワンオーナー !!!!

イプシロン1-202104-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957202830210221002.html

なんと、ワンオーナーで走行2.3万キロとのことです! デザインはやはりこの前期型がいいですね。 このグリーン、めちゃ好みです。 一部塗装しなおしたようでとてもきれい。

イプシロン1-202104-2.jpg

1.2リッターガソリンxトランスミッションはCVT。 これって富士重製のCVTでしたよねぇ。 内装もグリーンでコーディネートされてて、オサレです。 これ、いいなぁ!

イプシロン1-202104-3.jpg

5. ランチア・リブラワゴン !!!

リブラワゴン202104-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951017630201217004.html

リブラワゴンは、個人的にはこのリアデザインが好みです。 先日京都市内で、紺のリブラワゴンに遭遇しましたが、紺の個体は特にメッキ部分とのコントラストが素敵でした。 

リブラワゴン202104-2.jpg

この個体は内装もブルーグレーのアルカンターラ仕様で素敵です。 シートの形状もすんごいオシャレですし、いいですよね。

リブラワゴン202104-3.jpg

6. ランチア・デドラ !!!!

デドラ202104-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951017630201210002.html

久々に見たデドラの中古車です。 これはNAの2.0ie+ATですね。 よく生き残ってるなぁ・・と。 端正なザ・セダンという感じが素敵です。

デドラ202104-2.jpg

内装はシートがちょっと傷んでいるようですが、ウッドの使い方が素敵ですね。

デドラ202104-3.jpg

最後に・・

7. ランチア・ラリー037 グループB仕様 !!!!!

ラリー037-202104-1.jpg

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5635902190/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

これはびっくりしますよねぇ! Jolly Club Totipというチーム?でビアシオンが乗ってて、ワークスと競ってたモデルのようです。 いったい、お幾らなんでしょう。。

ラリー037-202104-2.jpg

ラリー037-202104-3.jpg

GrBの規定では200台製造する必要がありますが、実際は総生産台数は200台以下だったようです。

やっぱり、ランチアはいいですね。 ステランティスになって、一応ブランドは存続させる方針のようですが、何とか生き延びてほしいものです。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=puT%2bCCCxyDbdIgyoFZumkQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


読まれた方もおられるかもですが、先日日経の私の履歴書を読んでたら、とあるメーカーのCGのシステムが1989年にフォードに採用されたとの記事が載ってました。

(日本経済新聞より抜粋)

ふーんと思いつつ読んでたのですが、なんか違和感が…  

本文中と写真には「トーラス」と書かれてるのですが、トーラスはセダンとワゴンだった筈なのに、写真のクレイモデルはどう見てもハッチバック。

一応ググってみましたが、初代トーラスは1985年〜1991年で年代的にも合わないし、この時代のトーラスはこれなので、違いますよね。

(この世代のトーラス日本でも売れましたよね)

ハッチバックだし、フィエスタじゃないのかな…と思って調べたら、1989年はちょうどMk3が発売された時でタイミング的にも合うし、デザイン的にもフィエスタで間違い無さそうです。

その後、新聞に訂正も出てないと思いますが、筆者の勘違いなんでしょうかねぇ。。

まあ、殆どの方が気が付かないかと思いますので、問題無いと思いますが… ^^;

 

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=942YLS6GuN4GsvliNcgrjA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
93


うちのバルケッタですが、以前からブレーキ鳴きしてたのですが、最近特に酷くなり、歩行者が振り返る程(汗;)タイヤも前回交換から1.5万キロぐらいしか走ってないのですが、6年が経過してかなりひび割れが目立ってきたので思い切って一緒に交換、プラスオイル+フィルターも交換しました。

ショップには世代の違うクアトロポルテが。 ガンディーニのクアトロポルテは最も好きなセダンの1台です。

ブレーキ前後(ルーカス)+ローターは前のみ交換。

タイヤは、前回と同様トーヨーをチョイス。 前回はややコンフォート寄りなタイヤだったので、今回はプロクセスR1Rという独特なトレッドパターンでかなりスポーティなものを選びました。 

15インチなので、タイヤやブレーキが比較的お安いのが助かります。

オイルは、昨年高雄サンデーミーティングの賞で頂いたリキモリを持ち込みで使用。これに昨年の愛知ミラフィオーリで買ったスリックの添加剤も入れてみました。

ショップでなんとBuzzyさんとお会いしました! やはり、844デルタはイイですね。 また、オフ会したいですね。

その他、最近ボンネットがレバーを引いても開かなくなったので(笑)ワイヤーを調整して貰いました。

リフレッシュしたバルケッタですが、いやぁ気持ちイイ。 かなりシャッキリ(あくまで交換前後比で)しました。

オープンで桜と菜の花の脇を走ります。

今日はかなり暑く、クーラーがいるくらい。 まだ3月なのに。

お昼は初めてのちゃんぽん屋に。

お店の壁に何やら色々貼られてます。

不覚にもウケてしまいました。

その後は、醍醐寺へ。

実は初の醍醐寺でしたが、かなり見応えありますね。 拝観料も1500円とそこそこしますが。 枝垂れ桜はやや見頃を過ぎてた感じですが、ソメイヨシノ?は満開でした。

その後は、ちょこっとホームグラウンド?の周山街道へ。 天気が良かったこともあり、結構ツーリングのクルマが多くあまりスピード出せませんでしたが、足がシャキッとしてワインディングが楽しくなりました。

道の駅で納豆ジェラートを食して帰ってきました。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fyPOGV4UJ1SJdM99x5gxig%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
110


神奈川に帰省時に、横浜の日産グローバル本社で、グリーンのヘリテージカーの特別展示がありましたので、これはグリーンのボディーカラー好きとしては行かなきゃ!って事で行ってきました。

https://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/EVENT/1580

初代のS30ZとS13シルビア。

R34 GTRニュル、フィガロ、セドリックワゴン6、ノート グリーンのボディーカラーのテーマ車はこの6台。 グリーンと言っても各々色味が全然違いますねー

初代ZとS13シルビアは特に車に興味の無いうちの高校生の娘もカッコイイって言ってました。 

シルビアは当時このライムグリーンに憧れましたね。 今となってはドリ車仕様になってるのが多いですが、とても綺麗なデザインです。

このセドリックワゴン6もなんとも渋い!

ショールームの片隅にはインフィニティコーナーも。 日本未発売の2台です。

これはQX50なので、スカイラインをベースにしたクロスオーバーですかね。 なかなか良いデザインで日本でもレクサス対抗でそこそこ売れそうな気もするのですが。

アリアの展示も。 ホームページでは、シルバーxブラックルーフって書いてますが、ホワイトっぽいシルバーですね。個人的には以前見たカッパーやブルー、レッドといった色の方が好きかなぁ。 デザイン的にはこれかなり好きですね。 Eパワーのモデルとかも出てくれないですかねぇ。

貴重なダットサンのセダンとブルーバードの展示もありました。 手前の濃いグリーンのは、サーブ99に似てるな…と。

でっかいシルビアとフィガロの模型も。

端末で昔のカタログも見れます。 なんとも時代を感じさせますね。

こちらは外の様子。

先日はアリアの特別展示で、期間限定のパビリオン(今は既に閉鎖)の方は行きましたがこちらのグローバル本社ショールームは実は初めてでした。 かなりの規模で日産ファンじゃなくても楽しめますね。

グルメも楽しんできました。

こちらは横浜駅から少し歩いたところにあるイタリアン。 店名からしてイイですねー Bカラーのランチアで乗りつけたい(笑) ※駐車場は無いけど

初めて行きましたが、店内のディスプレイがイタリア感満載で面白い。

ランチアも!

お味も美味しかったです。

もう1軒、こちらもお初のギリシャ料理店へ。 数年前にギリシャに行った時に何気に料理がとても美味しくて、行ってみたいなと思ってました。

ランチで開店と同時に入ったのですが、続々とお客さんが来てすぐ一杯になり、少しびっくり。 アラカルトでは注文出来ませんでしたが、ランチセットもなかなかでした。

帰りは家族皆んなが大好きなパブロフの生パウンドケーキを買って帰りました。

さあ、明日からまたお仕事頑張ろう!





プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。