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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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ブランドとしては、特に贔屓をしてるわけでも無いアウディですが、個人的に2000年前後のモデルがとても好きだったりします。 1990年代はモデル名が従来の80, 100, 200(V8)といったモデル名からA4, A6, A8と新世代の名前に移行した頃ですね。
2000年代に入ってからは、今の時代に通じるシングルフレームグリルとなり、ドイツ御三家の名前を盤石なものとしましたが、特にシングルフレームになる前の一連のモデルが大好きです。

デビューした順番に・・

アウディA8(初代) 

audia81st.jpg

1994年のデビューです。 当時はオールアルミボディで登場して話題となりました。 デザインも当時のW140メルセデスSクラスが威風堂々なのに対し、非常にスリークで知的な感じが好きでした。 仕事で付き合いのあったサウジアラビアのお客さんが乗ってて、何度か助手席に乗せてもらいました。

アウディA6(2代目)

audi_a6_1997_3.jpg

1997年のデビューです。 当時としてはなかなかの数値のCD値0.28の流麗なデザインで登場、このA6は確か日本人デザイナーの和田智さん(日産→アウディ、現行アルトもデザインしたみたいですね)のデザインだったかと。
リアデザインフェチの私としては、特にこの流れるようなCピラーからのお尻が大好きです。 
個人的にはこのライトブルーとかグリーンとかが好きですね。

アウディS6

audi-s6-4bc5-5B4935D.jpg

上記A6のハイパワーバージョンで、4.2L,V8を搭載、フェンダーも拡大されており、ミラーもメッキ化され、リアに小さなスポイラーが付く等、さりげなく高性能ってのがまたイイです。

オールロードクワトロ(初代、2代目からはA6オールロードクワトロ)

allroadquattro4b.jpg

1999年デビュー 上記のA6アバントをベースにして車高を上げた、今のSUVのハシリ的なモデルかと。
樹脂のフロントバンパーやフェンダー等、デザインとしてもオシャレ。 専用も外装色とかもあり、内装もグリーンがあったりとか凝ってました。

アウディA2

Audi-A2_2000_.jpg

1999年デビュー Bセグメントですが、オールアルミボディに1.2TDIは当時の3リッターカー(3リッターの燃費で100km走行)と意欲作ですが、価格が高く、1代のみで廃型となってしまいました。 MTしかなく、日本にも導入されず。
これ、ずっと大好きなモデルです。 先日の高雄で見て、やはりいいなぁと。

アウディA4カブリオレ(初代)

Audi-A4-2001-Cabriolet-7.jpg

2001年デビュー 初代A4も良かったですが、この2代目、特にカブリオレは流麗で大好きです。

日本導入は2.4リッター+CVTで、確か走りの評判はあまり良くなかったみたいですが、このデザインだけでいいなぁと思います。
特にこのライトブルーはオシャレでしたね。

この世代のアウディって、デザイン的にすっきりしてて、威圧感とかが無いのが、逆に知的というか、とても魅力的に映りました。 その後、シングルフレームグリルになり、デザインのトレンドリーダーのようになり、ハードウェア的にもメルセデス、BMWに肩を並べるようになり、ブランドとしても大躍進となりましたが、個人的にはあまり魅力的に感じなくなってしまいました。(初代A5やA7とかは特に全体のシルエットとかは好きですが)

皆さんは、如何でしょうか~
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シャッター付きのガレージで、車のサイズが大きくてシャッターが閉まってない風景って時々見ますよね。

乗り換えで車のサイズが大きくなり、入らなくなったのか、またまた乗り換えて車庫に入れてみるも、入らなかったのかな…と思しきギリギリのケースも時折見受けられますね。

開き直って?シャッターを完全に開けた状態も多いですが、今回は途中まで閉めてるパターンをご紹介。^_^

Aクラス(2代目)がちょこったお顔を出してます。 初代Aクラスならシャッター閉めれたかも?

ノートもお顔を出してます。 デザインからかなんとなく深海魚っぽい?

お尻が隠れてないケースも。 セディアワゴンですが、サイズ的に惜しいっ!

これはデュエット(ストーリア)ですが、完全に首先だけが出てる状態で、車の身になるとちょっと痛そう。。^^;

そして、生えある第一回シャッター顔出し車大賞?はこちら。

プジョー207ですが、傷防止のスポンジx4がなんともイイ雰囲気を出してて、ジワジワときます。 7世代のちょっと強面のプジョーっていうのもまたイイ味を出してますねー

またそのうちネタが溜まったら、第二回もあるかも…?

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日曜日、京都の岡崎公園で開催されたハイキャラット京都というイベントに行ってきました。 このイベントはアメ車を中心とした車の展示もありますが、+フリーマーケットってことで、アメリカで週末に開催されてる車好きが集うマーケットをイメージしたイベントのようです。

反対からはこんな感じ。 車両展示は50-60台程度ですかね。

アメ車はあまり語れないので、写真多め、コメント少なめでいきたいと思います。^_^

入り口には、ド派手なトランザムが。←誤

(aceroさんに教えて頂きましたが、オーストラリアフォードのファルコン マッドマックスのインターセプター仕様との事です)

アメ車は、スポーツカーはこのトランザムくらいで、あとはピックアップに

巨大なSUV、バンとか。

ベタベタの車高に大径ホイールが定番ですね。

良きアメ車時代のテールフィンのキャデラックやシボレーといった車が多いですね。

この時代のアメ車はリアがキモなので、後ろからも。

こんなバニングしたのも。

国産車も結構多いです。

旧車がメインですね。

ちょっと懐かしのホンダ軍団。 こういうカスタマイズはホンダが多いイメージですよね。

ピックアップ系は、日産とトヨタがメインです。 左ハンドルの個体も。

なんと、スバルブラットが!

実車初めて見たかもです。

入り口には、トミーカイラZZが。 地元ですもんねー

ロードスターはNBが一番アメ車っぽいかな。 ドイツ車も車高ベタベタになってます。

何故か、ヴァンデンプラスが。 オーナーさんは女性の方でした。

フリーマーケットのコーナーにも、色んなクルマが。

タコスとハンバーガーのキッチンカーも来てました。

タコスが本格的で美味しかったです。

HPでは、3-10月の毎月開催となってますが、今は年2回程度の開催のようです。

次回は来年の3/20の予定だそうです。

特にアメ車やアメカジがお好きな方なら、楽しめるイベントだと思います。 場所柄、一般客も多かった感じですね。

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今回はカーくるの皆さんが大好きなクルマです。

今回見つけたのは、ランチア・テーマ しかもいずれもエンジンが違う3台で、コンディションも良さそうです。 (^-^)

1. ランチア・テーマ i.eターボ LS !!!!

中古車テーマ3選-5.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054041130210827001.html

1台目は、2リッターのターボ16V。 5MTで走行は11.7万キロですが、ワンオーナーとのことです。

この端正なデザインが溜まりません。 94年式とのことなので、フェーズ3になるのですかね。

中古車テーマ3選-6.jpg

内装は、ベージュのアルカンターラ。 ゼニア生地のものは、初期型だけなのですかね? >どなたか詳しい方

中古車テーマ3選-7.jpg

リアシートも快適そうです。 個人的に内外装色の組み合わせがめっちゃ好みです。

中古車テーマ3選-8.jpg

2台目は・・

ランチア・テーマSW V6  LS !!!! 

中古車テーマ3選-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973110330210715002.html

中古車テーマ3選-2.jpg

こちらはワゴンのV6。 4ATですかね。 色はブルー  96年式というと最後期モデルですよね。(本国だと94年までのようなので、日本で在庫されてたのかも)

中古車テーマ3選-3.jpg

皆さんご存じの通り、ワゴンはピニンファリーナデザインですよね。 写真では分かりづらいですが、リアのメッキの使い方が素敵です。

中古車テーマ3選-4.jpg

こちらも、内装は上の個体と同じですかね。 フルオリジナルとのことで、程度良さそうです。
このショップ、家の近くなんですが、他にも拘りのラインナップで、興味が惹かれます。

3台目は・・

ランチア・テーマ8.32 !!!!

中古車テーマ3選-9.jpg

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6673755608/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

横からのショットが斬新ですね。 言わずと知れたフェラーリV8エンジン搭載の8.32です。 ライトが細いフェーズ2ですね。

中古車テーマ3選-10.jpg

この個体は走行4.3万キロと少ないですが、お値段もなかなかの598万円。 新車時の価格を調べてみたら、838万円(フェーズ1は950万円!)

中古車テーマ3選-11.jpg

内装はこちらはポルトローナフラウのフルレザー。

中古車テーマ3選-12.jpg

ヘッドのLancia by Ferrariが誇らしげです。

この世代のテーマ、姉妹車の164,ガンディー二デザインのクアトロポルテ等、四角くて端正なセダン(テーマはワゴンも好きですが)大好きなんですよね~ ですが、流石に最近はイベントとかでもなかなか見なくなりました。

自分では乗ったこともないですが、カーくるの皆さんには所有されてた方、乗られた方等おられると思うので、ぜひ印象とか教えてくださいませ。(^-^)
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所有して早1年半のテージス。 とはいえ長期入院があったので、実質乗れたのはまだ半年強くらいですかね…  購入後の走行距離は5000キロ程。 マイナー車なので、ネットにもインプレッションとかの情報は少ないですね。 というわけで、感じてる事とかをざっと整理してみました。

良い点

1) 内外装のデザイン

これは云うまでもないですね。 全体的な造形の凄さもありますが、細部まで細かくデザインされてて、ずっと眺めてられます。

内装もデザインに加え、素材の使い方や色使いとかがなんともいえません。

私のは珍しいアルカンターラ仕様ですが、凛とした革仕様とはまた違った雰囲気があって気に入ってます。

2) 素晴らしいエンジン

アルファの3リッターV6です。 チューニングを変えてることと、遮音性が高いのもあるようでアルファのような快音はやや抑え目ですが、それでも踏んだら良い音がしますね。

3) 意外とスポーティなハンドリング

全長4.9mのEセグメントクラスのサイズですが、ワインディングとかでも意外とスポーティに走ります。 このあたりはイタ車だなぁと。 ステアリングフィール、ブレーキフィールも結構しっかりしてて好みです。

4) 高速巡航性

やはり、高速で長距離を移動するとかは楽ですね。 現代のクルマのような運転支援装備は無いですが。。

5) 快適な室内

アルカンターラのシートがフカフカでイイ感じです。 この点はちょっとフランス車っぽい感じ。

リアシートはさらに良い雰囲気かも。

エアコンも真夏でも、とりあえずは普通に効きます。(ホース破れは直しましたが)

6) 独断の雰囲気

デザインにも関係しますが、やはり唯一無二の独特な雰囲気、空気感がありますよね。 とはいえ、汚れてると様にならない車なので、そのあたり屋外駐車なのと、細かい傷等が悩ましいところです。。

メーターは普段はグレーですが、

ライトを点けると、ホワイトに発光し、また違った雰囲気になります。

この曲線状のウッドパネル凄いですよね。

これが後部席までラウンドしてます。

一方で、ここはちょっと…

1) イマイチのAT

アイシン製の5ATですが、これはセッティングの問題でしょうけど、特に50〜55キロあたりで3→4速の変速に迷う感じがあり、スムーズさに欠ける感じです。(怖いので、MTモードには一度も入れてません…)

あと、トルコンなのに極低速時の細かな微調整がイマイチやりづらいです。

うちのは購入時にショックが出てたので、バルブボディを交換しましたが、ネットを見ててもある程度距離を走った個体はほぼ発生してる感じですよね。

2) 時代を感じさせるボディー剛性

これはまあ年式的に仕方ないかもですね。現代のクルマとの一番の違いかと。 とはいえ、これも味なんでしょうけど。。

3) パーツ類の精度

日本の気候に合ってないのもあるでしょうけど、特にプラスチックパーツとかの劣化が…

4) 電子制御系の不安が…

世界初の電動パーキングブレーキ、ドアロック、はたまた助手席のダッシュボートのオープナーまで電動ですが、信頼性を考えるとちょっと怖いですね…

5) 燃費

これはまあ当たり前ってことで。

街中ちょろちょろだとリッター5〜6程度ですかね。 でも先日渋滞の無い高速/一般道半々で10弱を記録しましたので、十分かな。

とまあ、こんなところでしょうか。

でもやはりデザインとエンジンが魅力の大半を占めてますかねぇ。 このあたりやはりイタ車だなぁと。^_^

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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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