すでにネタバレしてますが(笑)、昨日(7/20)縁あって、とあるクルマ の一日オーナーとなりました。
チラっ
チラっ
チラっ
ドドーン
そうです! カーくるのメンバー、読者の方ならもうお分かりかと思います。 これですっ!
?? それは、プリメーラや!
?? それは、アルメーラや! (注: 海外で販売されてる日産車です)
?? それは、パナメリカーナや! (注: 昔ポルシェがモーターショーで出展したコンセプトカーです)
・・・ もういいですね。。
というわけで、正解は ポルシェパナメーラ でした。
これは、オリックスレンタカー の
おもしろクルマ コレクション というので借りました。
キャンペーンでお得でしたので。。
というわけで、レンタカーのパナメーラ 命名? わナメーラ で わいわい
都内で借りて、東北道を北へ進みます。 後席も快適。 4人で余裕を持って乗れます。
コックピットはこんな感じ。 イタ車と違って、ややビジネスライクな感じですが、これはこれでカッコいいです。
ポルシェですが、ちゃあんとアイドルストップします(笑) 環境に優しい良い子ですね~
昔、
964型の911には乗ってたことがあるのですが、水冷のポルシェを運転するのは初めてです。
ベースグレードですので、エンジンは3.6リッターのV6。 300馬力です。 駆動方式はFR
空冷のようなビート感はありませんが、綺麗に、そして廻すと力強く吹け上がる感じは流石ポルシェです。
トップグレードには、4.8リッターV8 500馬力なんていうバケモノだそうですが、V6でも十分すぎるほどパワフルで、5メートル弱のボディをグングン引っ張ります。
あっ、ぜひPOWER モードで走りましょう! 燃費もあんまり変わんない筈?
私はデルタが所有車では初めてのターボ車なんですが、NAのエンジン、やっぱり好きだなぁ!
この後姿は、まさしくポルシェ一族ですね!
ハンドリングがまたイイ! ステアリングからあたかも路面を手で触っているような感触が伝わってきます。 この緻密さは流石ポルシェ! としか言いようがありません。 路面をタイヤが確実に掴んでいるような安心感。 高速コーナーも怖くありません。
それでいて、大きなタイヤを履いてるにも関わらず(前:235/18 後:275/18) 乗り心地も悪くない! これだったら普段遣いにも十分対応出来ます (ま、そもそも買えませんが・・笑)
ボディが大きいので、狭いワインディングロードではどうだろう・・ と思ってたのですが、これがなかなか! これだけ大きいにも関わらず、スッとノーズが入っていきます。 V6なんで、V8に比べ鼻先が軽いのも良いんでしょうね。
そして、ポルシェといえばブレーキ。 ブレーキの剛性感、安心感は絶大です。 浮力に応じて緻密にかつグワッ!と効きます。 この安心感はホント凄いです。
あっ! こんなとこに行きました(笑) 群馬県のたんばらラベンダーパークです。 詳細は他の方のブログで。。
最後の休憩で辰巳PAに入って、ボクスターとツーショット。
丸一日、約500キロを iceさん、カーネさん、んどん。さん と4人で走破。 常時4名乗車。 Powerモードを多用、高回転も結構多用、帰り渋滞少々。 にも関わらず、リッター11キロ程。 デルタよりいいんですが・・(苦笑)
実は、最初乗った時は以外とフツーな感じがしたのですが、乗ってるうちにどんどんいろんな部分に関心する事しきり。。
ポルシェってやっぱり奥が深い、ほんの一日、しかも腕も無い人が乗っても、まだまだホントに分からない部分ばっかりなんでしょうね。 恐れ入りました。。
でも、今日デルタに乗ったら、やっぱり私はこっちだなぁ・・と (って、ポルシェは買えませんけどネ)
イタ車特有のちょっと緩い感じも、素敵な内外装も、室内のニオイ?も うまく言葉には出来ないんですが、なんか癒されるんです。
でもでも、辰巳PAで見た、964型のマリタイムブルーのカレラ2はホントに素敵でした。 964、もう一度欲しい。。
あと、ボクスターは一度乗ってみたいなぁ・・ (どっちやねん!)
というわけで、とっても貴重な体験をした、大満足の一日でした。 みなさん、ありがとう!
次は、一人一台の レンタカーだけのオフ やりますか!?(笑)