ハクナマタタさんの夏休み日記にかんかされて、ぼくもクルマの勉強をしてみたよ。
ぼくが調べたのは、2代目ランチアデルタについてです。
いだいな初代に対して、2代目はとてもマイナーで、ぼくも良く知らなかったので、調べてみました。
といっても、今日で夏休みは終わり。 今日急いで仕上げたのでWiki先生にお世話になりました(笑)
前おきはこのぐらいにして、普通に戻りますね・・ (笑)
いや~ 2代目デルタ、マイナーですよね。 私もこれまでショップでHPEを1度見ただけです。 いったい、日本には何台ぐらい生息しているのでしょうか。 特に素の5ドアはあるのでしょうか・・?
初代はインテグラーレが超有名ですので、もう方々で語りつくされてますが、ご先祖様に敬意を表して、ちょっと2代目について調べてみました。
2代目デルタといえば、これですね。 これは素の5ドアです。 デビューは1993年との事。 インテグラーレの最終型が確か1995年だったかと思いますので、それより前にデビューしてるんですね。 ちなみに、型式は 836 との事です。
リアはCピラーあたりに初代の面影がありますね。 デザインは、云わずと知れたI.DE.Aです。
そして1996年デビューの3ドアのHPE インテグラーレの面影がありますね。
リアはこんな感じ。 2リッターターボで193馬力との事ですが。 4WDではなくFFとの事です。
ご存じTipo2/3プロジェクトの1台ですので、ランチアデドラ、フィアットティーポ/テムプラ、アルファ145/146/155とかは姉妹車になりますね。 Tipo2/3というのは、2がハッチバック、3がセダンという事のようですね。 テーマ/164/クロマ/9000 はサイズが大きいのでTipo4との事のようですね。
デザイン画を見つけました。 これを見ると、セダンのデドラとのデザインの近似性がよくわかりますね。 155に対する145/146といったかんじでしょうか。
こちらはデドラ。
内装はデドラと同じような感じですかね。 アルカンターラのシートがいい感じです。
こちらは、HPEの内装。 色遣いは流石ランチア!
ボディカラーも現行型より明るい色が多い感じですよね。 こんな綺麗な色や。
この濃い緑のボディカラーはシックでいいですね!
こんな渋い色も。 スポーティグレードでも品位があるのは流石ランチアですね!
ついでに、Tipo2/3プロジェクトのマイナー車もちょっとだけ調べてみました。
正規輸入されてないデドラワゴン
こちらは、テムプラワゴンのテムプラウイークエンド 武骨でゴツいCピラーが何故かそそります(笑)
(修正 ティーポ → テムプラ です)
テムプラクーペ。 これは知らなかったなぁ・・ と思ったら、ブラジルでのみ販売された?ようですね。
(同じく修正 ティーポ → テムプラ です)
もし、間違い等ありましたら、ご指摘くださいませ。
以上、2代目デルタとTipo2/3プロジェクトのお勉強でした。 (^_^.)