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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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また、希少な中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・・ 

ロータス・エラン(2代目)!!

エランFF-1.PNG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/0900140501W4000982011.html

エランといえば、初代が有名ですが、これは1989年デビューの2代目です。

いや~ 1989年というと、ユーノスロードスターと同じ年のデビューなんですね。 という事は、恐らく開発も同時期に進んでたのでしょうね。

ユーノスロードスターがFRでデビューしたのに対し、こちらはFF、エンジンも当時GMと提携してた為、いすゞジェミニのエンジンを使用。 少量生産故、日本での価格も600万円台!と世界的にも売れなかったようですね。。
(当時は、ジェミニにも、ハンドリングbyロータス や イルムシャー のグレードが有りましたね)

エランFF-2.PNG

このモデルは、SEというターボ付きモデルのようですね。 確かにエリーゼと比べるとスポーツカー純度も低いでしょうけど、今見ると結構魅力的に写ります。 私は後期型のエスプリが好きなのですが、なんとなくミニエスプリ的なデザインですね。 横から見ると、一見MRのようにも見えます。 

色は、黄色もいいですが、やはり伝統の濃いグリーン(BRG)がいいですね。

エランFF-3.PNG

内装も、結構雰囲気があるのではないでしょうか。。 NARDIのステアリングは、非オリジナル?

エランFF-4.PNG

価格は136.5万円 と結構なお値段ですね。 (とはいえ、初代エリーゼは、最低でも倍はしますが・・)
調べたところ、総生産台数はS2モデル含め4,685台のみとの事で、希少性とロータスのブランド力なのでしょうかね。 

ユーノスロードスターとその後のフォロワー、バルケッタ、MGF、Z3、SLK等が程度の良いものでも、軒並み100万円以下で買える中、これを選ぶのはなかなか勇気がいるような気がします。

ちなみに、ご存じの方も多いかと思いますが、その後生産設備が韓国の起亜に移り、キアビガートとしてデビューしましたね。 (ちょっと悲しかったですが・・) 調べると、日本向けのみビガートの名前で、他国向けはエランという車名のままだったようです。

どなたか、いかがでしょうか?





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今日は、クルマ好きのみなさんに特別なサファリツアーをご用意しました。

運が良ければ、希少種にも巡り合うことが出来ますよ! みなさん、ご準備はいいですか?

image338.jpg

悪路でも安心、ニッサンサファリでお迎えにあがりました。

nissansafari-.jpg

では、お時間になりましたので早速出発しましょう! さあて、どんな動物に遭遇できますかね。。

先ずは、ジャガーですね。 このジャガーは結構若いですね。

Jaguar-XJR_.jpg

ついで、レパードが居ますね。 最近はあまり見かけなくなりましたが。。

136_leopard-.jpg

あれは、チーターですね! これは珍しい! みなさん、見れるとはラッキーですね。

Lamborghini_Cheetah_.jpg

これまた珍しい。 パンサーですね。

Panther-.jpg

虎も居ますね。 これは、小型のティグラ種ですね。

opel tigra-.jpg

こちらの虎は、最近発見されたマカン種ですね。 私も初めて見ました。

Porsche-Macan-.jpg

ライオンも居ますね。 このライオンはとてもハンサムですね!


Peugeot-406-Coupe-.jpg

ついで、この界隈は、草食動物が多いエリアです。 あっ、小型のゾウが居ますね。

lancia y elefantio-.jpg

水辺にいるのは、サイですね。 (強引・・)

TOYOTA_SAI_.jpg

これは、インパラですかね。。 風貌からかなりお年寄りのようですね。

chevy-impala-.jpg

そして、こちらはガゼール。 絶滅危惧種です。

gazelleカモシカ.jpg

これは、鹿のキジャン種。 元は、東南アジアから来た種です。

kijang-.jpg

こちらは、大鹿のサンバー種ですね。 

images_subaru_sambar_大鹿.jpg

こちらは、仔馬のコルトCC種ですね。 これは、日本では動物園でも見れないので貴重ですよ。

Colt_CZT_Cabrio_.jpg

オオカミもいますね。 これはウオルター種というものです。 なんと、最速時速300キロで走れるそうですよ。

lp500s wolter wolf-.jpg

こちらも、オオカミと似てますが、ディンゴですね。 顔が個性的ですね!

miragedingo-.jpg

オオカミに狙われてるのは、レイヨウのボンゴ種ですね。

madzabongoカモシカ.jpg

そして、それを茂みから見てるのはハイエナですね。 これは20数頭しか居ないので滅多に見れませんよ~

zagatohyena.jpg

ヤマネコのパジェロですね。 エボ種は滅多に居ませんよ~

mitsubishi-pajero-evolution-.jpg

これは、ヤマアラシのバネットラルゴ種ですね。

バネットラルゴヤマアラシ.jpg

ウサギのラパン種ですね~

Suzuki_Lapin-.jpg

なぜか、キタキツネまで。 これはセレナ種ですね。

セレナキタキツネ.jpg

なんと、パンダまで居ますね。 何故なんでしょうか。。

fiat panda-.jpg

川岸にいるのは、ワニのケイマン種ですね。

Porsche-Cayman-.jpg

あっ、あそこにコブラが! 気を付けてくださいね。

shelby-ac-cobra_.jpg

この毒ヘビのバイパー種にもご注意を!

Viper_02_.jpg

こちらにも、ヘビの群れが居ますね~

alfaromeos-.jpg

空を飛んでるのは、鷹のハリアーです。 あっ、これは珍しいザガート種じゃあないですか! 

 harrierzagato.jpg

さて、ツアーのほうもそろそろお時間となりました。 みなさん楽しんで頂けましたでしょうか? では、またいつかお会いしましょう。 (おわり)



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最近は、カーネさん版も登場、カーくるの一部でひそかにプチブームとなっている?マイナー中古車探し(ホントカ)

またまた、超希少な車をみつけましたので、ご報告します。

今回見つけたのは・・・・

サーブ・9-7X !!!

サーブ 9-7x 1.PNG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973061730140305002.html

私は隠れサーブファン?(笑)でもありますが、これは、実車見たことありませんね~ いやぁ、日本に生息してたとは・・・

サーブ 9-7x 3.PNG

GMと提携してた頃のモデルですが、私もあまり詳しく無い為、調べてみました。

http://www.motordays.com/news/articles/suv97x/

上記サイトによれば、ベースはシボレー・トレイルブレイザーでアメリカ生産。 エンジンはV8・5.3リッターと4.2リッター・直6があり、この個体は後者のようですね。

フロントは、完全のサーブ一族の顔ですが、リアは確かにアメ車のSUVっぽい感じがしますね。

サーブ 9-7x 2.PNG

内装は、ちゃんとサーブテイストになってる感じです。 ちゃあんと、特徴的なセンターコンソールのイグニションキー差込口も継承されてるようです(凄い!)

サーブ 9-7x 4.PNG

この頃は、他にもスパル・インプレッサスポーツワゴンベースの9-2Xというモデルもありましたね。

走行7.3万kmで本体158万円と結構なお値段ですが、勇気のある方はおられるのでしょうかね。。

ひょっとして、カッパクーペよりも希少かも・・(笑) 





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我が家のデルタ君も、一昨年8月の納車から早1年8ヶ月。

特に今年に入ってからワイパーの吹き残しが多く、ビビり音もかなり出てる為、ワイパー交換をしました。

といっても、純正品はガレ〇〇では、前後3本で2万円程度する様子。。

というわけでネットで検索、海外から取り寄せることにしました。
(注: 発注後に知ったのですが、ヒオさん、デルタクさん情報では、BOSCHのインポートマスターが使えるようですね)

発注したのは、アイルランド、U.K.に居を構えるMICKSGARAGE というショップ。
ホームページが分かりやすかったです。

http://www.micksgarage.com/

BOSCHはやや高かったので、TRICOという英国のメーカーのものをチョイス。

ワイパーが前後3本でEURO28.80 加えて送料がEURO18.95 の 計EURO47.75   EURO=140円換算だと、6,685円ですか。。 今はEUROが高いので、ちょっと割高に感じますね。 まあ、それでも安いですが。。

発注後、わずか4日程でブツが届きました。

IMG_0612 - コピー.JPG

そして開封。 何故か、おまけにHARIBOが入ってました(笑)

IMG_0611 - コピー.JPG

TRICOは英国のメーカーのようですが、Made in Chinaでした。

IMG_0613.JPG

これが、交換前の純正のワイパー 四角いポッチの部分を押し込んで、横にスライドさせて外します。

IMG_0700.JPG

そして、新しいものに交換。 フロントは簡単にできました。

IMG_0701.JPG

純正と比べると、ジョイント部分にやや凸凹がありますが、まあ良しとしましょう。
早速使ってみましたが、とてもスムーズに、拭き残しも無くなりました。 やっぱり、新しいワイパーはいいですね!

IMG_0702.JPG

フロントについで、リアも交換。 これは純正のもの。

IMG_0699.JPG

と思ったのですが・・・ どうしても新しいワイパーが嵌まりません。

よくよく見ると(ピンボケですが)、ジョイント部の口径が明らかに違います(左:TRICO  右:純正) 

IMG_0704.JPG

う~ん。 どうしよう。。 紙やすりを細く切って磨いて口径を小さくするか。。
リアは使用頻度が少ないので急を要しませんが、ちょっと考えてみます。。

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昨年末のブログで嫁の実家のクルマ選びの事を書きましたが、1月中旬に無事納車。

その後、なかなかご対面する機会がなかったのですが、本日帰省する用事があり、短時間ながら、初対面してきました。

結果として選んだのは、こんな子です!

IMG_0709 - コピー.JPG

はい! プジョー208です。 5ドアのシエロというグレード。 色はリオハレッドというやや濃いめのメタリックの赤です。

購入の際は、ゴルフとの一騎打ちとなったのですが、写真の通り車庫があまり広くない事から、より取り回しがしやすく、またマイチェン前で破格の条件が出た208になりました。

ボディカラーは、最初は薄いピンク系のブロッサムグレーを考えてたようですが、ショールームに展示されてたリオハレッドのシエロの現車に一目ぼれ。 写真では分かりませんが、屋根もガラスルーフになっており、開放感があります。

IMG_0706 - コピー.JPG

義父母は、初めての輸入車なので、あえてマイチェン前の1.6リッター+トルコン4ATの仕様を狙いました。 今のセミATは低速時のマナーがちょっと不安でしたので。。 

早、1000キロ強を走ったとの事ですが、運転がしやすい、シートが良い、デザインがシャレてる。 そして何より、同じ車に滅多に遭遇せず(北関東のとある県ですが)、とても気分がいい!(笑) と言ってました。 燃費は、前車がプリウスでしたので、かなり悪化したとのことですが。。。(これは、仕方無いですね)

私もほんの短時間ですが、運転をさせて貰いました。 

先ず最初に目に飛び込んでくるのが、この小径のステアリング。 ですが、特に違和感は感じませんでした。 むしろ、口径が小さい分前方視界は良いですし、操作も軽やかな感じがして、このサイズのクルマには合ってる印象を受けました。

内装も、メーターやバイザーの形状とか、新しいクルマ感に溢れてて、なかなかいい感じです。

IMG_0707.JPG

エンジンは5人乗車だったのもあり、まあこんなものかな・・という感じでしたが、必要十分といった感じです。 例のAL4も熟成が進んでおり、特に気になるところは短時間では感じませんでした。

シートは、ファブリック(座面)と革(ショルダー部)のコンビですが、体にフィットしてとてもいいですね! これは、国産車に対する一番大きなアドバンテージだと思います。 

サスペンションも、低速でうねった路面でのショックのいなし方など、2廻り程サイズが大きいデルタよりも上手な気がします。 ちょっと前のプジョーはチョイノリではもうちょっと硬かった印象があるのですが、また柔らかい足回りに戻りつつある感じですね。

ほんの短時間、近場を数キロ走った限りではとても好印象でした。 高速とかもぜひとも走ってみたいですね。


あと、私の関西の実家の実母と一緒に住んでいる妹(叔母ですね)も、先月消費税アップ前に新しいクルマに乗り換えたとの事で、廻りはちょっとした納車ラッシュです。 

叔母は、ドイツ車フリークで、今はBMW318i (E46)に乗ってますが、さあ何に乗り換えたでしょう (一部の方はすでにご存じですが) こちらは、ゴールデンウイークに帰省の際にでも対面予定ですので、また後日レポしますね!



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