• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


ちょっと遅くなってしまいましたが、昨年の東京五輪についで、北京冬季五輪を振り返ってみましょう。
(もはや、恒例となりつつあるな~)

これは、四輪。。

Audi-Emblem-tuningblog.eu_.jpg

五輪の車は無いな~と思ってたら、こんなのがありました!

M227-101N5T_1.jpg

今回の北京五輪は・・

(レビン/トレノ) AE 「91」 ヵ国 の

toyota_corolla_levin_1987_AE92_1.jpg

(プジョー)「108」ヵ国 ではなく、109ヵ国 が参加したようです。 (109が見つからず・・(^^;)

Peugeot-108-9.jpg

今世界を騒がせてるロシアも(VW) T- 「ROC」 として参加しましたね。

t-roc.jpg

最初に日本がメダルを取ったのは、スキージャンプの小林陵侑選手でしたね。 高梨沙羅選手は何とも可哀そうでしたが。。

しかし、(シトロエン) 「ジャンピー」・・ じゃなくて、ジャンパーはほんとに凄い。。

次に盛り上がったのはフィギュアスケートですかね。 

羽生結弦選手は世界初の (ルノー21)「クワドラ」・・ ではなくて、クワッド

R21-2L-Turbo-Phase-II-Quadra-3.jpg

(マツダ)「アクセラ」・・ ではなくて、アクセル に世界初挑戦!

axela mazda.jpg

あと、スノーボードはほんとに凄かったです。 平の歩夢選手の大技・・

「ダブルキャブ」・・ ではなくて、 キャブダブルコーク

doublecab.jpg

(ボルボ)「144」 

VOLVO-144-2436_24.jpg

(童夢)「0=ゼロ」  で、キャブダブルコーク1440が完成です。 (ムリヤリ・・)

童夢zero.jpg

それと、スピードスケートの高木美帆選手も凄かった!

だって、本番で五輪レコードですよ!  そのタイムは・・

(メルセデスW)「113」 +  (ルノー)「19」    =  1.13.19  です。 これで覚えましたよね。

mercedes w113.jpg
156097-renault-19-iv.jpg

あとは、(フォード) 「KA」~ リング (*ホントは、Curlingです・・)が最後を締めくくってくれました。

FO_S001_F001_M001_1_L ford ka.jpg

チーム名は、 (日産アトラス) 「ロコ」 + (トヨタカムリ)「ソラーラ」・・ じゃなくて、ロコソラーレ・・

日産アトラスロコ.jpg
カムリソラーラ トヨタ.jpg

(ミニ)「モークモーク」タイム・・ ではなく、もぐもぐタイムもありました。

tgl-p-024-196-v-tt-width-1200-height-630-fill-0-crop-1-bgcolor-ffffff mini moke.jpg

日本のメダルは、

金が (マツダ) 「3」 個

madza3 五輪.jpg

銀が (マツダ) 「6」 個





mazda 6 五輪.jpg

銅が (XEDOS)   「9」 個 



xedos 9 五輪.jpg

で、合計が (ルノー) 「18」 個 と過去最多を更新しました。(パチパチ)



renault 18 五輪.jpg

冬季五輪は、次回はイタリアの (アルファロメオ75) 「ミラノ」 の



imagegallery-47327-57b4226438f10 75 milano.jpg

(三菱) 「コルディア」  ではなく・・



OIP 三菱コルディア.jpg

(ロータス) 「コルティナ」 ダンペッツオ という街で開催されるようです。

10155b1d10c6c1a08f01096286d5f0c3d43ab2b5 lotus coltina.jpg

 ではまた、2024年にお会いしましょう! (力尽きて無ければ・・(^^;)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yhHu7%2fz0W2VhntHVwu3Hpw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


昨日、バルケッタで近くのイオンモールに行ったところ、偶々スバルR2のお隣が空いてたので、並べてみました。

イタリア車と日本車で一見何も関係無さそうですが、皆さんこの2台の共通項って分かりますでしょうか?

この2台、実はアンドレアス ザパティナスという同じデザイナーの作品なんです。

って、この2台が並んでて、同じデザイナーの作品って気づく方って、一体日本に何人居ますかねぇ。

ザパティナスさんは、フィアット時代にバルケッタをデザイン、その後BMWに移籍した後に、アルファロメオに移籍し、アルファ147(これはリアデザインだけみたいです)、そしてその後スバルにチーフデザイナーとして移籍、R1、R2、トライベッカとかをデザインしたみたいです。

スバル時代にはスプレッドウイングスグリルをデザインするもイマイチ受け入れられずスバルを去ったようですね。

なんとなく、グリルがアルファロメオっぽいような気も…

R1、R2のデザインは一部愛好家には高評価だったかと思いますが、当時はハイトワゴンに移行した時期であまり売れなかったですよねぇ。。 私は結構好きなんですが。

なんとなく、同じような境遇だった三菱のブーレイグリルを思い出しました。

以前からR1, R2と並べたかったのですが、なかなか機会がなく、やっと並べる事が出来ました。

そういえば、ザパティナスさんはギリシャ人で、以前ギリシャに行った時に訪れた自動車博物館にはこんなパネルがありました。 バルケッタの展示は無かったですが。

いずれにせよ、バルケッタの優れたデザインはザパティナスさんの最高傑作ではないかと思っています。 ^_^

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fUhXJipqQMLbpfaIUyyeoA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
16


最近、改めて感じるのは街中でイタフラ車がホント増えたなぁと…

実際、フランスの御三家は販売絶好調ですし、フィアットもチンクがメインですが、好調ですよね。 マセラティも良く見かけますし。

以下の写真はここ3ヶ月間くらいに車に乗ってた時に前や横に並んだイタフラ車です。

もちろん普通に遭遇したイタフラ車は数知れずですし、基本週末しか運転しないんですけどね。

車種別ではやはりチンクですよねぇ。 デュアロジがややクセがあると思いますが、十分受け入れられてますね。 アバルトも多いですねー

フランス車だとプジョーがやはり一番多いですね。

206が大ヒットした後はちょっと販売が落ちた感がありましたが、208、308やSUV勢で盛り返し、2代目の208、2008、3008、5008あたりで完全に波に乗った感じですよね。 新型308は幅が日本で受け入れてられるかどうか…

シトロエンもすっかりメジャーなブランドになりましたよね。

今は売上の半数がベルランゴらしいです。 一方でC3、エアクロスあたりはマイチェンでちょっと顔つきがイカツくなった感がありますが、売上はどうなんでしょうねぇ。 新型C4も価格競争力はありそうですが、なかなか癖のあるデザインですよね。

DSはDS3とDS7しかありませんが、今年はDS4と DS9が出るので期待ですかね。

他にも写真は無いですが、ルノーはなんと言ってもカングー、それにトゥインゴ、ルーテシア、メガーヌ、キャプチャーあたりも結構見ますね。新型カングーは全幅が1900mオーバーですが、どうなるのかなぁ。

時には少し懐かしいモデルも。

オーロラグリーンの307SW。 この色好きだったなぁ。

こちらは夜間に遭遇した2代目プント。 テールランプは初代C5ブレークにも似てますね。

先日はこんな光景も。 なんと目の前でリフターと1007が! プジョー並びとなりました。

一方でアルファロメオは156、147の時代が日本では一番盛り上がりましたよねぇ。 ジュリアは時々見ますが、ステルヴィオはあまり見ない気が… 一回り小さいトナーレが受け入れられるかですよねぇ…

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CGlLiGFoT686LUSmSL%2bSdA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


昨日は堺浜で開催された関西舞子に行ってきました。

ゆるフレも同時開催だったので、フランス車がたくさん。

昨日の主役はXMでしたね。 茶色のが前期型のXMで、緑のが後期型のXm

このエッジの効いたデザインが最高です。 後継のC6のほうが巷ではもてはやされてますが、個人的には圧倒的にXMだなー 強烈に濃いXM、シトロエン談義が繰り広げられてました。

DS3並び。 左のレーシングはこれでジムカーナに参戦してるらしく、これまでドライブシャフトを7本交換したらしいです…

新旧シトロエン並びー

この2CVは綺麗でしたね。 イエローのシートカバーも素敵です。

トゥインゴがトリコロールカラーに並んでました。

色とりどりのカングー

406ブレークと806!って、これまたマニアックな…

406ブレーク好きなんですよね。 806は姉妹車のランチアゼータと並べて見てみたいな(笑)

フランス車以外も。 新旧コルベット並び。 最近最新のC8コルベットがめちゃカッコよく感じるようになってきました。

そして、今回は友人の色々な車を運転する事が出来ました。

先ずは、ネオクラのジャガーXJ(XJ40)

第一印象は、思ってたよりもかなりスポーティでドライバーズカーだなぁと。 もう少し重厚な感じかと思ってましたが、軽やかに吹けるエンジンもですし、操作系も軽くて大きな車の感じがしないですね。

次いで、現代のシトロエンDS3カブリオ

6MTのスポーツシックですが、スポーティさと乗り心地の塩梅が絶妙だと感じました。 運転席だとあまりオープンの感じはしませんが、後部席はオープン感覚満点でしたね。 これイイなぁ!

最後に未来のBMW i3

先ずは加速が鋭い! 当たり前ですが、一瞬でドンと出ます。 最高速は150キロくらいらしいですが。 そして、エンブレの利き方が凄い。 慣れるとワンペダルで運転出来てこれはこれで楽しいですね。

内装もコンセプトカーというか実験車的な要素満載でいいですよね。

そして、助手席ですが、私が免許を取って最初に乗った車のシトロエンBXに27年ぶりに乗せて頂きました。 シートこんなにフカフカだったっけ? こんなに視界よかったっけ? とまるでタイムスリップした感じでした。

この方、BXに新車からワンオーナーで乗られてて、知識と愛情がホント半端ないです。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RQYQ%2bnRCKMLQTEe5TUS1jQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


もうかなり前になりますが、バルケッタが3台集まった時の話です。

年式が古い順に

イエロー号 1997年式

ブルー号 1998年式

オレンジ号 2001年式?

バルケッタの本国デビューは1995年。 日本導入の初年度は1996年。

外観の違いは、オレンジ号は通称ジョーヴァネドゥーエというマイチェン版で、トランクの上にハイマウントランプが付いてます。 その他は外観は一緒。

但し、3台並べてエンジンルームを覗き比べたところ、結構違いがありました。 スペック等は変わって無いのですが。

イエロー号とブルー号は、基本ノーマル、 (イエロー号の赤ヘッドは自分で塗ったらしいです)オレンジ号はそこそこ手が入ってますが、よく見ると右上のABSユニットがイエロー号のみデザインが違います。

その他大きなところでは、イエロー号とブルー号は、ワイヤースロットルですが、

オレンジ号は、電子スロットルだったり

燃料噴射もイエロー号、ブルー号は、WABERですが。

オレンジ号は、MAGNETI MARELLI。

乗った感じも結構違いましたねー

うちのブルーバルは、ボディ剛性は一番低い印象ですが、反面?他の2台よりもワインディングで鼻先が軽い感じでした。

他に以前聞いた話では、年式によってブレーキのフィーリングも違うとか。

過去に844デルタが集まった時に、同じような年式でも結構仕様の違いがありましたが、こうやって比べてみると新たな発見がありますねー

 





プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年12月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年12月 (1)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。