ミャンマー、カンボジア、UAE(アラブ首長国連邦)と出張に行ってきました。
ってなことで、恒例の出張報告なんですが・・
その前に、ミャンマーでプライベートのi Phoneを紛失してしまいました。。(悲) 最近はメモリーがフルの状態でして、十分バックアップも取れてませんでしたので、皆様にご迷惑をおかけするかもしれません。。 m(__)m
気を取り直して、先ずはミャンマーから。 ミャンマーとカンボジアには、今年の
5月にも行ってますね。
概要は、その前の
2013年9月のレポが詳しいかも。。
ミャンマーは、右側通行にも関わらず日本車の中古車天国ですが、来るたびに新しい中古車が増えてる気がします。 多いのは、プロボックス/サクシード、カローラワゴン、ADバン、カルディナ、フィットといったモデルですが、アルファードとかもかなり多く走ってます(初代がメインですが)
プロボックスには、日本の保管場所商標のステッカーが貼ってますね。
トラックに人が満載です。。
最大都市のヤンゴン市内はバイクの使用が禁止されてるのですが、50キロほど行くとバイクも走ってます。
今は雨季なのですが、びっくりしたのが、片手で傘をさしながらバイクを運転してる人が結構居る事。。 写真では分かりづらいですが・・ うーん、危ないです。。
高級車やスポーツカーはまだ少ないですが、GT-Rを発見!
フェラーリも売ってました! 他には、イタフラ車は皆無だったような。。
次いでカンボジアです。 概要は、こちらも
2013年9月のレポが詳しいかも。。
カンボジアは、ミャンマーとはうって変わって、左ハンドルの大型のセダン、RV,SUV,ピックアップが中心です。
日本車は、ほとんどが北米からの中古車です。
ヨーロッパの高級車も多いですね!
街のショップには高級車がズラリ。。 今プノンペンでは不動産バブルが起こってるとの事ですので、お金がある所にはあるんでしょうね。。
フェラーリも!
高級車が走る横を3輪車のトゥクトゥクやバイクが多数走ってます。 何でも運びます。。
タクシーは少ないですが(トゥクトゥクがメイン)、最近はメータータクシーも徐々に出てきてるようです。 プリウスタクシー
途中で火事が起こってたのですが、凄い人だかり(見物人)が・・
移動の足はこちら。 日本では販売されてない、タイ製のトヨタハイラックスピックアップです。 ディーゼルでした。
大型ミニヴァンは、アルファードの独壇場と思ってましたが、韓国勢(KIA)も大型ミニヴァンを出してきましたね。
ミャンマーと比べると、豊かな分、クルマもバラエティに富んでます。
iceさん、マーチカブリオレ発見しましたよ!
MR-Sも!
市場調査で訪れたワークショップには、モーガンと。
TVR(タスカン)も展示されてました!
イタフラ車は少ないですが、先代C4ピカソを発見。 他にはマセラティを数台、プジョーを数台といったところでしょうか。
最後に、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイに。 1泊だけのショートステイです。
UAEは前回の訪問は、
2014年1月ですね。
ロールスロイスに、ポルシェ。 でも、昔と比べると高級車の数は減ってるような気がします。
お客さんの先代Sクラスの AMG S63の後部席に乗せて頂きました。 調べたところ5.5リッターツインターボで、544馬力 トルクは81.6kg!のようですね。 エンジンは結構ドロドロした音で、ちょっとアメ車っぽい印象をうけました。
こちらも、お客さんが乗ってた日本未発売のアコードクーペ。 UAEでは結構走ってました。
特にサイドビューは、なかなか綺麗だと思うのですが、いかがでしょうか。 昔はUSアコードという名前でクーペも売ってましたよね。
イタフラ車は、マセラティは時折見ますが、フェラーリやランボルギーニは1日の滞在では数台のみ。 後はチンクアバルトや商用車のフィアットドゥカートやカングーやプジョーを少々見たぐらいでしょうか。。 以前と比べてイタフラ車が明らかに減っててさびしいですね。
以上、出張報告でした~