ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・







ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


先ほどの車両販売台数ネタに次いで、もひとつクルマ雑誌関連ネタを連投です。

「世界の自動車オールアルバム」という本が年に一度出てます。

今店頭に並んでるのは写真の2013年度版です。 初版はおそらく2010年度版です。 あっ、私は2010年度からずっと買ってます(笑)

IMG_0818.jpg

この本の素晴らしいところは、日本に正規輸入されてないクルマも含め、今世界中で販売されてるクルマを網羅してるところです。 もちろん、ランチアも掲載されてます(笑) 素晴らしいですね~

たとえば、フィアットのページは。。。

IMG_0819.jpg

セディチ、ストラーダ、ウーノ、ヴィアッジオ ・・ と普段馴染みの無いモデル名が並んでます。

人とは違うクルマが好きな、変態なそこのアナタ! 並行輸入車の検討に1冊いかがでしょうか・・・?(笑)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=u37Cv%2bjwea32ehfe95nWYg%3d%3d
2013年5月26日 23:56  | その他雑記  | コメント(8)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


私がもうかれこれ25年ぐらいは愛読しているベストカー 

かっては熟読してましたが、今はパラパラと眺める程度です。

IMG_0814.jpg

ベストカーは毎月10日、26日の隔週刊なのですが、毎月26日号には、前月のメーカー別の車両販売台数データが掲載されてます。 これが良く読むと結構面白い・・(笑)

先ずは、ちょっと古いですが1年でクルマが最も多く売れる3月のデータ。

IMG_0908.jpg

登録車は、アクア、プリウスとトヨタのハイブリッドがワンツーです。 高級車のクラウンが7位とはさすがトヨタですね。

んで、注目は輸入車データ。 1位はVWで8千台オーバー、以下メルセデス、BMW,アウディ、ミニ、ボルボと続いてます。 VWは小型車(5ナンバー)が3,000台強とポロに加えてUP!もかなり販売に寄与してる気がします。 新型ゴルフが発売されたらもっと増えるでしょうね。

驚いたのが、ジープの647台! クライスラーは別カウントですので、ラングラー、チェロキー、コンパス等の合計だと思いますが、こんなに売れてるの・・?

イタフラ車は、プジョー771台、フィアット698台、ルノー530台、アルファ472台、シトロエン424台・・

プジョーがトップですが、10年程前は206・307のヒットで月間で2,000台ぐらいを売ってた事を考えると、近年はちょっと低迷してる感じがします。 フィアット、アルファは車種が少ない割には健闘?

トヨタの484台ってのはアヴェンシス? 他にも少しはアメリカあたりからの並行輸入車もカウントされてる気もしますが、アヴェンシスってシトロエン全部よりも売れてるのでしょうか??

あとは、注目のクライスラー 小型車の100台はイプシロンでしょう。 あっ、偶然だと思いますが、限定車のパープルの導入台数と一緒ですね。  ディーラー数が気になって調べたら57拠点?のようですね。 ってことは、1拠点約2台ぐらい。 恐らく試乗車とかのディーラー登録とかもあるので、実販が気になるところです。

あとはランチア。。 計10台。 内訳は普通車2台。 小型8台 との事。 正規輸入車のマクラーレン(8台)には勝ちました(笑)

普通車はデルタ、小型車はイプシロンがメインでしょうか。

イプシロン、クライスラーブランドで発売されても、ランチアを選ばれる漢の方? がおられるのは素晴らしいです。


次いで、4月度のデータも。 トータル販売台数も4月は決算の3月よりはかなり減ってますが。。

IMG_0817.jpg

注目のクライスラー小型車は19台。。 既に希少車への仲間入りは決定ですかね・・

ランチアは健闘して? 8台! 普通車が5台とありますが、デルタですかね? 

あっ、マクラーレン(11台)には負けました・・(笑)

関係ないですが、軽のデータ。 マイチェンのムーブが昨年フルモデルチェンジのワゴンRより売れてて、NBOX(NBOX+と合わせて)に迫る台数なのが凄い! ダイハツは(好き嫌いはともかく)CMのインパクトが強いので、PRが上手いのも販売に寄与してるんだろうなぁ。。

以上、車両販売台数データでした。








この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1Ae3lvNUPZW1EGi7sd367A%3d%3d
2013年5月26日 23:42  | その他雑記  | コメント(5)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


もう10日程前の記事ですが、私もお世話になっている某ショップで、3台のデルタの納車作業が進んでるようですね。

果たしてどのようなオーナーの方の手に渡るのでしょうか。。 

一台は私と同じ色ですね。 違いはオプションでキセノン+シートヒーター いいなぁ。。

あと、フロアマットがベージュでなくブラック?ですね。 私のはベージュなんですが、すでに真っ黒になっており、次替えるときは絶対黒に・・って思ってたので、これは正解!です。

いずれにせよ、絶滅危惧種のランチアの仲間が増えるのは、喜ばしい事です。


しかし、現行デルタって果たして日本に何台ぐらい生息しているのでしょうかね・・??

私がこの1年で遭遇したのは、ショップ以外では4台のみ。 私自信、ショップ以外で他のデルタをしげしげと見れる機会はほぼ皆無です。


輸入台数が最も多いのはガレイタさんでしょうが、数台規模で輸入してると思われるショップさんも5~10軒程? 他にも1~2台輸入してるショップさんもある模様。。

うーん。 想定ですが、少なく見積もって50台 ~ 多くて100台程度でしょうかね・・?

色は全部で恐らく15色 + MOMOデザイン専用色 の16色?  

日本に入ってきてるのは、恐らく黒(マットブラック含め3色)と白が多くて、ついで濃いグレー、ベージュ、ゴールドあたりが続く気がしますが、如何に。。 

グレードは、当初は1.4T(MT)しかなかったため、初期型はほとんどが1.4Tのようですが、今は1.8T(AT)が圧倒的に多く、次いで1.6JTDが多い?ような感じです。(他の1.4T120ps. 1.9JTD, 2.0JTDは入ってない?)

最近は、中古車サイトでも、ちらちらと中古車を見かけるようになりましたね。


一度、オフ会でもやりたいなぁ。。 って果たして集まるんだろうか・・?(笑)




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9D6pejQyQifWUG7CqLnXug%3d%3d
2013年5月22日 23:31  | 新型デルタ  | コメント(11)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


ベトナムとインドネシアに出張に行ってきました。

というわけで、恒例の会社に出す出張報告よりも早い(爆)、現地クルマ事情レポートを・・

ちなみに私、両国とも過去に駐在してた事がありまして、今回は里帰り出張になります。

まずは、ベトナムから。

ホーチミンの中心街です。 フランスに統治されてた時代があったことから、ほんの少しですがコロニアル風の建造物が残ってます。

IMG_0859.JPG

その一方で、まだこんなのどかな風景も。 ホーチミンの町は急速に発展して新しい建造物がじゃんじゃん建ってますが、なんだかホッとします。 

IMG_0854.JPG

ベトナムと言えば、バイク! 一説によれば9,000万人の人口の対して、3,000万台のバイクがあるとかで、とにかくバイクの数が半端じゃあないです。

IMG_0866.JPG

夕暮れ時はこのような状況。。 平気で歩道にも侵入してくるので、まったく油断できません。

IMG_0863.JPG

排気ガスに加え、女性は日差しよけもあり、マスク、フード、長そでで完全防備です。

IMG_0869.JPG

必殺4人乗り。 私は一度だけですが、なんと6人乗り!を見たことがあります(ミニバンか!)

IMG_0898.JPG

クルマは、殆どが日本車、韓国車、あとドイツ車ってところでしょうか。 街中ではベントレーやレンジローバーといった高級車もちょくちょく見かけます。

イタフラ車ほぼは皆無ですね。。 でもなぜかフィアット500が正規輸入されてまして(400万ぐらいしますが)過去に何度かは見かけた事があります。 あと、フェラーリ、ランボルギーニ等も見たことがあります。


ついで、インドネシアへ。

こちらは、日系メーカーの日本では未発売の3列シートミニバンがとても多いです。 左から、日産グランドリヴィナ、トヨタイノーバ、同アバンザ

IMG_0875.JPG

こちらは、新興国向けのホンダのフィットより一回り小さいブリオというクルマです。 コロナ、懐かしいですね。

IMG_0890.JPG

安全なブルーバードタクシーとシルバーバードタクシー ブルーバードと言っても、トヨタのクルマです。 シルバーバードはメルセデスです。

IMG_0874.JPG

3輪のバジャイもまだまだ現役です。

IMG_0880.JPG

おっ、前方にプジョー405発見!

IMG_0886 - コピー.JPG

ショッピングモール前にて。 結構高級車も多いです。 イヴォーク

IMG_0896.JPG

マセラティも!

IMG_0895.JPG

そして、カイエンとX5

IMG_0871.JPG

以上、ベトナムとインドネシアのクルマでした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VAyGfc%2fVJWd26v0odXoTjA%3d%3d
2013年5月19日 21:50  | 海外のクルマ事情  | コメント(8)  | トラックバック(0)


witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


今日は千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村で開催されたドイツ村オフに参加してきました。

しかし、東京ディズニーランド、東京ドイツ村、ららぽーと東京ベイ・・ 全部千葉県なのに、東京~ とはこれいかに。。 千葉県民としてちょっと切なくなります・・ (笑)

待ち合わせ場所の市原SAにて。 前日までの雨は上がって良い天気! 

IMG_0846 - コピー.JPG

元々、ルノー(トゥインゴ)のオフ会から始まったとの事で、フランス車が多いですが、欧州車全般が集まりました。

R0010927.JPG

IMG_0848 - コピー.JPG

R0010920.JPG

R0010918 - コピー.JPG

R0010921 - コピー.JPG

このイベントのもうひとつのお楽しみは、園内の周回路を使って試乗が出来る事。 

ご厚意により、何台かのクルマを運転させて貰いましたが、それぞれ全然違ったテイストで面白いですね。 しかし、乗っちゃうと欲しくなってしまいます。 困ったものだ・・(笑)

これは306カブリオレの後部席から写しました。 自分のクルマの走ってる姿を見るのってなんだか新鮮です。

R0010924 - コピー.JPG

菜の花畑をバックに記念撮影

IMG_0849.JPG

R0010932 - コピー.JPG

R0010931 - コピー.JPG

帰りはこんな車にも遭遇しました。。

IMG_0853 - コピー.JPG

初めて参加しましたが、のんびりとしたとっても良いイベントでした。 

主催者のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WxuwMBVOzO1ECqddJ2Ghnw%3d%3d
2013年5月12日 22:22  | イベント  | コメント(12)  | トラックバック(0)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2022年1月
1
先負
2
仏滅
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
31
仏滅
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (7)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る