• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
106


我がバルケッタですが、ドアを開けたところにこんなエンブレム(シールですが)が。

ご存知の方もおられると思いますが、製造していたカロッツェリア、マッジョーラのエンブレムです。

そう、バルケッタはビッグフェイスリフトまでのモデルはフィアット工場ではないんですね。

カロッツェリア、マッジョーラについては、他にデルタインテグラーレの後期のほうのモデルや、カッパクーペを製造してたぐらいしか知りませんでしたので、wiki先生を頼りに調べてみました。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Maggiora_(manufacturer)

歴史は1925年とかなり古く、フィアットの1100 Viotti Giardiniettas。

これかな? もっと古いモデルの気もしますが。

ランチアFlaminia Tourer

うーむ。 この辺りのモデルはあまり詳しくないので、怪しいなぁ。。

マセラティミストラル。 これは、故徳大寺有恒さんが乗ってましたね。

面白いのは、BMWのGlas Coupe/V8というモデルも作ってたみたいです。

このモデルは知りませんでした。 BMWがGlas社という会社を買収したのですかね。デザイナーは上のミストラルと同じPietro Fruaさんという方が手がけたようですね。

他にもアルファロメオ2000ツーリングや。

デトマソマングスタに

パンテーラも、マッジョーラ生産だったんですね。

近年では、バルケッタ以外にもカッパクーペや1992〜1994年製のデルタインテグラーレも。 こうやって見ると、名車を含む色々なモデルの製造に携わってたんだなと。

その他、少量生産モデルやショーカーとかも手がけてたようです。

ウーノカブリオレは知りませんでしたが、量産されたようですね。

他にも世に出なかったバルケッタのクーペや。

プントグラーレや。

テージスのクーペなんてのも。

残念ながら、2003年で閉鎖となったそうですが、こんなに多くのモデルを製造してたとは知りませんでした。 

間違い等ありましたら、教えてください。

こうやって色々と思いを巡らせるのもいいですね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=rCYoBUu5IMCxZI0iuY5NNQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
93


うちのバルケッタですが、以前からブレーキ鳴きしてたのですが、最近特に酷くなり、歩行者が振り返る程(汗;)タイヤも前回交換から1.5万キロぐらいしか走ってないのですが、6年が経過してかなりひび割れが目立ってきたので思い切って一緒に交換、プラスオイル+フィルターも交換しました。

ショップには世代の違うクアトロポルテが。 ガンディーニのクアトロポルテは最も好きなセダンの1台です。

ブレーキ前後(ルーカス)+ローターは前のみ交換。

タイヤは、前回と同様トーヨーをチョイス。 前回はややコンフォート寄りなタイヤだったので、今回はプロクセスR1Rという独特なトレッドパターンでかなりスポーティなものを選びました。 

15インチなので、タイヤやブレーキが比較的お安いのが助かります。

オイルは、昨年高雄サンデーミーティングの賞で頂いたリキモリを持ち込みで使用。これに昨年の愛知ミラフィオーリで買ったスリックの添加剤も入れてみました。

ショップでなんとBuzzyさんとお会いしました! やはり、844デルタはイイですね。 また、オフ会したいですね。

その他、最近ボンネットがレバーを引いても開かなくなったので(笑)ワイヤーを調整して貰いました。

リフレッシュしたバルケッタですが、いやぁ気持ちイイ。 かなりシャッキリ(あくまで交換前後比で)しました。

オープンで桜と菜の花の脇を走ります。

今日はかなり暑く、クーラーがいるくらい。 まだ3月なのに。

お昼は初めてのちゃんぽん屋に。

お店の壁に何やら色々貼られてます。

不覚にもウケてしまいました。

その後は、醍醐寺へ。

実は初の醍醐寺でしたが、かなり見応えありますね。 拝観料も1500円とそこそこしますが。 枝垂れ桜はやや見頃を過ぎてた感じですが、ソメイヨシノ?は満開でした。

その後は、ちょこっとホームグラウンド?の周山街道へ。 天気が良かったこともあり、結構ツーリングのクルマが多くあまりスピード出せませんでしたが、足がシャキッとしてワインディングが楽しくなりました。

道の駅で納豆ジェラートを食して帰ってきました。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fyPOGV4UJ1SJdM99x5gxig%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
16


先日のブログでチラッと触れた通り、バルケッタが車検を受けました。

テージスが長期入院してる中、こちらも入院だったらどうしようか…と思いましたが、1週間弱でサクッと完了。

2年前にそこそこ手を入れましたので、最近は良い子ですね。 尤も2年で4000キロ弱しか乗ってない… ^^;

エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードの油脂類交換。 あとマフラーが一部排気漏れを起こしており、接合部を溶接して貰いました。

他、ライトはカバーのくすみも有って、光量はギリギリだったみたいです。

そろそろ、タイヤがひび割れてきたので交換時期かもですね。

バルケッタでは珍しいようですが、この個体はそこそこエアコンも効いて、真夏でも何とかなるレベルなのはありがたいです。ガスも6年間一度もチャージしてないんですけどね。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VdUNAHG8kesYN8Adq90K8w%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


昨晩〜今朝に掛けて関東は大型台風が直撃でしたね。 関東ではこれほどの大型台風は近年ちょっと記憶が無いです。

夜間も雨風の音は凄いし、避難勧告のスマホのアラームが鳴ったりと、ホント落ち着かない夜でした。

自宅から少し離れたところに置いてある我がバルちゃんも、気になって見に行ったら被せてあったボディーカバーが完全に剥がれた状態に…

幸いボディに傷が付いてなかった(と思う)のと、カバーは剥がれただけで吹き飛ばされてなかったですが、先日新調したばかりのカバーがドロドロに。。(ーー;)

こりゃ、カバーの上から紐とかで縛っておかないとダメだったかな… 自然の力を甘く見てました…

カーともさんには、不幸にも愛車が被害に遭われたり、電気がまだ回復しない方とかもおられるようで、少しでも早くスムーズな復活とこれ以上被害が拡大しないよう祈っています。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=eD6XOurNcSNs26tlhAhsQg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


以前、当て逃げをされてしまった可愛そうな我がバルケッタ

その後、どうしようか・・と途方に暮れてたのですが、主治医のご協力もあり、無事復活しました! (^o^)

主治医で久々にMyバルケッタにご対面! 第一印象は、わっ! 綺麗になってる!

IMG_4826BF.JPG

通りがかりの親切なC3ピカソが迎えに来てくれました。 (^_^)

IMG_4829BF.JPG

この白の939スパイダーは、並行の1750TBiとの事! いいですね!

IMG_4823BF.JPG

曇ってたフロントライトも磨いて貰ってキリリとしたお目目になりました。 

IMG_4827BF.JPG

右ドアは凹みが激しく、板金での修復が不可能との事で、ヤフオクで別の色のドアを購入し、交換。

しかし、このドアの程度が余り良くなく、こちらも板金をする羽目に。

ドアは別の色ですので、裏廻りもマーレブルーで塗装。 しかし、ここで更に問題が。 バルケッタは特殊な構造の為、ドアの脱着にはダッシュボードを半分外す必要があるとのこと。

既に21歳のバルケッタですし、塗装も方々が傷んでるので、いっそ全塗装を・・というのも考えたのですが、複数の業者に見積もって貰ったところ全塗装は安く仕上げてもmin.50万円~ これはベースの価格で塗装をはがしてみて、程度次第で+αとの事。 オープンでサイズも小型なので、もう少し安くで何とかなるのでは・・と思ってましたが、幌の脱着等なかなか大変なようです。

というわけで、全塗装は諦めて、右ドア及び周辺部分のみを塗装、加えて塗装がかなり傷んでたトノカバーの部分も塗装。 良く見ると、塗装してない部分にはクラックや塗装剥げ等もありますが、ヘッドライトカバーが綺麗になったことも相まって、一見した限りでは結構しゃっきりとしたのではないかと思います。

IMG_4834BF.JPG

主治医のショップでは、シルバーのブレラとスパイダーが並んでました。 お値段的にもかなりこなれてきましたね。

IMG_4828BF.JPG

改めて戻ってきたバルとゆっくりとご対面。 このサイズでオープンで、走りもそこそこ楽しめて、デザインもいい となると、なかなか代わりになるクルマも無いですしね。

IMG_4832BF.JPG

車検から1年経ってるので、オイル交換もして、すっきりと。 

2年半使用したボディカバーも劣化してきて、内貼りの繊維が粉状になってボディーに付着するようになってきたので、新しいのを買いました。

IMG_4836BF.JPG

これから徐々に涼しくなるので、もっと乗ってあげないとですね・・・ (^_^)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Wzy9g%2fNLj51GMklbEMidmg%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (1)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。