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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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既にブログにてお伝えした通り、4/20~23とプライベートで上海に行ってきました。

目的は、以前から見たかった上海モーターショーを見る事。 

4/21, 22と2日間に渡り見てきましたので、日本車、欧州車等、中国車 と数回に分けてレポートをしたいと思います。

ちょっと長いですが、お付き合いくださいませ。。

こちらが会場です。 国家会展中心という展示会場で、上海の中心からは地下鉄で30-40分程度です。

IMG_3219S.jpg

一般公開は4/20-25 オープンの時間は10-19時。 1日目は日曜日で、前売りのチケットを買ってなかったのでドキドキでしたが、10時ちょうどに会場に到着。 チケット売り場の混雑も無くいとも簡単に当日券をGet。 100元=約1700円程度です。
ちなみに2日目平日は50元でした。

IMG_3220s.jpg

開場はこんな感じで2フロア、13ホールを使ってます。 印象では、東京モーターショーの3-4倍の広さはあるかなぁ・・と感じました。 急ぎ足で見たら1日で見れないことも無いけど、出来ればやはり2日欲しいですかね。 行き帰り等含め2日間で計約7万歩! 46キロ歩きました・・(疲)

IMG_3293s.jpg

さて、紹介に入る前に、ちょっと中国の特殊なメーカー事情についておさらいを・・

ご存じの方も多いかと思いますが、中国の自動車製造の場合、外資系会社が独自で出資する事が出来ず、以下のように現地メーカーと提携をする必要が有ります。(拝借しました)

中国メーカー日本メーカー提携2019.jpg

ややこしいのは、(中国から見て)外資大手メーカーは複数の現地企業と提携をしているということ。 現地メーカーも元々は外資メーカーの車両生産がメインでしたが、年々技術レベルが上がっており、独自ブランドのモデルも大量にリリースされてます。

実際には、上記の表に無いような新興メーカーも多く有って、非常にややこしいですね。。

素人調べなので、以下レポート含め、間違い等あればご容赦くださいませ。

ではまずはトヨタブースから。

IMG_3825s.jpg

中心には、コンセプトカーが鎮座。 でも、説明が中国語なんで分からない(笑)

IMG_3814s.jpg

これも、ワールドプレミアのRHOMBUS=ロンバス?という、EVのコンセプトカーらしいです。

IMG_3532s.jpg

こちらもワールドプレミアのC-HRのEVバージョンとのこと。 少し日本のC-HRと顔が違いますね。

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そして、姉妹車のIZOAというモデル。 こちらもEVです。 モデル名が違うのは、トヨタが複数の中国の会社と合弁をしてるので、姉妹車になってるんですね。 トヨタが量産型のEVを出すのは確かこれが初めてですかね・・? 中国で発表するあたり、トヨタの本気度が感じられます。

IMG_3534s.jpg

こちらは、小型セダンですが、懐かしのレビンの名前が。 こちらはハイブリッドです。

IMG_3528s.jpg

次いで、レクサスブースに。

こちらは、日本でも話題になっていたレクサス初のミニバンのLM。 でも、シルエットはまんまアルファード/ヴェルファイアって感じですかね。 ショーモデルは4人乗りのリムジン仕様でしたが、発売時は7人乗りも出るらしいです。

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そして、ニッサンに。 中国では日本車では18年はニッサンがNo.1シェアなんですね。 ニッサンが156万台、次いでトヨタが147万台、そしてホンダが143万台と、上位3社が凄いデッドヒートです。 ブースの力の入れようも、やはりこの3社が断トツでしたね。

ニッサンブースの一押しは、この新型シルフィー。 こちらもワールドプレミアで凄い力が入ってました。 なかなか流麗なデザインで日本でも売れそうな感じです。 お隣は、最近北米で発表されたIMsというEVのスポーツセダンコンセプトのようです。

IMG_3620s.jpg

こちらは旧型のシルフィですが、中国ではEV版も発売済のようです。

IMG_3791s.jpg

なんとも個性的なデザインだったのが、このLANNIA=ラニア?というモデル。 若手デザイナーがデザインした中国専用車とのこと。

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次いで、インフィニティのブースへ。

これは、Q60という、スカイラインクーペのインフィニティ版、なかなかスタイリッシュです。

IMG_3339s.jpg

インフィニティのブースは、コンセプトカーが3台も。 各々スポーツカー、4ドアクーペ、SUVのコンセプトカーですが、デザインがシンプルでなかなかいいな~と思いました。

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ニッサンは、中国では更にもう一つ、VENUCIA=ヴェヌーシアというブランドも展開しています。

IMG_3611s.jpg

これは、T60というSUVでEVのようです。

IMG_3606s.jpg

ヴェヌーシアとしてもコンセプトカーを出してました。 ニッサンの次世代車はシンプルな面構成になりそうな感じですね。

IMG_3608s.jpg

次いでホンダです。 日本でもおなじみのクルマに加えて、知らないモデルが沢山。。

これは、UR-Vという、中国専売?のフラッグシップSUVのようです。

IMG_3830s.jpg

なんと、懐かしのアヴァンシアの名前が。 上記のUR-Vとは姉妹車のようで、ホンダも複数の合弁先があるので、モデル名が違う姉妹車があるようですね。 SUVは、他にもBR-VやWR-Vというモデルもあります。 ややこしや~

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セダンも専用モデルが。 これはENVIX=エンヴィクス?というインスパイアよりやや小さいセダンのようです。

IMG_3831s.jpg

これも、CRIDER=クライダーというモデルで、上記のENVIXとは姉妹車のようです。 覚えられませんね。。

IMG_3829s.jpg

そして、これがワールドプレミアのVE-1というEVです。 ヴェセルのプラットフォームを使ってるようで、合弁相手の理念の名前で発売されるようです。 ホンダもこれが初の量産EVなんですかね。

IMG_3520s.jpg

次いで、アキュラのブースへ。 中国もセダン→SUVへトレンドが移ってるようで、こちらもSUVが沢山。

これはCD-Xというモデル。

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更に大きなRD-Xというモデル。 デザインは大陸風で中国やアメリカではウケそうですが、日本ではちょっと難しいですかね・・ この上のMD-Xは昔ホンダブランドで日本にも一時期導入されてましたね。

IMG_3326s.jpg

これはワールドプレミアのX-NVというEVのコンセプトカー 上のホンダVE-1とは姉妹車のようで、市販前提のモデルのようですね。

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次いで、マツダブースへ。 ここからは販売台数が一桁変わるので、ブースもこじんまりした感じです。

これは中国専用車のCX-4。CX-4と全幅が同じで、全長が長く、全高が低いクーペルックのSUVです。

IMG_3250s.jpg

マツダブースには、17年の東京モーターショーで展示されてたビジョンクーペコンセプトが。 これは何度見ても美しいと思います。 今回の数あるコンセプトカーの中でも断トツですね。 何とか近い形で市販化をしてほしいものです。

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次いで、ミツビシブースに。

これは、ワールドプレミアのe-YiコンセプトというSUVで、次期アウトランダーのコンセプト?のようですね。

細部のデザインはともかく、シルエット的にはなかなかいいのではと思いました。

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これは、市販車かな? PHEVのようですが、モデル名が漢字なので読めないです。。

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最後にスバルブースに。

スバルは、恐らく中国専用車は無さそうなので、見慣れたモデルばかりでしたね。

フォレスターが、森林人になってるのが、なかなか面白いです。

IMG_3833s.jpg

他にいすゞがトラックを出展してました。 スズキ、ダイハツは中国での販売は無いので、出展は無し。

総括として、特にトヨタ、ニッサン、ホンダの3強の中国市場に対する力の入れ具合、世界的なSUVブーム、そしてEV, PHEV, HEVという環境車への力の入れようを強く感じられました。 

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。 m(__)m

尾根遺産の写真を期待された方。 少なくてスイマセン・・ (^_^;)  こちらは中国車編にご期待ください。

次は、欧州車等編をお送りしたいと思います。

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ハクナマタタ on May 1, 2019  Wednesday [EDIT]
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世界中
上海モーターショーのレポート、ありがとうございます。

やはりEV系が中心なのですね。
懐かしいネーミングはいいのですが、アルファベットの組合せのネーミングは覚えられません(苦笑)。

ちなみに、中国での販売価格はどのくらいなのでしょう?
Kaffy on May 1, 2019  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
私が行った時もそうでしたがEVは日本より進んでますよね。日産はどれを見ても前がリーフみたいです。あとスカイラインクーペみたいなのは、私が行った時もありましたが、かっこよかったです。
い~さん on May 2, 2019  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
わお!
プライベートで上海モーターショー見学だったんですね!

いや~、中国での自動車のトレンドはやっぱりEVなんですね!
でも、日本も間違いなくこれからEVが広がりますから要注目ですね~。
はるぱ on May 2, 2019  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

思い立って早や数年、やっと念願の上海モーターショーに行けました。
80年代の東京モーターショーのような活気を感じますね。 

アルファベットの組み合わせのネーミングは世界のトレンドなんでしょうけど、ホント覚えられませんね。。

販売価格は・・チェックしてません。。(苦笑)

> Kaffyさん

ホント、EVは日本よりも全然進んでる感じです。 そういえば、あまり街中で充電スタンドとかは見なかったですが、どこにあるのかな・・

ニッサンは、ファミリーフェイスになってる反面、どれも同じように見えますね。 インフィニティクーペは、スタイリッシュでよいと思いました。

> いーさんさん

はい、上海と北京で隔年で開催なのですが、上海自体行った事無いので、数年前より機会を伺ってました。

EVのトレンドはまず中国、欧州からの気がしますので、そういう意味でもチェックしておく必要があるかと。

あと残り3回ぐらいに分けてレポートしますので、宜しければお付き合いくださいませ~ (^_^;)
ね500 on May 6, 2019  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
貴重なレポートありがとうございます。
平日半額はいいですね。
日本よりカメラ小僧(おっさん)がいなくっていいですね。
あーでも尾根遺産編も上げてください。

LMはアルファードにしか見えませんね(笑)
はるぱ on May 6, 2019  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

平日分のチケットはネットで買えたので事前購入したのですが(お値段は一緒)、本来事前に送られてくる筈のバーコードがトラブルにより送られて来ず、当日〇番入口に来てくださいとのメールは来たのですが、行き方に迷い少し往生しました。 前売り購入は不要ですね。

カメラ小僧、おっさんは少ないですね~ 尾根遺産は中国車編でお送りしますね。

LMは、もうちょっと気合を入れて欲しかったですね・・


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