インテグラーレじゃあないけど、デルタです。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・
2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜
ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
Prv
Next
Home
2013年9月15日
ラオスのクルマ
witten by はるぱ
10
前回
カンボジア編
についで、ラオス編です。 ラオスは初めての訪問になります。 首都ビエンチャンのクルマ事情を。。。
ラオスは、のどかな国だと聞いてましたが、どこかゆるーい雰囲気があり、人もどことなくおっとりとした感じでした。
車やバイクもそれほど多くなく、流れもゆったりな感じです。 まったりとしてて、いい感じです。
売れ筋のクルマは大きく分けて2種類。 ピックアップトラックとセダンです。 前者は日本車、特にトヨタが半分以上と圧倒的なシェアをしめてるとの事。 一方、後者の乗用車はヒュンダイ/キアが約半分のシェアと圧倒的に一番との事です。
これが売れ筋の代表的な2台ですね。
こんな旧いクルマが多いのかな?と思ってましたが、ほとんど見かけませんでした。
ヒュンダイジェネシスクーペ。 日本車だとZぐらいに位置するFRクーペです。 なかなかカッコイイです。
こちらはメガーヌRS、じゃあなくってヒュンダイのヴェロスターという車です。 色もですが、似てる。。 右側はRX-8のように観音開きのドアがついてます。
なんと、ポルシェも走ってます! 他にも数台見かけました。
これはなかなか、見られないツーショットですね(笑)
これは、電気自動車(と電池)で有名な中国BYD車のスモールカーです。
見慣れない車だなぁ・・とエンブレムを見たらMGのロゴが。。 今では中国の上海汽車というメーカーの傘下になってるようです。
こちらもMGです。 上よりも小さな小型ハッチ。
もひとつMG。 こちらはセダンです。 かのイギリスのライトウェイトスポーツの名門ブランドが・・・ と思うとちょっと悲しいですが、サーブやTVRのようにブランドが消滅するよりはまだいいんですかね。。
イタフラ車は、何とか1台だけ見つけました。 まるで、イタフラ車ハンターみたいですね(笑) ルノーセニック(現行4代目)です。 他には1日半の滞在ではイタフラ車はみませんでした。
あと写真に撮れませんでしたが、AMG SLS (あのガルウイングのやつです)を2台も見ました。 いったい、どんな人が乗ってるのでしょうね。。
最後にグルメ紹介です。
ラオスといえば、もち米が有名だそうですが、残念ながら食べる機会がありませんでした。。
食べたのは、フォー。 これはビエンチャンで一番有名なフォー屋さんだそうです。 味はベトナムのものと同じような感じでとても美味しかったです。
なんと、お客さんに招待されたのは、北朝鮮料理のレストラン!
これは、チャーシューの盛り合わせのようなものと、烏賊のチリソース炒めのようなもの。
残念ながら、喜び組は居ませんでした。。。(笑)
以上、ラオスの報告でした。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KKTN8NCiZ4XQXgkUgVNSaQ%3d%3d
comment (6)
■
デルタク
on September 16, 2013 Monday
こんばんは。
無事お帰りのようで何よりです!!
出張報告よりも早いブログUPでしょうか
高級車も思いのほか見るんですね!?
996のサイドマーカーが取れているあたりがゆるい感じで
いいですねー^^
MGのハッチバックのフォグランプ部分のデザインが
どことなくデルタのそれに似ているような・・・。
ヒュンダイのヴェロスターは、ホント メガーヌRSっぽいですねー。
ぬるい感じですが・・・(笑)。
ラオスでもルノー・エスパスと出会うとは
さすがはるぱさんです!!
貴重な他国の車事情毎回ありがとうございます!!
■
カーネ
on September 16, 2013 Monday
BMWに見捨てられたローバーMGは
こんな感じで残ってるんですね。
私の最初の車はローバーMINIピカデリーっ
てやつでした。
■
yokyon
on September 16, 2013 Monday
日本ではヒュンダイを目にすることはないので、なんか新鮮です。
相変わらずデザインをパクっている感じですが(^^ゞ
MGは残っているけど、残念な感じですねぇ(T_T)
■
ハクナマタタ
on September 16, 2013 Monday
トヨタのパブリカ?
この頃の車が沢山走っていたら、それはそれで楽しそうですが・・・。
しかし、なぜに北朝鮮料理?
こんなに豪勢なのでしょうか?
北朝鮮将軍様料理ってとこでしょうか?(爆)。
■
んどん。
on September 16, 2013 Monday
てけてけ?とことこ?とぅくとぅく?
次回は人力車特集で(笑)
■
はるぱ
on September 16, 2013 Monday
> デルタクさん
はい。 出張報告よりも早いブログアップです(笑)
996のサイドマーカー・・ 気づきませんでした。 流石、目ざとく見つけますね~(笑)
MGのハッチバック、デルタに似てますかね・・? 立て続けに3台のモデルを見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
現行エスパスは、日本でも見たことないので、思わず興奮してしまいました(笑)
> カーネさん
MINIピカデリー、分からずググってしまいました。 限定車だったんですね~
ローバーはBMW傘下でしたものね~ 75とか好きでした。
> yokyonさん
そうなんですよ。 乗用車はヒュンダイがやたら多いです。
ヴェロスターとかはややパクリっぽいですが、セダンとかは結構独創的なデザインをしてると思います。
MFはホント残念です。。
> ハクナマタタさん
このクルマ、何なのでしょうね。 この頃の日本車は詳しくなく、車名分かりませんが。。
北朝鮮料理は、韓国(南)の人が連れてってくれました。
なぜこんなところにあるのかはよくわかりませんが。。
> んどん。さん
人力車は3輪なので、興味ありません(キッパリ)
4輪専門なもので。。(笑)
コメントする
2013年9月14日
カンボジアのクルマ
witten by はるぱ
9
カンボジアとラオスに
クルマを見に
出張に行ってきましたので、いつも通り現地のクルマ事情をお届けします。
写真が多いので、2回に分けて。 まずはカンボジア(プノンペン)から。 カンボジアは2回目の訪問ですが、
前回
は僅か半日の滞在でしたので、もう少し事情が分かってきました。
カンボジアは、おおよそ8-9割が日本車で、そのほとんどがアメリカからの左ハンドルの中古車との事です。 右ハンドルは禁止されてるとの事。
売れ筋は、トヨタハイランダー(日本名クルーガー)、同ランクル、同カムリ、レクサスRXあたりだそうです。
また、何故かレンジローバーが凄い沢山走ってます。
驚いたのは、これらアメリカからの中古車のほとんどが事故車との事です。 到着後、内装まですべて外して綺麗に張り替えるとの事。
なんと、すでに新型レンジローバーも走ってます(驚!)
こちらは、ハマーとイヴォーク。。
こんな高級車ばかり並んでる中古車屋もあります。 ロールスにポルシェ。。
セリカも走ってます。
GTOも。
スバルディーラーでは、北米を中心に売られてる水平対向6気筒、3列ミニヴァンのトライベッカが売られてました。 こんなところで見れるとは。。
荷物、積み過ぎですが。。。
これは洗車屋の風景。 いったい、何人がかりなのでしょうか?(笑)
街中にはこんな風景も。 なんと、来年イオンのショッピングモールがオープンするとのことです。
カンボジアのGDPは平均ではまだUS$1,000/年程度ですが、首都カンボジアではUS$3,000/年程度に上がってきており、急激に中間層が増えているようです。 とはいえ、高級車に乗ってるのは、官僚や会社役員クラスのようですけどね。。
我らが?イタフラ車ですが、残念ながらイタリア車は見つけられず。。
プジョー307CC
プジョー406ブレーク
プジョー605 不動車でしたが。。
プジョー407
プジョーは他にも数台見かけましたが、他のイタフラ車は残念ながら見かけませんでした。
最後にSoujuさんの真似をして(笑)、グルメレポートなんぞを・・
カンボジア料理です。 初めて食べました。
これはエビの煮込みのようなものとハスの茎のサラダ
魚のココナッツ煮のようなもの。 あまり食べ慣れてない味だからか、やや違和感があります(笑) 慣れれば、もっとおいしく食べれるかな・・
では、このへんで。 ラオス編に続きます。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=GyyjHlA0FdGPbGYHB6ldog%3d%3d
comment (5)
■
ハクナマタタ
on September 15, 2013 Sunday
カンボジアの車事情は貴重ですねぇ。
アメリカからの輸入、それも日本車が多くそれも事故車というのが中古車事情をあらわしていますね。
SUVが多いのはなんとなくわかりますが、レンジローバーにはびっくり!
■
yokyon
on September 15, 2013 Sunday
クルマ見学のお仕事お疲れさまです。
右側通行なんで右ハンドルの使用禁止なんですね。日本はその辺は緩くてありがたいかも(^O^)/
■
Souju
on September 15, 2013 Sunday
日本の中古車や事故車も、このような需要があるということでビジネスに繋がるのでしょうね。
グルメレポート、ありがとうございます!
カンボジア料理は食べたことないですねー でも、タイやベトナムの料理は大好きなので、ココナッツは大丈夫です♪
■
んどん。
on September 15, 2013 Sunday
車を見る仕事お疲れさまです!
ラオス編の食事に期待(笑)
■
はるぱ
on September 15, 2013 Sunday
> ハクナマタタさん
現地の中古車が載っている車雑誌を見ましたが、過走行+事故車といえ、クルーガーやカムリでUS20,000~30,000ドルぐらいはする感じでしたので、決して安くないですよね。。
レンジローバーは、同US$70,000以上はしてましたから、やっぱり高いです。
何故、あんなにゴロゴロ走ってるのか、まったくもって謎です。。
> yokyonさん
クルマ見学、いえいえちゃあんと仕事してますよ(笑)
日本で左ハンドルが禁止になったら、えらいことになりますね。 シンガポールとかも完全禁止のようで、日本はありがたいです。。
> Soujuさん
日本でも、左ハンドルの輸入車(ベンツとか)の中古車は右ハンドルと比べると、年式が古くても幾分は値段が付くと聞きますので、このように海外に流れているのでしょうね。
私も、タイやベトナム料理は大好物ですが、カンボジア料理はそのいずれとも結構違うとの印象を受けました。 なんとなく、味付が甘いような気がします。
> んどん。さん
車を見る仕事・・・ではなくて、ちゃあんと仕事してますよ!(笑)
残念ながら、美味しいスイーツとかはなかなか登場しないと思いますが(笑)、お付き合いくださいませ。
コメントする
2013年9月8日
HOT EURO CAR SHOWDOWN @横浜パシフィコ
witten by はるぱ
18
今日は、カーくるもブースを構えてる、横浜パシフィコで開催された「
HOT EURO CAR SHOWDOWN
」というイベントに行ってきました。
このイベントは初開催との事です。
個人的に気になった車を中心に紹介をしたいと思います。
おおご先祖様! デルタインテグラーレの最終型コレチオーネですね。 昔会社の先輩が乗ってまして、よく助手席に乗ってました。
こちらはチンクアバルトのトリビュートマセラティ うちのデルタと同じ色だそうですが、微妙に違うような・・・!?
MAXI風のプジョー206 カッコイイですね! 中を覗くとATでしたが・・・
シトロエンDS3カブリオ このディスプレイの仕方は上手いと思います。 実際にやる人は居ない?と思いますが。。
A~Dセグメントの小型~中型欧州車のイベントというふれこみなのですが、何故かこの一角だけ別の空気が流れてました。
車種別では、フィアット500(チンクエチェント)が圧倒的に多く、他はミニ、アルファとかが多かったですかね。。
では、私的ベスト5を・・
第5位は、初代アウディTTですが、これはクアトロスポーツという限定車です。 黒いルーフが目印。 この頃のアウディ、結構好きなんですよね。。
第4位は、初代ロータスエリーゼです。 2代目ももちろんいいですが、初代のどこかクラシックロータスを思わせるデザインが好きなんです。。 いつかは手に入れたいクルマの1台です。
第3位は、G-TECHのチンクエチェント。 手前のチンク、よく見るとチョップドルーフになってます。(後ろの水色との差に注目)
聞いたところ、車高が100mmダウンしてるとの事です。 凄い凝ってますよね。 会場でも注目の1台でした。
第2位は、ROMEO FERRARISのチンクエチェント。 これは気合の入り方が凄いです。 トランクにメットを入れるスペースがあるのが泣かせます。 これも上の黄色チンクと共に注目の1台でした。
第1位は・・ 手前味噌かもですが、カーくるブース です!(パチパチ)
展示車はいかにもカーくるらしい5台。 展示車のみならず、レイアウトや手製のポップ、ステッカー等小技も効いており、クルマ趣味って素晴らしい! というのが伝わってくる素敵なブースでした。
ブースを運営された、いーさんさん、togさん、ハクナマタタさん、美あんこさん、クルマを展示されたカーネさん、んどん。さん、ヌーピーさん、その他関わられた方々、本当にお疲れ様でした! & ありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Bhqx5zaNi3KvdCy5M%2fRYIg%3d%3d
comment (9)
■
んどん。
on September 8, 2013 Sunday
お疲れさまでした!
パチパチ\(^o^)/
ブログの終わり方がなんだか感動しました(T▽T)
私もカーくるさんのブースはとても温かみがあってよかったと思います♪( ´▽`)
■
カーネ
on September 8, 2013 Sunday
今回皆が感じた事。はるぱさん凄い。
私、解説ないと違いわかりません。
■
ハクナマタタ
on September 8, 2013 Sunday
今日はご足労いただき、本当にありがとうございました。
このブログは・・・オリンピックの東京開催が決定したくらい感動しました(涙)。
カーくるブースに展示した車も個性的で、来場者からは絶賛でした。
またいろいろイベントがあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
■
はるぱ
on September 9, 2013 Monday
> んどん。さん
お疲れ様でした! いーさんさんに磨いてもらったグラプン輝いてましたよ! チーバ君イタリアバージョンもワンポイントで良かったです!
やっぱり、実際オーナーが居る車両の展示は輝いてるな・・と改めて感じました。
クルマに命を吹き込むのはオーナーの愛なんですね(ナンチッテ・笑)
> カーネさん
お疲れ様でした。 C3ピカソはやはりかなり注目の的だったようですね!
今回の目玉のひとつは間違いなくチンクでしたね。 私はチンク好きなので、楽しめましたが、フランス車のコンパクトカーの展示が少なかったのは残念でしたね。
> ハクナマタタさん
お疲れ様でした! 事前の準備とかも含めて、ホントに色々と大変だったことと思います。
カーくるブースは、ホントクルマ愛に溢れてたと思います。 改めてクルマっていいな~と実感した週末でした。
カーくるも、どんどん有名になるといいですね。 あっ、でもちょっとサブカル的なところが魅力的ではあるんですが・・(笑)
■
美あんこ
on September 9, 2013 Monday
お忙しいところ遊びに来て頂いてありがとうございました。
そして写真ありがとうございます。(;´▽`A``
はるぱさんのお眼鏡にかなった車はあったでしょうか?
もう少し車種にバラエティーがあると見応えもあったと思いますが、次回に期待ですね。
■
カーくる編集部
on September 9, 2013 Monday
差し入れをいただきありがとうございました\(^o^)/
美味しくいただきました♪
メジャーにはなかなか道のり遠いのでこれからもインディーズ路線で行くと思います(笑)のでこれからもよろしくお願いいたします(^^)
■
デルタク
on September 9, 2013 Monday
今回は残念ながら行けませんでしたが、はるぱさんの充実したブログで
参加した気分になりましたー!!ありがとうございます。
わたしのデルタの購入店も参加していたようですし、
みなさん感動のイベントだったようでホント行きたかったです!!
それにしてもチョップトップのチンクはすごいですねー。。。
19インチぐらい履いてそうですね!?奥の水色が17インチだとすると。
ROMEO FERRARISのチンクは、ボディ拡幅しているんですか!?^^;
もしかして・・・。
■
いーさん
on September 9, 2013 Monday
こんばんは!
はるぱさん、ステキなブログアップありがとうございました(^^)/
なんだか一生懸命ブース運営した甲斐がありました!
これからも、オンオフ共に宜しくお願いします(^^)
■
はるぱ
on September 11, 2013 Wednesday
> 美あんこさん
先日はお疲れ様でした。 楽しませていただきました。
エリーゼを間近で拝見するのは初めてでしたが、きれいな色ですよね~ 素敵でした。
確かに車種に偏りがあり、ルノー、シトロエン、チョイ古いアルファあたりがもっとあればより楽しいのでは・・と感じました。 また、次回あると良いですね。 楽しみにしています。
> カーくる編集部さん
ご丁寧にありがとうございます。 大黒PAロクなもの売ってなかったもので。。
インディーズでもメジャーより有名になることもありますので、(笑)こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
> デルタクさん
先日はデルタ会楽しかったです! ご都合つかなかったようで残念でした。
今回の目玉は間違いなく、チンクでした。 それ以外は、ちょっとさびしかったかもです。
チョップドトップのチンクは、今出張中で手元に諸元表無いですが、すごいホイールを履いてました。 そのうち、ミニのようにメーカー仕様で出たりして(笑)
ROMEO FERRARISのは、ボディ拡幅してます。 こちらは800万ぐらいするそうです。。。 今月のTipoにも載ってましたね。
> いーさんさん
やtっといーさんさんにお会いすることが出来てとても嬉しかったです。
今回はあまりお話をすることが出来ませんでしたが、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
コメントする
2013年9月7日
ニューデルタ12か月点検
witten by はるぱ
5
私のデルタも先月
納車から丸一年
を迎えましたので、1か月遅れとなりましたが12か月点検に出し、今日引き取ってきました。
1年で一万キロ強を走破しましたが、気になるのはエンジンが1度だけストールした事と、ここ最近エアコン使用時に風量が一瞬ゼロになり、(パネル液晶は点いてます)数秒後に戻るといった事が2度程起こった事。 その旨をメカニックに伝えました。
専用テスターにかけて総チェックして貰った結果は? 特に問題箇所は無し。 上記のエンジンストールはログには残っていないようです。
エンジンオイルも前回の交換からまだ3千キロも走ってませんので、他油脂類等含め今回は交換は無しです。
但しチェックの結果指摘事項が2点。
1点目は、ライトの後軸が欧州の右側通行用のままになっているとの事。 車検も通らないかもしれないとの事で、左側通行にあった光軸に調整をしてもらいました。
2点目は、なんと左後輪に1.5センチ程の釘(下写真)が刺さってた! との事。 一体何処で拾ったんだか。。
とりあえずは補修をして貰いました。 前後でタイヤの溝が2ミリ程違うとの事で、ローテーションを考えてましたが、万が一のことを考えて、ローテーションは止めておきました。
そのうちタイヤの交換も考えないとですね。。。 それまでは空気圧チェックをまめにしたいと思います。
メンテを実施して、スパナマークが出ないように表示もリセットをしたとの事ですが、リセット後変わったことがひとつ。
以下液晶部分の時計表示の右側の道路の標示の真ん中の白線が、これまでは普通の道では動かず、高速でスピードを出したときだけ動いてたのですが、何故か低速走行時でも常時動くようになりました。 何故だろ・・・?
それはそうと、とあるショップのブログに
デルタS MOMOデザイン現地納車
の記事が出てたのですが、(カッコイイ!)その中に気になる一文が・・・
「デルタはガソリンモデルが生産中止され、ディーゼルモデルのみとなります」 ・・・・
これってホントのことなのですかね。。 ホントでしたら、ショックです。。。
ディーゼルもグレードや色が絞られてるようですし、いよいよ終焉もそう遠くないのでしょうか。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=r%2fuSZIKDYc%2bFII3G%2fQAT7A%3d%3d
comment (11)
■
ハクナマタタ
on September 8, 2013 Sunday
やっぱ点検は重要ですね。
タイヤの釘、今時こんなことあるの?って思いますが、あるんですねぇ。
しかし現地では車種を絞っているように見えますね。
デリバリーが早いのは、ランチアが暇だからっていう理由付けも何となく納得してしまうのが寂しいです。
■
んどん。
on September 8, 2013 Sunday
無事(?)に点検が終わってなによりです(>_<)
ディーゼルが増えたら、ネタ的にはさらに豊富になりますね(^_^;)
■
yokyon
on September 8, 2013 Sunday
デルタの鍵とチンクも一緒なんですね。
スピードパスしてますね〜
■
カーネ
on September 8, 2013 Sunday
タイヤは2度バースト経験あります。
イタリアのタイヤはもう買いません(>_<)
タイヤでかなり変わる事あるんで是非是非。
ランチアはもう・・仕方ないよ
■
ice
on September 8, 2013 Sunday
ディーゼルに乗り換えれば問題解決!
■あっきん on September 8, 2013 Sunday
自分も走行1万キロくらいの時に、釘を踏んでバーストしました。
標準で装着されているGood Yearのタイヤは既に生産終了されており、
仕方なく性能的に良く似ていたミシュランのタイヤを1本だけ装着している状態です。
もうすぐ車検&5万キロなので、フルチェンジに向け色々悩み中です。
安くていいお勧めタイヤあれば、情報くださーい。
■
はるぱ
on September 8, 2013 Sunday
> ハクナマタタさん
パシフィコイベント、お疲れ様でした。
タイヤに釘は過去にも一度あり、二度目です。 高速でのバーストが怖いですよね。 タイヤ交換も視野に入れないとです。。
現地デリバリー2か月は私のもそんな感じでしたので(その後、イタリア港湾ストで足止めを食らいましたが)、ひょっとすると去年からずっと暇なのかもしれません。。(爆)
> んどん。さん
パシフィコ出展、お疲れ様でした。
デルタのディーゼルは、1.6と1.9がありまして、前者は日本にも結構入ってますが、この1.9はほとんど無いのでは・・と思います。 カーくるに登録して頂けると嬉しいんですがね。。(笑)
> yokyonさん
そうです! チンクの鍵と一緒なんです!
その他にも、フィアット、アルファあたりとは色々な部分で共用パーツとかありそうですね。。
> カーネさん
カーネさんはタイヤバーストのご経験が2度もあるんですか!
私はシトロエンや156の時にミシュランが好印象でしたので、変えるときはやっぱりミシュランかなぁ。。と思います。
ランチアはもう仕方ないんでしょうね。。 デルタ、愛でてあげようと思います。
> iceさん
だーかーらー 1.9のハイパーディーゼルはMTのみでAT無いんですって・・
ATがあれば、マジで欲しいですが。。
アイスさんもC5のディーゼル仕入れてください。
■
はるぱ
on September 8, 2013 Sunday
> あっきんさん
あっきんさんのデルタも釘を踏んじゃったのですね。。 しかも、Good Year生産中止とは。。
バーストが心配なのと、Good Yearに今一つ馴染めないので、まだ1万キロちょっとで勿体ないですが、情報収集を始めようと思ってます。
しかし、5万キロ間近とは凄い。。 タイヤ情報は正直よくわかりませんが、またタイヤ交換&車検通されたらぜひレポをよろしくお願いします。
■taka-chiro on September 9, 2013 Monday
こんばんは!
私のデルタも、光軸がズレていたようで、車検の時に調整して直してもらいました。
実はそれまで、対向車からパッシングを受けることが度々あったのですが、車検まで3年間も放っていました~
液晶の道路標示の真ん中の線ですが、低速走行時でも動いています。今さらですが、そもそも、これは何を意味する標示なのでしょうか??
■
Souju
on September 9, 2013 Monday
はるぱさんもこちらで点検されるのですか!
って、購入されたのは遠方なので仕方ないと思いますが、気になったのはこちらで保証は付いていないと思いますので、費用はどうされているのかと・・・
■
はるぱ
on September 11, 2013 Wednesday
> taka-chiroさん
taka-chiroさんのデルタも後軸ずれてたんですね。 パッシングされることは無かったと思いますが、気づきませんでした。
道路標示の線、意味不明ですね~ 私の周りでも低速でも動いてると言ってる方が多いので、やっと正常に戻ったようです。 しかし、ほんとに一体なんの意味があるんでしょうね・・(笑)
> Soujuさん
カーナビを取り付けて以来、こちらにお世話になってます。
おっしゃる通り、こちらでは保証はないですので、費用負担してますよ。
でも、いずれにせよ先月で1年保証の期間は終了してますので。。。
コメントする
2013年9月7日
モデルチェンジでイメージが変わったクルマ
witten by はるぱ
7
モデルチェンジで、別人? じゃあなくって、別車? ってぐらいガラッと雰囲気やコンセプトが変わった車ってありますよね。
というわけで、そのような車をピックアップしてみました。
まずは、我が・・
ランチアデルタ 特に日本人にとってはデルタ=インテグラーレで、初代と現行型(間に超マイナーな2代目がありますが)では180度イメージが変わった との印象のようです。 初代も元々はファミリーカーなんですけどね。。
ランチアイプシロン 初代フミアYと2代目。 初代のアヴァンギャルドなスタイルから一転して、2代目はややクラシカルな印象です。 両方とも素敵です。
アルファスパイダー このFRスパイダーから916型FFスパイダーのモデルチェンジは衝撃的でした。 でも、どちらも紛れもないアルファですし、素敵なんですよね。
マセラティクアトロポルテ 直線基調のガンディーニの4代目から一転、5代目は曲線を多用したデザインにチェンジです。 サイズもかなり大きくなりました。 ガンディーニのクアトロポルテは、個人的にセダンの中では最も好きな車のひとつです。
ポルシェ911 タイプ993から996へのモデルチェンジは、デザインもそうですが、空冷から水冷への変更がいろいろと議論の的になりました。 水冷も早3代目になるんですね。
メルセデスAクラス トールボーイな初代、2代目から一転、3代目は車高もググッと下がり、全く別のクルマのようです。 サンドイッチコンセプトは何処に・・
フォードKa ポップな印象でとてもインパクトのあった初代でしたが、2代目は普通のデザインになってしまいましたね。 個人的には初代が好きだったので、残念です。
ボルボV40 初代はワゴン、少し間をおいてデビューした現行型はハッチバックとややコンセプトを変えての再出発です。 現行型は世界で大ヒットしてるようですが、よくわかるような気がします。
ジャガーXJ 長年続いたXJ=丸目4灯 のイメージを捨ててがらっと変わった現行型。 デザイナーのイアンカラムは凄い思い切ったことをしたなぁ。。と思います。
フォードトーラス 左のトーラスは端正なデザインで日本でも結構売れましたが、モデルチェンジして、宇宙人のような姿になってしまったのは当時衝撃的でした。。
フォードサンダーバード このモデルチェンジは凄い! 先祖返りしたわけですが、並んでたら普通の人は同じ車名の車とは思わないでしょう。
ヒュンダイソナタ 特に特徴もないセダンが一転スタイリッシュになり、全世界で大ヒットとなりました。 欧州の有名デザイナーを引き抜いてデザイン改革を進めたわけですが、デザインの重要さを改めて感じました。
ホンダCR-X 走りの雰囲気満載のサイバーCR-Xから一転、後継車のデルソルは電動ルーフを備えたソフト路線へと変更、物議を醸しだしましたね。
ニッサンスカイライン 10代目R34から11代目R35へのモデルチェンジです。 11代目は元は別の車名で売り出す予定だったのが急遽スカイラインの名前を背負うことになったらしく、雰囲気も全然違います。
フォードフェスティバ スマッシュヒットを飛ばした初代のトールボーイスタイルから一転して2代目は低く丸みを帯びた形となりましたが、全く売れませんでした。
このような悲しいケースも・・
ランチアテーマ 名車テーマの久々の復活と思いきや、クライスラー300の姉妹車となってしまいました。 あの端正で凛とした雰囲気はいずこに・・
これまでご紹介したのはフルモデルチェンジでしたが、マイナーチェンジでガラッと雰囲気が変わる事もあります。
アルファ166 小さなライト&グリルの前期型から一転、大きなライト&グリルに変更です。 この頃のアルファは147、156、gtv/スパイダーと皆マイチェンで大きく雰囲気を変えてますね。
フィアットムルティプラ マイチェンでこれだけ顔が変わるケースも珍しいでしょう。 整形しすぎて、もはや別人(別車)です。(笑)
三菱ディンゴ 最初はアクの強い顔で出ましたが売れず、マイチェンでおとなしい顔になってしまいました。
ニッサンウイングロード マイチェンで売り上げが大幅に増えた成功例でしょう。 CMも良かったんでしょうね。
スバルインプレッサ 2代目ですが、2度大きく顔が変わってます。 人気のあった初代の雰囲気に戻った感じですね。
トヨタSAI 最後を飾るのは、つい先日マイナーチェンジをしたSAIですが、この変わり様には久々にびっくりしました。 マイチェン前のデザイナーは果たしてどう思ってるのでしょうか・・
いかがでしたでしょうか? まだまだありそうですが、この辺で。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=0VE3CfrxiR%2bVn6C3Qf4Ysg%3d%3d
comment (3)
■
ハクナマタタ
on September 7, 2013 Saturday
またまた楽しげなネタを!
モデルチェンジって衝撃的だったり、がっかりしたりと車好きにはインパクトがある出来事ですよね。
イプシロンは3代目もかなり変わりましたね。
マセラティは、今度出るギブリもクアトロポルテ同様な感じです。
国産ですと、シルビアとかルーチェとか、初代の発売中止からかなりの時間を置いて2代目が出たようなケースは、モデルチェンジというより、昔の名前で出ていますって感じでしょうか(笑)。
■
カーネ
on September 7, 2013 Saturday
是非、初代デルタとの2台所有にチャレンジして下さい。
ついでに千葉のあの方にも306、307、308CC3台所有して
欲しい願望があります。
■
はるぱ
on September 7, 2013 Saturday
> ハクナマタタさん
モデルチェンジはホントに難しいですよね。 最初は、んっ?って思っても時間が経つと見慣れてきて、いいね!ってなるクルマもありますし。。
おっしゃる通り、イプシロンは3代目も結構な変化でしたね。
ギブリは、先代は2ドア、今回は4ドアとボディタイプが変わってしまいましたね。
昔の名前で出てます。。 今度、ブログ記事化を考えてみましょうかね。。。(笑)
> カーネさん
では、2代目デルタとの2台所有にチャレンジしてみます。(意味不明)
カーネさんは、ぜひともC3とC4の2台のピカソの所有を(笑)
千葉のあの方には、3世代プジョーオープンそろい踏みか、306の全ボディタイプの所有、3ドア、5ドア、4ドアセダン、ブレーク、カブリオレを揃えて貰いたいです(爆)
コメントする
Prv
Next
Home
プロフィール
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
もっと見る
愛車情報
バルケッ太
DS5ムラサキ
アヴァン君
C4ピカゾー
イタリアの美悪女?テージス
メコンデルタ
カーとも
yachiさん
ウータンさん
KEN-GENさん
Sugar Boyさん
BF-44さん
たかやんさん
もっと見る
参加グループ
カーくる編集部発行WEBマガジン
とんがりガールズ(カーくる支部)
cafeGIULIA
イプシロンとムーザの部屋 カーくる支部
もっと見る
広告
カウンター
<
2026年3月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
友引
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
友引
20
先負
21
仏滅
22
大安
23
赤口
24
先勝
25
友引
26
先負
27
仏滅
28
大安
29
赤口
30
先勝
31
友引
新着記事
IIMS(インドネシア国際モー... (3/5)
ジャカルタの個人所有カーコレク... (2/22)
ジャカルタの新規オープンした車... (2/17)
ネオクラ車友達と車談義からの秘... (2/14)
インドネシアの2025年車種別... (1/18)
ブルネイのクルマ (1/12)
Honda Culture 2... (11/19)
ジャパンモビリティショー202... (11/5)
Retro classic r... (10/28)
IMX(Indonesia M... (10/18)
記事検索
検索語句
カテゴリ
インドネシア生活(83)
バルケッタ(25)
テージス(14)
新型デルタ(41)
C4ピカソ(10)
アヴァンタイム(5)
パンダ3(4)
DS5(2)
フィアット(1)
海外のクルマ事情(108)
ミニカー(31)
イベント(98)
過去の愛車(7)
好きな車 気になる車(11)
その他のクルマ(42)
その他雑記(127)
シグネットハンター(9)
ドライブ(46)
カーくる川柳(10)
ちょっと似てる?車用語(2)
こんな中古車めっけた!(128)
クルマ変態脳(35)
未分類(1694)
最近のコメント
IIMS(インドネシア国際モー... by はるぱ(3/7)
IIMS(インドネシア国際モー... by ハクナマタタ(3/7)
IIMS(インドネシア国際モー... by はるぱ(3/6)
IIMS(インドネシア国際モー... by Kaffy(3/5)
ジャカルタの個人所有カーコレク... by はるぱ(2/23)
ジャカルタの個人所有カーコレク... by ハクナマタタ(2/23)
ジャカルタの新規オープンした車... by はるぱ(2/21)
ジャカルタの新規オープンした車... by ハクナマタタ(2/19)
ネオクラ車友達と車談義からの秘... by はるぱ(2/17)
ネオクラ車友達と車談義からの秘... by ハクナマタタ(2/17)
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2026年03月 (1)
2026年02月 (3)
2026年01月 (2)
2025年11月 (2)
2025年10月 (2)
2025年09月 (1)
2025年08月 (2)
2025年07月 (1)
2025年06月 (3)
2025年05月 (3)
2025年04月 (2)
2025年03月 (2)
2025年02月 (2)
2025年01月 (1)
2024年12月 (2)
2024年11月 (2)
2024年10月 (3)
2024年09月 (2)
2024年08月 (3)
2024年07月 (2)
2024年06月 (2)
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。