• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
136


ブログでは、基本あまりネガティブなことは書かないように普段から心がけてるのですが、先日、叔母の車選びでディーラーを巡りながら感じたことをちょっと書きたいと思います。

1点目は、車両本体価格について

今回購入したのは、VW T-クロス TSI 1st というグレード 21年式の車両価格は3,019,000円。

2つあるグレードの安いほうですが、以下の通り、自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、リアビューカメラ等の安全装備、ナビゲーションシステム、アドバンスキー、オートエアコン等はすべて含まれており、これで十分なのでメーカーオプションは何も付けませんでした。

IMG_2341.jpg

一方で、対抗馬だったのが、アウディ A1 で、25 TFSI advanced というグレード 車両価格は3,250,000円。

IMG_2338.jpg

アウディA1はエンジン違いで25 TFSIと35TFSIがあり、各々ベースグレードのTFSI、TFSI advanced、TFSI S Lineがあります。

25 TFSIだとエンジンはT-クロスと同じ1リッターで、一見それほどお値段は変わらないのでは・・と思いますが、このTFSI advancedの価格は、ナビや安全装備が入ってない価格です。

IMG_2339.jpg

以下の通り、ナビはナビゲーションパッケージで31万円。 これはまあ分からないでもないですが、アダプティブクルーズコントロールやリアビューカメラ、アドバンストキー、はたまたオートエアコンまでもが、コンビニエンスパッケージ、アシスタンスパッケージとなっており、各々19万円、15万円のオプション。 更になぜかフロントのセンターアームレストまで3万円のオプション。 メタリックカラーも6万円のオプションで、色々プラスしていくと、ほぼ400万円というところがスタートラインとなります。

IMG_2340.jpg

恐らく色々な見方や意見があるのでは・・と思いますが、アウディというブランドに普通の人が求める装備を考えた場合、上記3つのパッケージに入った装備はまあ必要だと思う内容でしょうし、(個々に見ると不要な装備があっても、セットオプションになってるので、欲しいものだけ選べない)日本に入っている車両の殆どが上記3つのパッケージを搭載した個体かと思いますし、仮にセットオプション無しでいいよというお客さんが居たとしても、本国オーダーでかなりの期間待つといったことになるのでは・・と思います。

恐らく、A1だと車両価格2,940,000円からというインパクトで顧客、特に新規のお客さんに関心を持ってもらい、まずはディーラーに呼び込みたいという理由でこのような値付けにしてるのではと思うのですが、これってどうなんだろうか・・と思った次第です。

だったら、ある程度車格に必要な装備は標準装備にして、不要な装備はレスオプションを選べるようにするとかのほうが、ブランドイメージを高めるためにはよりいいのでは・・と。 人によって、好みがある本革シートやサンルーフといった装備はオプションというのはよく分かるのですが。。

ちなみに、今のプジョー208とルノールーテシアは、装備が簡素なベースグレード(とはいえ、必要最低限な安全装備は含まれてます)はカタログに明確に<受注生産>と書かれており、非常に分かりやすく、良心的だと思います。

IMG_2343.jpg

2点目は、ディーラーオプションについて

これは、T-クロスの見積もりです。 ポリマーコーティングの価格が36,300円となってます。
(POLOとなってますが、T-クロスも同価格です)

OSUNE2967.jpg

こちらは、A1の見積もり。 なんと、ガラスコーティングですが、110,000円となってます。
A1とT-クロス(ポロ)は同じBセグメントでしかも姉妹車なのに、3倍の値段とは・・

LSJFE0026.jpg

確かに、T-クロスはポリマ~、A1はガラス~となってるので、コーティングのグレードが違うかも
しれませんし、もしかして高いと言ったらもっと安いコーティングを紹介してくれるのかもしれませんが、
なんだかなぁ・・という感じです。 写真にはありませんが、アウディはこのディーラーオプション
に結構な値引きが入ってまして、元の価格をあえて高く設定しておいて値引きでお得感を出してるのかな
・・と勘ぐってしまいました。

3点目は、下取り査定価格について

これも、各々1回目で出てきた査定価格はVWのほうがかなり高かったです。(VWでの査定価格は私が
想定してた価格ドンピシャって感じでした) これをアウディに言うと、あっさり合わせてきましたが。。

今回車選びにあたっては、車両そのものの内容と価格とのバランスで選びましたが、上記の点については
何ともすっきりしなかったなぁ・・というのが正直なところです。
(表現等、不適切なところがあればご容赦ください)

とはいえ、セットオプションについては、他のメルセデス、BMW、ミニといったドイツ車では結構普通の
事のようですし、世間の皆さんはそういうものと思ってるんでしょうかね。。 カーくるの皆さまは
どう思われますでしょうか。。 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ugYREsDILcxAZSYcmsI%2b5Q%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


 

母親と同居している叔母がアウディA3の3回目の車検を前に、ディーラーから乗り換えを薦められてるんだけど、どうしょう…ってことで週末相談に乗ってきました。

今乗ってるのは、アウディA3セダン。

叔母は、私が記憶してる限り、VWタイプⅢ → アウディ80 (第二世代)を2台 → BMW3 (E36) → BMW3 (E46) →  アウディA3 とずっとドイツ車です。 昔はヒルマンとかも乗ってたそうですが。

最初は今年半ばに日本導入の新型A3の先行予約を勧められたようですが、新型は多少サイズアップ。 年齢も年齢なので、買うならダウンサイジングしたいとの事を伝えるとBセグメントのA1スポーツバックを薦められたようです。 

あと、自動ブレーキ等のドライビングアシスト機能はここ数年でかなり進歩しましたので、その点でも乗り換えがよいかな…と。

ドイツ車だと、メルセデスとBMWにはBセグメントが無い。 ミニは、後部席にも乗るので、居住性を考えるとちょっと勧めにくいかな…って事で、自然とVWかアウディになりました。

一応、ダメモト?で、フランス車の新型208とルーテシアも紹介してみましたが。

先ずば、VWディーラーへ。

昨年発売して瞬く間に人気車となったT-クロスを薦めてみました。

これまで、セダンをメインに乗ってきたので、どうしても背が高いのが気になるようで、ポロと色々と比較。

特に後部席はTクロスのほうが広いし乗りやすいですね。 モデルが新しいのも良いです。

試乗したところ最初は高い視界に違和感を感じたようですが、乗ってみたら特に問題はなさそうです。

1点、ちょっと気になったのは、ハッチバックはどれもバックドアを閉めるのが女性には結構大変なこと。 セダンなら簡単に開閉ができますしね。 Bセグメントはオートクロージャーも無いですし、この点はストラップを付けて対処するしか無さそうです。

私も試乗してみましたが、3気筒1リッターエンジンは軽くフケあがり、結構キビキビと走って好印象です。

後部席は多少段差でショックを感じますが、まあ仕方ないですかね。 

聞くと試乗車は1st プラスというグレードで、タイヤはなんと18インチ!

ベースグレードの1stとの価格差は36万円で、違いはタイヤが16インチとなるのと、内外装の加飾の違いがメイン。 あとはレーンキープアシストとハイビームアシスト、内装のアンビエントライト、パドルシフト…といったところ。 これは1stで充分ですし、むしろ乗り心地重視で積極的に16インチです。

嬉しいのが、21年モデルからはフルデジタルディスプレイになったこと。 こんな感じで全画面でナビを写したり出来るようです。

次いで、写真は無いですが、プジョーとルノーも訪問。 両方ともデザインは好印象のようですが、やはりドイツ車がよいみたいです。。 208はエアコン操作がタッチパネルって事がネガポイントだったようです。 やはりダイヤル式のほうが操作性はいいですよね。 ルーテシアもリアのドアノブに驚き、華やかな内装も今ひとつピンとこない様子。

結局試乗せずに、次のアウディに向かいました。

アウディでは、A1をチェック。

短距離の街乗りメインなので、Tクロスと同じ1リッターモデルをチョイス。

オプションを入れると姉妹車のポロと100万円近い差があるので、期待したのですが、個人的にはまず内装の質感にちょっとガッカリ。 以前のA1とかはもう少し質感高かったような気がしますが、今のA3と比べてもちょっと…ってところです。

試乗したところ、流石に走りの質感は流石アウディと感じる部分はあるも、内装のネガをカバー出来るだけの魅力があるかといえば…

後で、4期気筒1.4リッターのA3に乗り換えると、やはりエンジンの質感やパワーが違いますね。 乗り味も比べるとどっしりしてる感じです。

アウディは、内装の雰囲気が殆ど同じなので違和感無く乗れる反面、乗り換えた感が薄く、質感は劣り、室内も狭くなるのがなんとも…  

だったら、ちょっと性格が違い、価格的にも100万近く違うTクロスを…との事になりました。

特にTクロスは、近々に導入グレードの1stから通常グレードに変わる予定との事ですが、レーンキープ、TVチューナー等?装備が多少充実する代わりに価格も15万程上がるとの事で、必要な装備を考えると、条件の良い21年モデルの1stをチョイスすることのがベストと感じ、好みのボディーカラーの在庫もあるとのことで決定となりました。

また納車したら、インプレしたいと思います。 ^ ^

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IIhK7OPmDFk7Cu7fFFkDWg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
116


毎年恒例のサラリーマン川柳@第一生命 が今年も発表されましたね~

第一生命川柳2021.jpg

今年の100選はこちら(第一生命の) ↓ いやぁ、相変わらず楽しいですよね。 (^_^)

https://www.dai-ichi-life-connect.jp/cp/202101/sarasen/index.html?route=000006&staff=00000000

というわけで、毎年恒例のカーくる川柳を今年も考えてみました。

過去のはこちら↓

2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年

ついに、8年目になりました。 最近はこれが来ると1年経ったな~と思うようになりました(笑)

では、よろしければ、今年もお付き合いくださいませ~ (^_^;)


変態車 3密ですよ オフ会で

ZOOMから ZOOM-ZOOMを 思い出し

コロナ禍で イーロン「マスク」も 有名に

不動車も 費用掛からず 入院中

退院後 多額請求 降りかかる

リモートで フィアットリトモ 想像し

三菱の 3密ミニカ iデリカ

ミツオカの 3密オロチ ビュートガリュー

TSM 電動化の波 どこへやら  *TSM=高雄サンデーミーティング

トヨタコロナ 風評被害 かわいそう

トヨタでは 新型コロナは マークⅡ

自粛中 箱替え妄想 自粛無理

年式が 何故かどんどん 逆戻り

左ハン ディーラー車では ほぼ皆無

イタ車から 仏車乗り換え 多い気が

マイナー車 国籍問わず 親近感

変態車 一度ハマると ワクチン無し

変態車 抗体すでに 持ってます

ドラレコで 気になる車 撮影し

電動化 無理にしないで ネオ旧車

ネオ旧車 部品探しに 奔走し



また来年~ 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Zgx9fRLylZLfrE7Ncvu4Cw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
101


こないだの日曜日の話ですが…

ちょっと走りたいな…と思い、宇治のほうのワインディングロードへ。

ちょこっと走った後、そういえば近くにシトロエンの聖地が有ったな…と思い、立ち寄ってみました。

こちら、全国的にも有名なシトロエンのショップ。 住宅街の中にあります。

20年ほど前、結婚当初に京都に2年間だけ住んでた時に1度だけ来たことがあるので、凡そ20年ぶりの訪問です。 当時911に乗ってましたが、子供が産まれるとの事で、エグザンティアを探してる際に来ました。

その時は他のショップで購入したのですが、凄いショップだな…と感じた記憶があります。 ホームページとかはずっとチェックしてますね。

ショップは、当時と比べてもかなり広くなってました。

いやぁ、素敵な光景です。 ここは桃源郷かも… 

オールドシトロエン達。 美しくてずっと眺めてられますね。

ストックヤードも凄い!

他にも写真は控えましたが、広い修理工場とオールドシトロエンが佇むガレージ、そしてシトロエングッズに囲まれた素敵なオフィスも。 

突然の訪問にも関わらず、とても親切かつ丁寧にご対応頂きました。^_^

大好きな今村幸治郎さんの素敵なプレートを購入しました。

元々は父親がシトロエニストで、家にアミ→GS→BXがありましたので、やはりシトロエンは大好きですね。 ホント、異空間です。 この近くに住んで、毎日シトロエンを眺めるなんていいなぁ…(冗談ですが)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Z6zGwOCHcEuNT8KHSlqeNA%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年05月 (2)
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。