先日一時帰国の際に前から一度乗ってみたかったNDロードスターをオリックスレンタカーでレンタルしました。
こちらが借りたロードスター。グレードはSスペシャルパッケージでMTです。
私は社会人になって初めて購入したのが初代NAロードスターでしたし、国産ではマツダファンです。 なのでロードスターはずっと大好きですし気になってました。 現行のロードスターはデザインもとても好きで、NA以降久々にいいねと思ったロードスターです。
数年前に先代NCロードスターのRCTモデルにちょい乗りしたのですが、その時も好印象で、現行の更に軽量コンパクトなNDがどのような走りをするか興味津々でした。
乗った第一印象は、乗り味やステアリングフィール、ABCペダル、MTのフィールがいずれもかなりしっかりしてて、凄いな!と感じました。反面、あれっ?思ったほど軽快でないな…とも感じました。 もっとアクセルを踏んだら軽快にスッと前に出る、ステアリングを切ったら切った分だけ低重心でスッと曲がるといったのを想像してましたが、街中を走ってる限りはあまりそのような印象を受けませんでした。
レンタルした個体は13万キロ走ってたのでそれも原因かなとも思いましたか、特に車体自体がやれてる感じも無いですし、それが原因でも無さそうです。
直噴エンジンもあまりドラマティックな感じではないですね。まあ、NAロードスターもエンジンはフツーでしたので、この点は問題無いですが。
ワインディングを走るとまた印象は変わるかもですが、一日乗った感じではちょっと予想してたのと違ったかな…と。
実は良かったら将来的にはNDロードスターを買ってもいいかもと思ってたのですが… でも、ネットとかで評論家や多くの方々が絶賛されてるのを見ると、もう一度レンタルして(できれば990Sを)、今度はワインディングを走りたいなと… ひょっとして大好きなNAのイメージを求めすぎてたのかもですが…
返却する時に偶然ガソリンスタンドにNAが居ました。基本コンセプトを曲げず30年以上作り続けるのはホント凄いです。
お付き合いしてくれたクルマ友達の先代プリウスPHEVもちょい乗りしましたが、こちらは結構好印象でした。乗り心地がちょっとフランス車っぽく柔らかい。加速が結構鋭い。燃費が超良い。足車としては経済性を考えると最強の一台ではないでしょうか。
というわけで、正直ちょっと期待と違ったのですが、現行ロードスターを乗られたことが有る方は、どのように感じられたかインプレを教えて頂ければありがたいです。