ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


今年6月単月のインドネシアで売れてるクルマのベスト20ランキングです。

日本で売られてないモデルも多く、結構新鮮では。

ランキングはこんな感じ。 トヨタ7台、ダイハツ5台、ホンダ3台、三菱、スズキ各2台、ヒュンダイ1台です。 全てインドネシアもしくはアセアン諸国生産のクルマで、ヒュンダイ以外は全部日本車です。

インドネシアの売れ筋のクルマは大きく分けると以下の2種類に分かれると思います。

①7シーターミニバン/SUV

サイズは小・中・大

②5シーターハッチバック/SUV

サイズは小・中

上のモデルで区分すると(/は姉妹車)

①7シーターミニバン/SUV(ドアはヒンジタイプ)

小・ダイハツシグラ/トヨタカルヤ

中・トヨタアバンザ/ヴェロッツ/ダイハツセニア、トヨタラッシュ/ダイハツテリオス、三菱エキスパンダー、スズキXL7/エルティガ

大・トヨタキジャンイノーバ、トヨタフォーチュナー、三菱パジェロスポーツ

②5シーターハッチバック/SUV

小・ホンダブリオ、ダイハツアイラ/トヨタアギア

中・トヨタライズ/ダイハツロッキー、ホンダBR-V、ホンダHR-V(ヴェゼル)、ヒュンダイクレタ

といった感じです。

シェアとしては、トヨタ、ダイハツ、3番手をホンダ、スズキ、三菱が激しく競争をしてる感じですが、①7シーターミニバンの小・中、②のハッチバックの小はトヨタブランド車もダイハツが作ってますので、実質ダイハツがナンバー1かもですね。 三菱はエキスパンダーが大ヒットしてますね。

以前から①の7シーターは沢山ありましたが、同様にカローラやカムリ等のセダンも多かったのですが、今はセダンはほぼ絶滅、②のハッチバックやSUV、そしてエグゼクティブは以前のカムリからすっかりアルファードに変わった感じです。

7シーターミニバンの大と中の一部はハイラックスと同じシャシーのラダーフレームのFRですが、今後は徐々にトヨタのグローバルFFプラットフォームに変わっていくかも。

相変わらずの日本車天国ですが、ヒュンダイと中国の五菱(Wuling)がジワジワと販売を伸ばしてるところです。

あと、エンジンはガソリンがメインで一部ディーゼル車があり、ハイブリッド車も各社やっと昨年あたりから販売を始めたところですかね。EVはヒュンダイ、五菱が現地組立を始めましたが、どうなりますかね…

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=dJl9sUwWsX%2fYc6BGCsRTqQ%3d%3d
aceroさんのコメント  Aug 5 .Friday  23:46:59 [EDIT]
世界中
Toyota Rush
ホンダのHR-Vにしか見えない。
国が変わればコンセプトもかわるんですねぇ。
い~さんさんのコメント  Aug 6 .Saturday  10:58:12 [EDIT]
世界中
おはよーございます!
只今、日本は土曜日の朝 10:57です^^

一番下に載っている、ダイハツ ゼニアですか!?
なかなかいい面構えで、日本でも売れそうな感じですね~。

やっぱり海外市場でしか売られてないクルマって、見ていて楽しいなぁ~(*´▽`*)
ハクナマタタさんのコメント  Aug 6 .Saturday  18:12:14 [EDIT]
世界中
へぇ~、面白いです。
海外モデルのネーミングも面白いですね。

ダイハツ・テリオスって、あのテリオスキッドが進化したモデルなのでしょうか?
はるぱさんのコメント  Aug 7 .Sunday  23:39:32 [EDIT]
世界中
> aceroさん

トヨタラッシュは、ダイハツビーゴと共に日本でも売られてたモデルの2代目で、FRベースでHR-Vとはちょっとコンセプトは違うのですが、デザインとかは似てきますよねぇ。

> いーさんさん

こんばんは。こちらは日本マイナス2時間です。
ダイハツセニア、結構かっこいいですよねぇ。これ、トップセールスのトヨタアバンザ/ヴェロッツと姉妹車でダイハツ製造なのですが、トヨタバッジの方が圧倒的に売れてますね。
でもモデルによってはダイハツブランドのほうが売れてるモデルもあり、ダイハツのブランド力も強いなぁと思います。

今改めて見たら、ライズ/ロッキー、HR-V=ヴェゼル以外は日本で売られてないモデルでビックリです。

> ハクナマタタさん

結構面白いですよねぇ。喜んでいただけたようで、よかったです。

テリオスは、以前のダイハツビーゴの系譜のモデルですね。初代は全長4メーターくらいだったかと記憶してますが、今のは4.4メーター近くあり、結構大きいです。
ルカさんのコメント  Aug 9 .Tuesday  4:11:18 [EDIT]
世界中
日本のメーカーも仕向地に合わせて色んなモデルを製造しているんですねぇ!
きめ細かなマーケティングをして、頑張ってシェアを確保していって欲しいですね。
はるぱさんのコメント  Aug 9 .Tuesday  7:35:15 [EDIT]
世界中
> ルカさん

知らないクルマばかりでしょー 個人的には、トヨタアバンザ(同ヴェロッツ/ダイハツセニア)フォーチュナー、三菱エキスパンダー、ホンダBR-Vあたりは日本でもそこそこ受けそうな気もしますが、とあるメーカーの方の話ではヒーター機能が無く(確かに今乗ってるくるまも無かった…)その他諸々の問題で日本で売るにはハードルが高いそうです。
ルカさんのコメント  Aug 9 .Tuesday  13:34:4 [EDIT]
世界中
何と!やはり場所柄ヒーター機能は要らないんですね!!
最近買ったクルマにヒーターが付いてない事が買ってから発覚し(クーラーは元々ないのは承知の上でしたが)ちょっとビックリしてましたが、インドネシア仕様と思って納得します(笑)
はるぱさんのコメント  Aug 9 .Tuesday  21:48:40 [EDIT]
世界中
> ルカさん

たしかにジャカルタでは要らないかもですが、インドネシアでも必要な地域はあると思うんですけどね。。 
最近買われた車って、軽トラではなくゴニョゴニョのほうですよねぇ。 ヒーターが無いとはビックリですが、大昔はインドネシアでもフィアットがメジャーな時代があったようなので、本当にインドネシア仕様かもです。(^^)




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2022年8月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
31
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2022年08月 (1)
2022年07月 (5)
2022年06月 (5)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (7)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る