• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


 シリーズ、マイナー車でしりとり その4です。 前回は シボレーボルトで終わってるので、「ト」からスタートです。

トップバッターは・・

VEBザクセンリンク・トラバント  元東ドイツで作られてた走る化石と言われてる?クルマです。 メーカー名は、初めて知りました。。

VEBザクセンリンクトラバント SHIRITORI.jpg

スバル・トラヴィック  姉妹車のオペルザフィーラは、既に登場済ですが、こちらも登場です! タイ製でしたね。

SUBARU TRAVIQ SHIRITORI.jpg

オートザム(マツダ)・クレフ  バブル期のマツダの象徴。 クロノス6兄弟でもかなりマイナーな一台ですね。 顔が3代目ソアラっぽい。。


autozamclef SHIRITORI.jpg

シュコダ・ファビア  VWグループなので、シャシーはVWと共用してるようです。 なかなか、良さげです。

Skoda-Fabia-Rs-1 SHIRITORI.jpg

プリムス(クライスラー)・アクレイム  記憶が定かでなかったので調べたら、エンジンはミツビシ製との事です。

クライスラープリムスアクレイム.jpg

サンヨン・ムッソー  韓国サンヨン製のRVです。 日本にも少量輸入されてるようですね。 確かメルセデスEのエンジンだったような。。

SSANGYONG MUSSO SHIRITORI.jpg

トヨタ・ソラーラ  北米で販売されているカムリベースの2ドアです。 コンバーチブルはなかなか良さげです。

SOLARA SHIRITORI.jpg

スズキ・ランディ  これは、ニッサンセレナのOEMですね。

SUZUKI LANDY SHIRITORI.jpg

タタ・インディカ  インドタタ社の小型ハッチバックです。 インディゴというセダンもあります。

tata-indica SHIRITORI.png

ロールスロイス・カマルグ  この頃のロールスは、なんとなく退廃的?な雰囲気があって素敵です。

RR Camargue SHIRITORI.jpg

TVR・グリフィス  これ、大好きです。 なんとも、硬派でカッコイイですよね~

1280px-TVR_Griffith SHIRITORI.jpg

シボレー・スパーク  シボレーのコンパクトカーですね。 アジア諸国では、結構見かけますね。 

SPARK SHIRITORI.jpg

マツダ・クロノス  カペラの後継車で6兄弟だったのですが、地味ですね。。 このあと、確かまたカペラに戻っちゃいました。

MAZDA CRONOS SHIRITORI.jpg

鈴商スパッセ  国産製のセブンです。 調べたら、エンジンはニッサンのSR20DEを載せてるんですね。

SUZUSHO SUPASSE SHIRITORI.jpg

マツダ・センティア  初代デビュー時はバブルの余韻もあり、結構売れましたね。 このスタイリング、とても美しいと思います。

MAZDA SENTIA SHIRITORI.jpg

スバル・アルシオーネ  マイナーですが、ペキペキのデザインはインパクト大でした。 

ALCYONE-02 SHIRITORI.jpg

ダイハツ・ネイキッド  もっと売れると思ったんですが、売れませんでしたね。 女性ウケが悪かったとの話も・・

NAKED SHIRITORI.jpg

ホンダ・ドマーニ  コンチェルトの後継でしょうか? 小さな高級車という狙いは良かったと思いますが。。

HONDA DOMANI SHIRITORI.jpg

ラーダ・ニーバ  ロシア製の長寿RVですね。 そろそろ、生産中止のようですね。

Lada_Niva_004 SHIRITORI.jpg

トヨタ・アルテッツアジータ  セダンは有名ですが、ワゴンはちょっとマイナーですね。 

アルテッツアジータ SHIRITORI.jpg

ダイハツ・タルーナ  東南アジアで販売されてるダイハツ車です。 インドネシア駐在時に良く見かけました。

mobil-daihatsu-taruna-view SHIRITORI.png

サーブ・ナインセブンエックス(9-7X)  良く知らないので、調べたらシャシーはGMのトレイルブレイザーのものらしいです。

SAAB 9-7X SHIRITORI.jpg

トライアンフ・スタッグ  この変則ルーフがなんとも味があります。 フロントは、当時のローバーにも似てますね。

TRIUMPH STAG SHIRITORI.jpg

デトマソ・グアラ  これは、実車見たことありません。。 凄いマイナーでは・・? 一応、パンテーラの後継車のようですね。


detomaso_guara_barchetta_01_m SHIRITORI.jpg

ホンダ・ライフダンク  ラ は結構よく出てくるので、結構苦しくなってきました。。

ライフダンク.jpg

25台続いて、累計で100台となりました。

いや~ 良く出てくるカナが結構偏ってて、思ったより大変でした。 ン も避けないとですし・・

流石に疲れたので暫しお休み、またそのうち気が向いたら挑戦したいと思います・・  続く(かな?)


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=mPJMsD2pXhx6AS2IH0qyaw%3d%3d
ヒオ on March 9, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お疲れ様です。

ルーチェの後継車としてセンティアは当時そこそこ売れたような気もしますが、知らない車もちらほら。

すっかりしりとりということを忘れてフローリアンをリストアップするようコメントしてしまいました。(汗)

また、続きお待ちします。
ルカ on March 10, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
日本で売ってない日本車って結構有るものですねぇ!
グローバルカーよりも国ごとに必要とされる車を売る方が親切ですし、その点は日本の企業はお得意なのでしょうか。

カマルグもピニンのデザインですよねぇ。なんでピニンファリーナに頼んじゃったのかが疑問ですがBピラーより後ろのデザインは非常に綺麗ですね。

GMが調子良かった頃は色んな兄弟車が生まれましたよね。サーブブランドでおおよそスカンジナビアの香りのしない車が何車種か有ったような…。アルファ159(ブレラ&スパイダーも)のV6エンジンがスズキ・エスクードのV6エンジンとエンジンブロックが共用だったり・・・。

実は我が家にはアルシオーネが4気筒と6気筒で1台づつ保管してあります(*^^)v両方ともエアサスなので再生は難しそうですが(^_^;

個人的にはトライアンフはスピットファイアよりこちらの方が好きです。確かにローバー(2000でしたっけ?)に顔がソックリですね(^^ )


マイナー車に絞ると難しいですよねぇ。でも、続編を期待してま~す!
ヒオ on March 10, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ルカさん

はじめまして!

国産車で希少なアルシオーネを2台も保有とは。
保管できる場所があることも羨ましい限りです。

159はGMブロックでしたが、一応エンジン製造はアルファロメオで、生粋ではありませんが、ある意味最後のエンジンですよね。
今ではアルファもランチアもエンジンはFIATですから寂しいです。

サーブはやはり900までがスカンジナビアンでしょうか。

そういえばサーブ9000はTipo4プロジェクトで164、テーマ、クロマと姉妹車でしたし、本当にいろいろな関係の車があり奥が深いですね。

ルカさんのコメントに思わずコメントしてしまいました。
はるぱ on March 10, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

そうなんですよ。。 マイナー車でぜひ載せたいのに、ンで終わるクルマも結構多いです。

Tipo4プロジェクト、懐かしいですね! クロマとサーブ9000はホント見なくなりました。 900迄が一般的にはスカンジナビアンかと思いますが、その後の9-3. 9-5も結構好きです。

159は、そろそろ後継車が登場ですかね。 カッコいいやつを期待したいです。

> ルカさん

カマルグって、ピニンだったんですね。 知りませんでした。。 流石に、よく御存じですね!

なんと、アルシオーネを保管されてるとは!! しかも、2台!って。。(絶句・笑)ひょっとして、SVXもお持ちとか・・??
いつか、復活させて下さいね。 楽しみにしてます!

しりとり、そろそろつらくなってきましたが、ちょっと休んでまたそのうちやりたいと思います。
ルカ on March 11, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヒオさん、はじめまして!
コメント有り難うございます(^^)

アルシオーネは国産マイナー車ですよねぇ(笑)田舎ですので置き場所には困らないもので(*^^)

言い出すと、ファンの多いアルファのツインスパークエンジンもヘッドはアルファですがブロックはフィアットですし・・・、159のエンジンも一応アルファ製という認識で間違いはありませんよね。

車の優劣は別として生粋のスカンジナビアンは900迄なのでしょうかねぇ?
以前ランチア・テーマに乗っていたのですがエアコンだけは国産車並みに良く効きました。聞くところによると、北米での販売に重きを置いているサーブ9000のエアコンと同じユニットがテーマに組まれているので、当時のイタリア車としては例外的に良く効いたようです。こういったメリットも有ったりはするのですが。
ハクナマタタ on March 15, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
いやぁ、出てくるもんですね。

マイナーな車が思い浮かんでも、しりとりだとなかなか登場させることが難しそうです。

次は「ク」ですか。
ホンダ・クイントなんていうのもありましたね。
はるぱ on March 15, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

そうなんですよ。 マイナー車は、幾らでも思い浮かぶんですが、カナの偏りが有って、しりとりとなるとなかなか。。

なるほど、ホンダ・クイントはすっかり忘れてました。 また、機会が有れば使わせていただきますね(笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。