• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
20


ニューデルタも、殆どのグレードが現地オーダーストップとなってしまい、新車を入手するのは極めて難しくなってきてるようです。 次期型は・・・多分無いんでしょうね。。

一方で、中古車はというと、私が普段見てる Goo Net(グーネット)では5台がヒット。

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

ニューデルタ中古車考察.png

年式の新しい順に

1) 2013年式 1.6ディーゼル(DFN)  ホワイト            388万円    0.5万km
2) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   ブロンズ(Bカラー)     275万円    3.9万km
3) 2011年式 1.6ディーゼル(DFN)  ライトブルー         317万円    2.4万km
4) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   マットブラック(Bカラー)  348.8万円  1.5万km
5) 2010年式 1.8ガソリン  (AT)   ブラック            285万円    4.5万km

となってます。

1) と 3) と 4) は、過去のブログでも紹介してますね。 4)は30万円程値下げとなってるようです。

ニューデルタは、2008年のデビューですので中古車も少ないながらも、常時数台は出ている感じですね。

新しい物件はこちら。

2) 2011年式 1.8ガソリン  (AT)   ブロンズ(Bカラー)     275万円    3.9万km

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700021007530140313001.html

デルタ1.8Bronzo2011.png

5) 2010年式 1.8ガソリン  (AT)   ブラック            285万円    4.5万km

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700957176030140221001.html

デルタ1.8黒2010.png

中古車市場を眺めてる限りでは、感覚ですが大まかに7割程度が1・8ガソリン(AT)、2割程度が1.6ディーゼル(DFN)、あと1.4ガソリン(MT)が少々といったところでしょうか。
2.0ディーゼルは日本に入ってない?ようですね。 1.9ハイパワーディーゼルは、まだ中古車では見てません。

ニューデルタは2008年に1.4ガソリンがデビュー(日本導入は2009年初頭あたり?)、その後1年程して1.6ディーゼル、1.8ガソリンが入ってるようですが、やはり日本ではトルコンATの1.8ガソリンが圧倒的に多いようですね。

色は、ブラック、ホワイト、パール(Perla Nadir)、ガンメタ(Grigio Tempesta)、ブロンズ(Bronzo Savana)あたりが他の色よりは多少多い様子です。

価格的には、200万後半~300万半ばあたりが多い感じでしょうか。 距離が伸びてるものでは、200万を切ってる物件が出てた事も有りました。 

感覚ですが、300万を切ってる車両は比較的すぐ買い手が付いてますが、300万を超えてる車両に関してはやや動きが鈍い感じがします。


ちなみに、ヨーロッパでの中古車事情は・・というと。

以前にMixさんに教えてもらった怪しい(?)サイトにアクセス (笑)

http://www.autoscout24.eu/

このサイトはヨーロッパ全域の中古車の検索ができるようですが、ニューデルタは2,318台がヒット!

autoscout24ニューデルタ.png

エンジン別では、ディーゼル1,811台 ガソリン329台 と予想通りディーゼルが圧倒的に多いですね!

ディーゼルは、1.6以外にも2.0(165ps)も結構多いようです。 1.9は少ない感じですね。

日本で一番人気の1.8ガソリンはというと・・ 35台のみ! なんと1.5%ぽっちです。

1.8ガソリンはATのみですので、少ないとは思ってましたが、これほどとは・・・

以前のブログでご紹介したニューデルタの2012年の販売データでは9割以上がヨーロッパでの販売のようですので、世界的には1.8のガソリンはかなり希少のようですね。

1.8のガソリンですと、トルコンのATなので癖もありませんし、中も広いのでファミリーカーとしてもなかなかの資質を持ってるのでは・・と思ってます。 (燃費はあまりよくないですが・・) 今日、1万5千キロに到達しましたが、ほぼノートラブルで、日常の足として活躍してくれてます(うちは、この1台だけですので)

勿論、1.6ディーゼル、1.9ディーゼル、1.4ガソリンといった他のエンジンやグレードも、それぞれに大いに魅力的です。

というわけで、ニューデルタをご検討中の方々、1台いかがでしょうか~?


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IunGIMCuhO0jJ9g2joPqLA%3d%3d
Souju on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
うちの近くのショップも登場してますね。
マットブラックは手入れが大変そうですから・・・ 私は3)がいいな!
ハクナマタタ on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
この傾向を見ると、日本市場はガラパゴスなのでしょうか?

1.9ツインターボ・ディーゼルが魅力的です。
yokyon on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱ号も15,000kmいきましたか。
トラブルが無いのはやはり安心ですよね。
カーネ on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
私は1.6DFNディーゼルかな。
全エンジン並べ乗り比べ大会開催してください、。
ヒオ on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
やはり日本と欧州では傾向がかなり違いますよね。

DELTA S by MOMODESIGNの在庫を検索すると1.4L ガソリン+LPGハイブリッドモデルが以外に多いようです。
まあ売れ残っているからヒットするという考え方もありますけど。

誰かこのモデルを日本にひっぱってきませんか?

1.9ディーゼルより希少になること間違い無しではないでしょうか。
ルカ on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
私は、2)ブロンズBカラーに1票
MTは日本の中古車市場では皆無にに等しいですね。

2010年に一度デモカーを貸してもらったことが有りますが、おっしゃる通り室内も広く特にリアシートは居住性が非常に良く(リクライニングもしましたっけ?)家族の評価は非常に高かったです。
ice on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
VWがニュービートル=>ザ・ビートルとしたので
当然、デルタも 次は「ザ・デルタ」が登場すると思いますよ。

しないな。。。
はるぱ on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Soujuさん

マットブラックはカッコイイですが、お手入れの事を考えるとちょっと躊躇しちゃうんでしょうね。。

3)の水色は、デビュー当時のイメージカラーで私も好きです。

> ハクナマタタさん

やっぱりここでも日本はガラパゴスなんですね。。

私もツインターボディーゼルがいいですね!

> yokyonさん

はい! 今のところとってもいい子です!

けっこう大食いなのを除けば・・(悲) 

> カーネさん

1.6ディーゼルDFNも魅力的ですね! 1.8ガソリンと比べると燃料代半分以下で済みそう・・・

全エンジン乗り比べオフ、ぜひしたいですね!

> ヒオさん

DELTA S by MOMODESIGN は1.4や1.6にも設定あったんですね。。 知りませんでした。

もし、引っ張って来られる方がおられたら、変態の中の変態ですね・・(爆)

> ルカさん

初期の1.4はMTのみでしたが、中古車ではほとんど出てこないかんじです。(1ヶ月ほど前に1台出てきましたが、すぐ売れたようです)

デルタはリアもリクライニングしますし、ファミリーカーとしてもなかなかのものだと思います。

> iceさん

なるほど、次はザ・デルタになるんですね。

私は、次はダイハツからのOEM(デルタワゴン)になるのでは・・と予想してます(自爆)
デルタク on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさんのブログに登場している
ホワイトとライトブルーは、強気の値付けのせいか
なかなか動かないですねー。。。

ブロンズは、すぐに売れそうな感じが^^

マットブラック気になります(笑)
嫌いじゃないので・・・。
はるぱ on March 16, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> デルタクさん

ホワイトとライトブルーは、売れませんね。。 ルーフ同色は本国っぽいですが、日本ではBカラーのほうが好まれるような気もします。
ブロンズは保証付きですし、すぐ売れるでしょうね。

中古車サイトをずっと見てると、なんとなくすぐ売れそうなものとそうでない物件が予想できるようになります(笑)

マットブラック、行っちゃいましょう!(笑)
いーさん on March 17, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

日本にももっとディーゼルが入って来てくれたらいいのになぁ^ ^

やはり欧州は市場に流れている中古車も多くて選り取りみどりなのが羨ましィなぁ(笑)
りん on March 17, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
初めて見た実車がライトブルーのデルタでした。
何てきれいな車なんだ!と。
私が探してるときにこの出物があったら間違いなく候補です。

1.8ガソリン、確かに足としては申し分ないですが燃費はちい
とばかり^^;
1.9ディーゼルどんなもんなんでしょう?気になります。
はるぱ on March 17, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

こんばんは! 

私もディーゼル、気になってます。。

欧州は物件が多くて選り取り見取りでいいですね。 一転、日本だと希少なのが、これまた嬉しいのですが・・(笑)

> りんさん

水色、見られたことあるんですね! 私は、実車見たことありません。。

1.8ガソリンは設計が新しいのに、もうちょっと燃費が良くても・・と思いますよね。。 1.9ディーゼルが恐らくデルタのベストのような気がします。
ヒオ on March 19, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
Goo Netでヒットが2台増えました。

1.4 Turbo MTと1.8DI Turbo

ただこのDI Turboは新車でASKになってますが、写真ではナンバープレートを加工していますので、新古車?
既に2014年モデルに1.8DI Turboは姿を消していますし、未登録なら2013年でも新車で問題ないですけど。
はるぱ on March 19, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

情報ありがとうございます^_^

1.8は、以前から乗ってたのですが、仰る通り新古車?っぽかったので、取り上げてませんでした。

1.4のMTは新しい物件ですね! このグレードもアヴオリオの外装も希少ですね^_^
走行距離少ないですが、なかなか強気の価格のような…??
ヒオ on March 25, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
1.4 Turbo MTはショップWebサイトで売約済みですね。

なんか気になり、その後確認しちゃいました。

結果4件に減りましたね。

はるぱさんご紹介の2)は売れたようで、以前からのものはなかなか動きがないようです。

マイナーなデルタですからMTモデルのほうが希少でもほしい人がいるのかもしれませんね。
はるぱ on March 25, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

ホントですね! 1.4MTが早々に売れてますね! ブロンズの1.8も。。

デルタぐらいマイナーな車は、むしろMTのほうが売れるのかもしれませんね。。

今後、中古車事情がどうなるか。。 引き続きウオッチしていきたいと思います!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。