• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
10


我が家のデルタ君も、一昨年8月の納車から早1年8ヶ月。

特に今年に入ってからワイパーの吹き残しが多く、ビビり音もかなり出てる為、ワイパー交換をしました。

といっても、純正品はガレ〇〇では、前後3本で2万円程度する様子。。

というわけでネットで検索、海外から取り寄せることにしました。
(注: 発注後に知ったのですが、ヒオさん、デルタクさん情報では、BOSCHのインポートマスターが使えるようですね)

発注したのは、アイルランド、U.K.に居を構えるMICKSGARAGE というショップ。
ホームページが分かりやすかったです。

http://www.micksgarage.com/

BOSCHはやや高かったので、TRICOという英国のメーカーのものをチョイス。

ワイパーが前後3本でEURO28.80 加えて送料がEURO18.95 の 計EURO47.75   EURO=140円換算だと、6,685円ですか。。 今はEUROが高いので、ちょっと割高に感じますね。 まあ、それでも安いですが。。

発注後、わずか4日程でブツが届きました。

IMG_0612 - コピー.JPG

そして開封。 何故か、おまけにHARIBOが入ってました(笑)

IMG_0611 - コピー.JPG

TRICOは英国のメーカーのようですが、Made in Chinaでした。

IMG_0613.JPG

これが、交換前の純正のワイパー 四角いポッチの部分を押し込んで、横にスライドさせて外します。

IMG_0700.JPG

そして、新しいものに交換。 フロントは簡単にできました。

IMG_0701.JPG

純正と比べると、ジョイント部分にやや凸凹がありますが、まあ良しとしましょう。
早速使ってみましたが、とてもスムーズに、拭き残しも無くなりました。 やっぱり、新しいワイパーはいいですね!

IMG_0702.JPG

フロントについで、リアも交換。 これは純正のもの。

IMG_0699.JPG

と思ったのですが・・・ どうしても新しいワイパーが嵌まりません。

よくよく見ると(ピンボケですが)、ジョイント部の口径が明らかに違います(左:TRICO  右:純正) 

IMG_0704.JPG

う~ん。 どうしよう。。 紙やすりを細く切って磨いて口径を小さくするか。。
リアは使用頻度が少ないので急を要しませんが、ちょっと考えてみます。。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=MtZuAAMegJ0mC8vP41t0hw%3d%3d
ヒオ on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
やはり中国で製造され、はるばる英国経由で日本に送られて来たのですね。

もっとも、BOSCHのインポートマスターも中国製ですが・・・

せっかく安く通販で手に入れることができても合わないのはどうしようもないですよね。うまく修正できて耐久性と動作に問題が無ければよいのですが、なんとなく不安では?って他人事ではないですね。
未だリアワイパーはまったくチェックしていません。どうするのがベストでしょうか?
yokyon on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
せっかく気持ちよく拭き取れるはずなのに。。。

ワイパーも中国製なんですね(T_T)
いーさん on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

恐るべし中国製品の浸透度ですね。。。

中国製品無くして成り立たないイタリア車生活というのも寂しいですね。。。
りん on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
新しいワイパー気持ちいいですよね。うちのもここ数日ランダムでびびり音がしてきたので早速交換してみます^^
Mix on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
エアロワイパーが3本送料含んで6500円位なら安いですね。

自分はテージスも166もU字フックタイプなのでBOSCH ICON(アメリカ向け?)のエアロワイパーに交換していますよ。ちょっと高いですが・・

http://www.hypertuning.com/bosch/wiper.htm
■sig-60valley on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
うちのもワイパーがへたってきてます......
BOSHのが使えるという情報は入手していたのですが、本当なんですね。
うちもそれにします。
あと、エンブレムの劣化も気になるし、タイミングベルトもそろそろです。
ところで、はるぱさん、のデルタ、リアウインドーのDeltaロゴのDが金色なんですね!
デルタク on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん
ボッシュフロントセットで3,800円のところを
見つけたと。。。
昨年の9月にラインのグループの方で
お伝えしていたのですが・・・^^;
前過ぎましたね。

一応ご参考までに・・・
http://item.rakuten.co.jp/nas/10008188/
(細かい注意書きまでは見ていないので
あくまでも参考で)
はるぱ on April 8, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

ホントですね。 中国に直接発注・・ 出来ませんよね。。(たぶん)

とりあえず、接合部の口径さえあえば何とかなると思いますので、次の週末にでも紙やすりで磨いてみようと思います。

やはり、Boschのインポートマスターが正解のようですね。。

> yokyonさん

ワイパーまで中国製とは。。 

ショックアブソーバーのインド製よりはまだショックが少ないですが・・(苦笑)

> いーさんさん

ホントですね。 デルタ1.8はATは日本のアイシン製ですし、イタリア製の部品比率って結構低そうな気がします。。

ワイパーはいいですが、ショックアブソーバーとかはせめて欧州製にして欲しいですね。

> りんさん

交換できたフロントは、とても気持ちよく作動してました。

りんさんも交換されて、是非インプレをカーくるに投稿お願いします!

> Mixさん

おお! テージス用は結構高いですね。 

まあ、これでもショップで買うよりは確実に安いんでしょうね~

> sig-60valleyさん

Boschのはやはり使えるみたいですね。

そろそろ、タイベルの交換時期ですか! デルタのタイベル交換の情報は持ち合わせてないので、交換されたらぜひ情報を頂ければ幸いです。

ゴールドのDのエンブレム(Bピラーも一緒です)は、最初は後部独立4座シートのエグゼクティブというグレードに使われたようですが、どうやら後期型の途中(2012年頃?)からプラチナムがこの仕様となり、エンブレムもそのまま金色が使われてるようですね。 (うちのはシートは独立4座で、スライドしません)

> デルタクさん

ありゃ~ そうでしたか・・ これは失礼しました。。

実は、年末頃にi phoneが初期化されてしまいまして、データが全て飛んでおり、見落としておりました。。

買う前に、もいちどデルタクさんに相談すればよかったなぁ。。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。