• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
17


ニューデルタを手放す事に対しては、ホント多くの方からメッセージを頂きありがとうございました。 重ね重ね厚く御礼を申し上げます。 勿論、844デルタの事は大好きですし、これからもデルタの事は気にかけたいと思いますので、改めましてみなさん引き続きよろしくお願いします。

デルタの総括等については、また後日書きたいと思ってますが、今回乗り換えを決意した経緯と候補に挙がった車について書きたいと思います。 長文ですが、お付き合いくださいませ。


デルタにはとても満足してました。 特に個性的な内外装のデザイン、独特のたたずまい、ユーティリティの高さ、トラブルの少なさ、そしてなんといっても希少性等々。。 

しかし無いものねだりといいますか・・ 一方で、より運転してる感が強い車もいいなぁ~ との思いが湧いてきました。 

気になって試乗したのは、現行のルノールーテシアRS あと、記事にはしませんでしたが、こっそりと?アバルト500も試乗しました。 

うちは家人も運転するのでAT縛りがあるのですが、セミATだと多分大丈夫でしょうし、運転もより楽しいかな・・と。

とはいえ、両方とも気に入ってるデルタを手放してまで・・・との決断にまでは至りませんでした。

その後、しばらくは鎮静化してたのですが、ひょんなとこから車庫が2台分融通出来ることになりまして。。

これは兼ねてから憧れの2台体制のチャンス! ホントはデルタは所有しながら増車が理想なんですが、これはいくらなんでも家人のOKが出るわけがない。。 ホントにデルタを手放すの? その前に、そもそも2台体制自体OKが出るのか・・? と。 (^_^;)

そこで考えた作戦は、条件としてデルタの(想定)売却費用で購入できる2台を。 そして、1台は家族(妻と嫁)が気に入ってるチンク(勿論現行型)にしよう。 チンクなら燃費もいいし、右ハンドルなので、パーキングチケットも取れる! (家人は左ハンドルは問題無いのですが、よく行く近くのモールに左ハンドル用の発券機が無くて、時折チクチクいわれてたもので・・) これなら多分OKが出るのでは・・?と。 
(ホントは、2代目イプシロンがいいのですが・・・ (^_^;) )

OKを貰う為に、綿密?に計画を練ります。 デルタ1台の時とチンク+1台の時のコスト比較表をExcelで作って、ランニングコストはそれほど変わらない(ホントカ?)ことを説明。

そしていざ決戦! 家人の機嫌のよさそうな時を見計らって打診。。 結果は・・コストアップにならないのであれば・・ との事で意外とあっさりとOKが出ました。

デルタとお別れする事は辛いですが、このチャンスを逃すと当面2台体制は無理なのでは・・ いつやるの? 今でしょ!(旧い・・) ってな事で、早速クルマ探しに。。


まずは家族用車。

チンクは新車だと予算オーバーですので、中古車です。 家族は限定車のピンクが一番のお気にいりとの事です。 でも50台だけの限定でまず出てこないし、そもそも出てきても高いでしょう。。 

fiat500pink.jpg

というわけで現実路線としては、燃費も一番良い1.2POPに狙いを定めました。 出来れば定番なカラーじゃないのがいいなぁ・・という事で、限定車狙いで。。

オレンジのアランチャ (もし、これにしてたら、ア! ランチャ! ってことでブログのネタに出来たのですが・・)

500アランチャ乗り換え.jpg

ビンテージグリーンのハッピー これは人気なのか結構高いですね。。

500ハッピー乗り換え.jpg

あたりに狙いを定めて探し出しました。 

でも、考えるとチンクをじっくり見たことって無いな~ 3人家族でユーティリティは大丈夫なんだろか・・ あと、デュアロジのATモードもホントに問題無いだろか・・ との事で、とりあえず近くにディーラーに見に行きました。
そこで、思わぬ展開となったわけですが。。。(笑)


次に趣味の2台目。

条件は、運転が楽しめる車。 そうなると自ずとMTになります。 考えたら、MT車は2003年以降は所有してません。 金額は総予算から考えて、50万~Max.100万程度には抑えたいところです。 あと、駐車場のスペースがやや狭いので、出来れば5ナンバーが理想です。

候補に挙がったのは・・

アルファスパイダー(916) ランニングコストと個人的なデザインの好みも考えると、自ずと前中期型のツインスパークとなります。

アルファスパイダー916乗り換え.jpg

同シリーズ4 916とは全く違うクラシカルなデザインですが、どちらも素敵です。 シリーズ4は安くても100万弱ってところで結構高いですね。。

Alfa_romeo_spider_serie4_open.jpg

フィアットバルケッタ オープンといい、サイズといい、理想的ですね。 でも、デザインは前期型が好きなのですが、いいタマが有るかな・・?

フィアットバルケッタ乗り換え.jpg

プジョー106 みなさんが絶賛してる106もとても気になる存在です。 車重は圧倒的に軽いですし、運転の楽しさでは一番?な気がします。 


プジョー106乗り換え.jpg

ルノールーテシアRS(2代目) 個人的に一番好きなメーカーは恐らくルノーなのですが、何故かまだ縁がありません。 3代目RSはまだ高いので、2代目ですね。

ルノールーテシア2RS.jpg

ルノートゥインゴ(初代) 上に挙げたクルマと比較すると圧倒的に遅いですが、昔から大好きなんです。。 ミニカーは4台持ってます(笑)

ルノートゥインゴ乗り換え.jpg

といったところでしょうか。。

こちらも、ホントは色々と乗り比べてみて決めようと思ってましたが、なんとも直ぐに決まってしまいました。。

つらつらと書いてたら、長文になってしまいました。 長々とお付き合いありがとうございました。 
何に決めたかは、また後日。。 (^_^;)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=sBJkxW2PQfVDNEcyObT%2f5g%3d%3d
ヒオ on November 6, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、そういうことでしたか。でも、保険、税金も考慮するとランニングコストは確実にアップでは?

二台目ははるぱさん専用の趣味の車、LHD/MTのオープン!!

結論はチンクとバルケッタのダブルFIATですね?

続き楽しみにしております。
wonder-FOUR on November 6, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 車の選定って熟慮して決めなくてはいけませんね。
 自らを反省しながら、結論 がいつ発表されるのか、

 楽しみにしておりますよ。
ハクナマタタ on November 6, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど、このような経緯があったんですね。

やっぱ2台体制が可能となると、1台は思い切った好きな車を選択できますしね。

さて、続きも楽しみです。
acero on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
我が家も永年イタ車ばかりの2台体制で来ております。
2台になると、やはり1台では味わえない棲み分けができるので、
実用性と趣味性とかスポーティーとユーティリティとか、
いろんな意味で1台ではぼけてしまう点がクリアになり、満足度も高い結果になりますね。
でも、御近所にはレクサスLSとISとか、BMWの3と5とか曖昧な2台体制もちらほら。
我が家は今、仕事用&家族での移動用のワゴンと割り切りの2座オープンでON/OFFを分けて楽しんでます。やはりはっきりと両極端な2台体制ならメリット大きいと思います。
ルカ on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヒオさんが仰る通り実際は2台になるとコストは増えるハズですが、上手く奥様を騙せ…もとい説得出来ればこっちのものですね(笑)

やはり奥様メインで考えるとチンクは良いですよね~。
しかし、何だかディーラーでひと波乱有ったようですので、プントの在庫が超お買い得でプントになってしまったとか・・・σ(^_^)はたまたクライスラーイプシロンの在庫がこれまた超お買い得でランチア戻しで決着したとか・・・。色々と妄想してしまいます。
趣味車の方は、どうもアレが怪しいと踏んでいます。

公開を楽しみにしております\(^o^)/
yokyon on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
2台体制おめてとうございます。

自分も2台体制であれば、オープン+実用車でバンザイですね〜

一気に2台もチョイスできる機械なんて滅多にというか殆ど無いので羨ましい(^o^)/
Buzzy on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
小さいクルマは用足しのチョイ乗りでも運転が楽しいですよね。
ランニングコスト圧縮のため、自動車保険はデルタの分をどちらに引継ぐか、運転者限定との組合せで複数パターンを比較検討されることをお勧めします。
驚愕の?発表をお待ちしております。
水玉のドラグ on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
家族に2代は無駄でしょ、免許は一人しか持ってないのにと言われて、2台体制から1台に絞りました。コストは2台分ですが。
しかし・・・ 、思いっきり趣味に振ったら、家族から2台目買いなさいとチクチク(^^; 。
Sの怪人 on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
まだまだ引っ張るんですね~。流石です。
でも車選びはホント楽しいですよね。

それと気になったところが文中に。
〉1台は家族(妻と嫁)が気に入ってるチンク

(妻と嫁)! こちらも2台体制でしたか!!
ね500 on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
2台体制バンバンザイです♪
チンクは乗ってましたが、後部座席意外と広いですよ^ ^ミニより乗りやすいと好評でした(^ ^)ディーラーでの一波乱とは、スーパーPOPあたり購入ですか?中古価格もあんま下がってないですよね。
2台目の方も興味深い車ばっかですね^ ^
実は次期候補にシリーズ4を入れております。お店にもこないだ軽く意識を伝えておきました☆
公開楽しみにしております(*^^*)
デルタでお出かけ on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ミトとY2ndディーゼル!
アタリはこれでしょう。
Kaffy on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
2台ともお値打ちの中古車狙いなんですね。現行車ならルーテシアGTもよさそうでしたよ。家族の車には5ドアの要望とか無いのですか?あと旧車は今後税金が1.5倍になるとか。
次期車の発表楽しみです。
カーネ on November 7, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ピンクの500は塗装のリコールでクルマ事交換になったんですよね。
回収した500はレンタカー屋に売られ元オーナーは
ブンブンでしたが、その後どこにいったんでしょうか?
はるぱ on November 8, 2014  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

本文では書いてませんが、実は駐車場は2台で1台分の料金でOKなんです。 あと、デルタは燃費悪いので今度のメインカーは倍近くは走るかなと。。 
1台目はチンクのつもりだったのですが・・ (^_^;)

> wonder-lanciaさん

はい。 でも今回はもっと熟考するつもりが、色んな条件が重なりあれよあれよという間に話が進んでしまいまして。。

もうちょっと、引っ張ります・・?(笑)

> ハクナマタタさん

そうなんですよ。。 仰る通り、2台体制だと、1台では選択は無理な車種が視野に。。 

とはいっても、いざデルタ君と別れたら別れたで寂しいものです。。(^_^;)

> aceroさん

なるほど。。 2台所有上級者のaceroさんのおっしゃることだと説得力が有りますね。 (^_^;) 

今度の2台は違う性格の筈なので、また違った楽しみが出来るかな~と思っております。

確かに世間にはレクサスx2 や BMWⅹ2といった2台所有結構見かけますね。。

> ルカさん

いえいえ、上記の駐車場代や燃費の事を考えるとそれほど計算上はかからない筈なんです。。 って、2台目のメンテ費は計算に入ってませんが。。(爆)

ルカさんの予想は、プント もしくは クライプ ですか!
さて、結果は如何に。。(笑)

> yokyonさん

ありがとうございます! って、yokyonさんも既に2台体制ですよね~ 
自分でもまさか一気に2台をチョイスなんてことになるとは思ってませんでした。。

> Buzzyさん

保険に関してアドバイスありがとうございます。

今、ネット上で保険の変更を行いました。 今は20等級なのですが、2台目も同じ等級というわけにはいかないんですね。。 知りませんでした。。

驚愕という程ではありませんが、発表はもう少しお待ちください。。 (^_^;)

> 水玉のドラグさん

大笑いさせて頂きました。。(^_^;)

でも、これでアルピーヌをキープしながら、堂々と(?)足車を増車出来るのでは。。 

次は、私も同じように2台から憧れの3200GTの1台にして、文句を言われつつも増車を許して貰おうかな。。(笑)

> Sの怪人さん

すいません。。 引っ張ってますが、そんなにインパクトのあるクルマじゃあないです。。(汗;)

〉1台は家族(妻と嫁)が気に入ってるチンク
〉(妻と嫁)! こちらも2台体制でしたか!!

これ、全く気づきませんでした。。(汗;)
どうやら、心の奥底の願望が出てしまったようです!?(ウソ)

> ね500さん

ね500さんも2台体制上級者ですよね。 

チンクの後部席は座ってしまうと意外と広いですよね~
しかし、中古車価格はホント高値安定ですよね。。

シリーズ4が次期候補ですか!! いやぁ、これをさらっと乗れたらカッコイイな~って思います。 個人的には上のワインかグリーンあたりで乗りたいです。

> デルタでお出かけさん

ミトとセカンドイプのディーゼルですか! セカンドイプ、おまけにディーゼルとくれば、私の趣味のど真ん中です。

オレンジx黒 や イエローxシルバーのMOMOデザインが出てきたら真剣に欲しいです。。 (^_^;)

> Kaffyさん

ルーテシアもいいですよね~ GTもなんとも渋いですが、発売したばかりでちょっと予算オーバーかな。。と。 カングーも好きなのですが、どうも家人には商用車にみえるようです(実際そうなんですが・・笑)

家族で使うには、やはり5ドアは便利ですよね。。

> カーネさん

えっ、ピンクの500って塗装でリコールになったのですか?? 知りませんでした。。 

50台限定でしたが、実際どの程度の台数が回収になったんでしょうか。。 もともと少ないのに、更に希少になっちゃいますね。。
シン on November 9, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
2台体制のスタートおめでとうございます。
2代目の発表を楽しみにしています。
次回の FFM でお披露目いただけるのでしょうか?
はるぱ on November 9, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> シンさん

ランチアを下りてしまいましたが、引き続きイタリア車ですので、宜しくお願いします!

次回のFFMはぜひ行きたいのですが、ちょうど出張の出発と重なる可能性があり、今調整中です。 都合付けばもちろん参加させて頂きます!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。