• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


7月初旬に納車されたDS5ですが、1ヶ月点検をしてもらう事になりちょっと遅くなりましたが、ドック入りをしました。

気になるのは2点、ステアリングのセンターが出ておらず高速で左にぶれる事と、低速時に時々ですがゴゴッといる音がする事です。 DS5は今日1週間ぶりに戻ってきましたが、こちらのほうはまた後程。

代車、出来れば国産車以外で とのリクエストをして、来たのは・・・

プジョー206  しかも、限定車のローランギャロス!です。 

IMG_0502 - コピー.JPG

206は日本でも大ヒットしましたよね~ 確かに、今見ても何とも可愛らしくネコ系のデザインです。

このタイブレークグリーンのボディカラー、色味的に大好きです。 最近はデルタ→DS5とボルドー系の色に乗ってますが、グリーンもすきなんですよね~ (あっ、バルケッタもグリーンか。 一応マーレブルーという名前のカラーですが)
最近のクルマってグリーン系の色って設定されてない事多いんですよね。。 綺麗だとおもうんですけどね。

IMG_0504 - コピー.JPG

内装も、グリーンとタンでコーディネートされてます。 オサレです。 走行距離を見たら2万キロしか走ってない! なので、内装はキレイです。 プラスチック部分は、流石に少しヤレてきだしてましたが。

IMG_0505.JPG

乗った感じは、少し重めのステアリング、路面の感触をしっかりととらえてくる足回り 等この世代のクルマだな~って感じで、ちょっと懐かしい印象を受けました。 206は発売当時はネコ足で無くなったとか云われてましたが、十分しっとりした印象を受けました。

一つちょっと残念だったのは、4ATの影響か、エンジン音がうるさいのと、あまり走りが活発に感じられなかったこと。

4ATはAL4ですよね。 個人的にはAL4はそれほど嫌いではないんですが・・

以前iceさんの306カブリオレに乗せて貰った時は、変速、走り共特に気にならなかったのですが、306とはセッティングが違うのでしょうか・・?

 IMG_0506.JPG

んで、本当は206だけの予定だったのですが、昨日の朝出かけようとするとエンジンがかからない・・ どうやらバッテリー上がりのようです。

代わりに来た代車がこれ。

2代目のデミオです。 デミオはご承知の通り、初代と2代目がトールボーイスタイルで、3代目と4代目がスポーティなスタイルとコンセプトがガラッと変わってます。  流石に背が高いので、中は広々としてます。

IMG_0511 - コピー.JPG

あまり期待せずに乗った2代目デミオですが、乗ってビックリ! 丁度良い重さで路面の状態をきちんと伝えてくるステアリング、なかなか良い乗り心地、広々とした室内等。 エンジンも高速では4ATの為うるさいですが、街乗りではCVTよりも良い印象です。

以前代車で乗った2代目ヴィッツは、軽すぎるステアリング、柔らかすぎる足回り、CVTによるうるさい音とあまり印象は良くなかったのですが、デミオのほうがずっと好みです。 販売台数は大きな差がありましたが。。

IMG_0512 - コピー.JPG

現行のデミオもとても良いクルマで感心しましたが、2世代前の先輩もなかなかでした。
デミオとは別に、トールボーイタイプのコンパクトカーを作れば良いのにな~ あっ、ベリーサってまだ販売してるんですよね。。 

というわけで、新たな発見があった代車生活でした~ (^_^)



wonder-FOUR on September 6, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 1代目のデミオは、実家に会ったときよく乗りました。ドライブフィーリングは独車でしたね。3代目が出た時格好良くなったんですが荷が積めなくて、ベリーサに代えました。これも良い印象です。1代目と2代目の後継車という位置づけが正しいようです。
 実を言うと デドラも、マツダ車なんですよ。
Kaffy on September 6, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
206はイプの車検の代車が同じく206でしたが、当時の活発さが嘘のように思いました。それだけ今の車がより良くなっているんだと痛感しましたね〜。でもサイズは逆に小さいのに充分人が乗れるのは凄いな〜って感じた部分でも有りましたね。
私も緑は好きで手持ちの財布とか携帯はグリーンだよ〜。ってCMチックに(笑)
ハクナマタタ on September 7, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
206は、今も時々見かけますが、このサイズ感がいいですよね。
お借りした車は内装もいい感じです。

しかし代車の代車とは(笑)。
初代デミオは結構ヒットしたので、逆に2代目の影が薄くなった感じがしますが、なるほどしっかりと造られていたんですね。
カーネ on September 7, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
言い忘れてましたが、先日地元GSでローランギャロスの306カブリオレ見かけたんですよ。それと
wonderさんのエグザンはマツダ車??
んどん。 on September 7, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
なかなかオサレな内装ですね〜

このグリーンて前にアイスさんが借りてた406SW(?)の色と同じような感じでしたっけ?

自分の中のグリーンはFC3Sアンフィニのシェードグリーンです(*^_^*)
あれ、話が飛んだw
ロドのグリーンもいいですよね♪
ルカ on September 7, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
下取り車の流用でしょうが、なかなか気の利いた代車ですね。
これもMTだと随分と印象が違うのでしょうね。

私が最近気に入っている緑色は、アストンマーティンのカリフォルニア・セイジです。

ベリーザは今でもカタログモデルですので、2代目デミオは息が長いモデルですね。
はるぱ on September 7, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> wonder-lanciaさん

なるほど、wonder~さん、初代デミオとベリーサに縁があったとは知りませんでした。 wonder~さんも高く評価されてるって事で安心しました。 (^_^;) 

デドラがマツダ車ってことは、Autozamモノなのでしょうか? ひょっとしてAutozamのステッカーが貼ってあったりして?

> Kaffyさん

Kaffyさんも同じ印象を持たれましたか! 私も206がまだ現役の2003年頃に試乗した時はもっと活発な印象を受けたのですが。。

この206は1.6リッター、片や現行のゴルフのベースグレードは1.2リッター。 現行ゴルフは確か僅か105馬力ですが、ずっと活発に感じるのはエンジンやトランスミッションの進化ですよね。

Kaffyさんもグリーンお好きなんですね! カーくるグリーンだよ~党を結成しましょうか!(笑)

> ハクナマタタさん

206は当時はハード面ではそれほど高評価では無かったと記憶してますが、サイズ感と個性的な外観は素敵だと思います。
今の308とかはハードウェアは凄いようですが、エクステリアはちょっと没個性な気が。。

そうなんですよ。 まさか代車の代車とは・・流石仏車ってところでしょうか(笑) デミオは各世代とも良く出来たクルマだと思います。

> カーネさん

えっ! 以前ヤフオクに出てたあの幻の306株のローランギャロスですか!? ちゃんと、ナンパしなきゃ! 次はそのGSで待ち伏せしてください(笑)

Wonderさんのエグザンはプリメーラの姉妹車なので、実はニッサン車です(嘘)

> んどん。さん

なかなかオサレな内装でしょ~ (^_^;)

そいえば406ブレーク(SWと呼ぶのは407からですね)も緑でしたね~ 

調べたら、206はタイブレークグリーン、406はシャーウッドグリーンと違う色のようですね。

FCのジェードグリーンって、限定車のアンフィニの濃いグリーンですよね。あれはカッコ良かったな~ NAのネオグリーンは元愛車でした! あの頃はグリーンのクルマが多くて個人的にはとても嬉しかったです。(^_^;)
はるぱ on September 8, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

なかなかいい感じの代車でした。 まさかのバッテリー上がりでしたが(笑)

アストンのカリフォルニアセイジ、思い浮かばなかったんでググってみました。 なるほど、素敵な色ですね!

https://www.carview.co.jp/road_impression/2007/astonmartin_vantage/photo_imp/default.asp?p=2

昔、友達が乗っていたオペルカリブラのオリーブグリーンをちょっと思い出しました。(笑・ググっても出てこない・・)
ね500 on September 8, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
代車を2台経験とは珍しいですね(笑)
自分はローランギャロスの限定車初めて知りました🎵
内装のグリーンとタンのマッチがとても素敵です(*^▽^*)
当時ならこれを買ってたかも??
はるぱ on September 8, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

はい。 代車がトラぶったのは初めての経験でした。

このローランギャロスの限定車は、なかなかシャレてますよね。 この後の207でもローランギャロスの限定車有りましたが、ボディカラーはホワイトのみでグリーンは有りませんでした。

プジョーのデザイン、最近ちょっと元気ないですが、また個性的なモデルを出してほしいです。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。