• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


いやぁ、年の瀬ですね。。 今年は私は公私ともにややバタバタしてた感じで、例年よりも更に早く月日が過ぎ去るのが早かったです。。

んで、去っていく年があれば、去っていくクルマもあるとの事で・・・

年初から乗っているアヴァンタイムですが、家庭の事情で今後後部席に人を乗せる機会が確実に増える事と、家人が運転を再開する事になり、さすがにちょっと厳しい。。 との事になり、1年経たずにまた乗り換える事になりました。。

IMG_4075 - コピー.JPG

希少車のアヴァンタイム、この1年でイベントやショップ以外で遭遇した事は一度も無かったです。
浮世離れした独特のデザインが気に入っており、もっと長く乗りたかったのですが、事情が事情だけに仕方ありません。。

1年弱で6000キロ程度乗りました。 キーレスの反応が悪い事以外はこれといった不具合は無く、思ったよりは丈夫で普段の足にも使える感じでしたが、欠品の部品も出だしているとの話も聞こえており、今後維持していく為にはある程度の情熱が必要かもしれませんね。。

IMG_4093 - コピー.JPG

感謝を込めてラスト洗車です。 この角度からの眺めはホント素敵です。
アヴァン君、短い間でしたが、ありがとう! 大好きなルケマンデザインで、ファイナルマトラでもあるアヴァンタイムに乗れて幸せでした。

一部のカーともさんには既にお伝えしましたが、代わりに年末に来たのは先代のC4ピカソです。

条件としては、C,Dセグメントで5人が比較的ゆったりと乗れること。 844デルタへの復帰もアタマをよぎりましたが、希望に見合う条件のクルマがなかなか出てきませんでした。 BMWやVWといったドイツ車も見たり、乗ったりしてみましたが、う~んやはり私はイタフラだなぁ。。 と改めて感じた次第です。

IMG_4106 - コピー.JPG

既に新型がメインになってる中、ややいまさら感もありますが、現行型よりも丸みを帯びた優しい雰囲気の外装、凝ったデザインの内装、そして柔らかな乗り心地 等が気に入り、(もちろん、予算の問題もありますが) ちょうど希望に見合う個体が出てきたので、思ったよりも早く納車となりました。

チョイ乗りした感じでは、ちょっとハイドロを思わせる柔らかな乗り心地がいい感じです。(リアはエアサスですね) 後部席も独立3座ですので、5人で常用するにはとても便利だなと思います。

トランスミッションは、普段の扱いやすさを考えて、あえて4AT(AL4)モデルをチョイスしました。
色はC4ピカソではメジャーなグリフェール。 ブルーがかったグレーですね。

2008年式ですので、これからトラブルとかも出てくるかもしれませんが、ネット上での情報も沢山ありますし、主治医も近いので何とかなるかな~ と思ってます。

というわけで、この2~3年、メインカーがデルタめまぐるしく変わっておりますが、新たに C4ピカソxバルケッタ の2台体制になりましたので、宜しくお願いします。
(バルちゃんも、乗ってあげないと・・・)

カーともの皆さんには、本年も色々とお世話になり、ホントにありがとうございました!

そして、いつもブログを読んでくださってる方々も、ありがとうございました!

来年も引き続き宜しくお願い致します! m(__)m 皆さん良い年をお迎えください。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qWpbzLS3vMZ4I7LnMuoCyw%3d%3d
ハクナマタタ on December 31, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
アヴァンタイム、サヨナラしてしまったんですか!

でも次が、前C4ピカソとはなかなかいい選択だと思います。
これで、C3、C4が揃い踏みですね。

ということで、今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
い~さん on December 31, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
おおっ!
アヴァンタイムにお別れでしたか!

なにとも似ない独特の車だっただけにとっても寂しいですね。

で、新しいファミリーカーがC4ピカソですか!
グレードはエクスクルーシブですね?

良いクルマだともいますので、今度は長く付き合えるとイイですね!
ピカソの泣き所はいろいろ知っているので、
何かあればご相談くださいネ!
Kaffy on December 31, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
あら〜、いきなりのお別れなんですね。しかし私もアバンタイムは一度乗ってみたい車ですね。
次のピカソは順当というか、私もそうですが、そういう選択になりますよね。ピカソはデザインで新旧の好みがあるので、旧型にも根強い人気があるようですよ。以前もブログアップしましたが普段乗りは旧車の加速感が好きで、コーナリングでは新型が良いですね。うちもそのうちピカソになるかもしれませんが・・・。
yokyon on December 31, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
何はともあれNew Car おめでとうございます!

アヴァン君は合わずじまいだったかも。バルちゃんも・・・

来年こそは見せてくださいね\(^o^)/
ice on December 31, 2016  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
アバンお疲れさまでした~&いらっしゃいピカソォ~

C5ピカソでたら僕も欲しいな(笑)
カーネ on January 1, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
おめでとうございます。

アヴァン所有できて良かったですね。
ピカソもシトロエンらしい色でへへ復帰嬉しいです
はるぱ on January 1, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
みなさま、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

> ハクナマタタさん

はい。 諸事情により、思いがけず早く乗り換えとなりました。。
C3, C4と揃ったので、後はクサラピカソですね。(^_^.)

こちらこそ、色々とお世話になりました!
本年もよろしくお願い致します!

> いーさんさん

いーさんさんは、C4ピカソの先輩ですもんね!
はい、グレードはエクスクルーシヴです。 なかなか、快適装備満載ですよね!

とはいえ、今回納車にあたり4回目の車検を受けて、初年度からは9年経ってますので、これからトラブルも出てきそうな感じもします。

また、何かありましたら、ご相談に乗って頂く事もあるかと思いますが、よろしくお願い致します!

> Kaffyさん

アヴァンタイム、思いのほか普段遣いもいけそうな感じですが、やはり完調を目指すとなると、ある程度の情熱と費用が必要な感じです。。

Kaffyさんも、過去のブログでC4ピカソの記事を書かれてたのを覚えてます。 ファミリー用途にはとても使いやすいクルマだなぁと思いました。

> yokyonさん

なんと、アヴァン君はともかく、バルちゃんもまだ見て頂いてませんでしたっけ? バルちゃんは、TVRと比べるとホントおもちゃですが。。

オープンカーOff、したいですね!(付いていけませんが・・)

> iceさん

C5ピカソが4列シートで登場! なんてことは無いでしょうね~(意味不明)

iceさんは、今年こそはハイドロ買って下さいね!(笑)

> カーネさん

アヴァンタイムは一度所有したかったので、短期間でしたが満足してます。

ピカソは、個人的にコレ!といった外装色が無く(ホントは限定車のファーストアニバーサリーのショールージュという紫がかった赤が好きですが、EGSのみでNGでした)、4AT前提で、程度と価格のバランスが合った個体を探してたら、グルフェールになりました。
よっしー on January 2, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん
新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

男40代、いろんな事情で車選びは限定されちゃいますよね〜。
ミニバンでATのイタフラ車だと、C4ピカソはど真ん中ですよね。

私もホントはTouranじゃなくてC4ピカソが欲しかったんですが、予算と信頼性のバランスで諦めました。

レポート楽しみにしてます!
ROAL on January 3, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん

遅い御挨拶ですが、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、アヴァンタイムとのお別れは残念ですが、事情があるので仕方ないですね。
C4ピカソは少し乗ったことがありますが、ハイドロで無くてもあのしなやかな乗り心地は立派だなと思いました。
ワンボックスはあまり好きではない私ですが、フランス車の中からだったら選んでもいいかなと思っています。
はるぱ on January 3, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> よっしーさん

新年あけましておめでとうございます!
こちらこそ、関東に来て頂いたりと嬉しかったです! (^_^)

そうなんですよね。 だからこそ、乗れる時に乗りたいクルマに乗っておくべきなのかもしれませんが・・(笑)

VWは、ゴルフ7とかに乗りましたが、やっぱり凄いなぁと思いますよ。 一度はドイツ車とも思いましたが、やはりイタフラになってしまいました。。

既に情報はネット上に溢れてますが、またネタがあれば自分視点でレポをしてみようと思います。

> ROALさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、宜しくお願いします。

そうですね。 でも僅か1年でも憧れのクルマに乗れて良かったと思ってます。 理解のある家族に感謝ですね。。

私もまさかミニバンに乗る事になるとは思いませんでしたが、普段は2列でちょっと広いワゴン的な使い方をしようと思ってます。
ヒオ on January 4, 2017  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
相当出遅れてますが、あけましておめでとうございます。

ご事情がおありとのことでいたし方ありませんが、メインカーがなかなか落ち着きませんね。しかし、今度こそ844デルタに復帰してほしかったですが、ピカソなら落ち着いてしまいそう?(笑)
はるぱ on January 7, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ヒオさん

ご無沙汰しております! あけましておめでとうございます!

そうなんですよ。。 デルタを手放してからちょっと(かなり)迷走してまして。。 
C4ピカソは、今の使い方(5人乗車がメイン)にはドンピシャな感じですが、844デルタは常に気になってます。。

戻るなら、やはりトルコンATの1.8Tガソリンなんですが、最近はむしろ1.6Tディーゼルのほうが中古のタマ数は多い気がします。
明るい外装色で、内装はベージュ(モケットでも可)、出来れば前期型のメタル調のダッシュのモデルとかがお手頃価格であれば、考えてたかもしれません。。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。