• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
3


デルタ君も、うちに来て早7か月が過ぎ、今日走行5,000キロに到達しました。

以前のブログでインプレッションについて紹介してますが、今回は雑誌・ネットの試乗記等には載らない細かい部分の装備、使い勝手等について紹介をしたいと思います。


デルタにはLEDのデイライトが標準装備です。 しかし、このデイライトのON/OFFがオンボードコンピューター内のスイッチでしかできません。 しかも、うちのデルタは国産のナビに替えたため、実質不可能です。(オリジナルのオンボードコンピューターの配線を残してますので繋げれば出来ますが、常時ON若しくはOFFにしかできません)

私は常時OFFにしてますが、いわゆるスモールが無いので、夕暮れになると即ライトONにせざるを得ないのがちょっと不便かも・・です。

IMG_0474.jpg

FMアンテナです。 デルタは全高が1,500mm、アンテナーの長さは8cm位はありそうですので、立体駐車場に入庫するときは廻して外す必要があります。

IMG_0630.jpg

(心霊・笑 が映ってますが)リアバンパーにはパーキングセンサーが組み込まれてます。 デルタは後方視界が悪いので、これはかなり嬉しい装備です。

IMG_0629.jpg

以前のインプレで側面と後方視界があまり良くないと書きましたが、左前方もAピラー(AIRBAG内蔵)が太い為、あまり良くありません。 もうすこしなんとか出来そうな気もするのですが。。 
ミラーはこれまでの愛車の中では初めての電動折り畳み式です(笑)

IMG_0550.jpg

ルーミーな室内はデルタの美点の一つですが、意外や意外助手席の足元がセンターコンソールの部分がせり出しており、あまり広くありません。 最近妻が運転をし始めて助手席に座って初めて気が付きました。

IMG_0551.jpg

助手席コンソールは奥ばっており、容量もそれほどではありません。 ま、余り入れる物もないのでこれで十分ですが。

IMG_0626.jpg

センターコンソールのスイッチでパワーステアリングの重さを軽くできます。 通常モードでも前車の156よりは軽いですし、軽いモードではセンター付近のフィーリングが曖昧になりイマイチですので、使うことはありません。
ホイールベースは2,700mmと長いですが、前車の156よりは全然小回りも利いて便利です(笑)

エアコンは左右独立で温度調整可能なフルオートエアコンです。 冬場エアコンをONにしてもエンジンが温まってない無いうちは風も出ないようになってる(温まってから風が出てくる)んですね。 最初知った時はちょっと感動しました(笑)

IMG_0625.jpg

クルーズコントロールが付いてます。 長距離の移動があまり無いからかもしれませんが、特に要らないかな・・?

IMG_0623.jpg

ワイパーは間欠モードで数段階のスピードを選べますが、各々があまり変わらないような気がします。 ワイパーのフロントガラスに対する圧力が強く、小雨だとギュオオオオ・・ と唸るのは、前車の156と一緒ですね(笑)

IMG_0624.jpg

センターコンソールにはニーレストがありますが、長さが短くて(これは伸ばした状態)もうちょっと長くても良いかな~と思います。 この下には500mlのペットボトルが収納可能な物入れがあります。 エアコンに連動してるので冷やしたり温めたりできます。
灰皿(取り外し可能)も付いてますが、私は煙草を吸わないので使いません。

IMG_0627.jpg

あと、写真がありませんが、リアセンターコンソールの中にもカップホルダーが付いてます。

装備面に関しては、流石に現代のクルマで前車のアルファ156が2000年式でしたので、10年の歳月を感じますね。 イタリア車もかゆいところに手が届くようになったというか・・(笑) ま、それでもなんとなく詰めが甘い部分が散見されるのがまた愛らしいところなんですが・・(笑)

ざっと、気づいたのはこんなところですかね。 ま、どれも些細なことではありますが、ご参考までに。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Vb7ZVNsVFi%2fl4CyIYRHxbw%3d%3d
カーネ on March 3, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
これはまた購入検討者にとってはありがたい記事ですね。

ピラーは最近のランチア全般に不評なようです。
危ないのはいけませんよね。
ハクナマタタ on March 3, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
デイライトは、私は常時ONでもいいかな?と思ったりしてます。
国内では違和感があるかもしれませんが、「輸入車のデルタだぞ!」と主張しているようで。

パーキングセンサは、私のイプシロンにも付いていますが、あんなに短い車には無用の長物かも?
クルコンは、長距離移動には重宝しています。MTなので、両足がフリーになると楽ちんです(笑)。
Souju on March 3, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
詳細なレポート、ありがとうございます。

私のは今年に入って遠出してませんし、まだ4千キロの手前です(><)
それにインプレ、全くレポートしてましぇーん(>_<)

いつになることやら・・・
ランチアブルー on March 3, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はじめまして、名古屋でテージスに乗っているランチアブルーと申します。
左前方の死角に関しては、初代Yもテージスも見切りが悪いので、「ランチアの悪しき伝統」ということで・・・(笑)。
同じイタ車でもムルティプラや146はそんなことは無かったので、おっしゃる通りある程度改善できそうなものですね。
ice on March 3, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
私もデイライトは常時点灯OK派です。 なんで日本ではだめなのか理解できません。

原木中山のホームセンターコウナン で本日デルタ発見 写真忘れたぁ~
はるぱ on March 3, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> カーネさん

ピラーの問題は最近のランチア全般の問題だったのですね。。。 知りませんでした。
デルタの兄弟車のフィアットブラーヴォがどうなのかが気になるところです・・
(問題なかったりして…笑)

>  ハクナマタタさん

デイライト常時点灯はなんだかちょっと恥ずかしいような気もするもんで。。。
デルタ、マイナー過ぎるのと、色が地味だからか思いのほか注目されないのですが、、常時点灯だともうちょっと注目を浴びるかもですね・・(笑)

> Soujuさん

お忙しそうですね。 貴重な新型イプのインプレ、ぜひともお待ちしてます!
その時は、Aピラーの報告も一緒にお願いしますね(笑)

>  ランチアブルーさん

初めまして。 コメントありがとうございます。 テージス憧れます。。
見切りの悪さは、ランチアの伝統だったのですね。。 じゃあ、仕方がないですね・・(笑)
でも、ストラトスはとても見切りよさそうですが。。(爆)

> iceさん

iceさんも常時点灯派なんですね。 点けてみようかな、でも消し忘れと思われてパッシングされるような気も。。
なんとデルタに遭遇したのですね。 次遭遇したら、カーくるにナンパお願いしますね(笑)
■ゲスト on March 9, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 なるほど
私の場合前車、96式アルファスパイダーと比べてしまうので、
ほとんどの部分に満足しています。
ただエンジンの音が聞こえにくくなっているところには不満ですね。
はるぱ on March 10, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ゲストさん (ice-Tさん?)

エンジン音はやっぱり、圧倒的にアルファですよね!
また、そのうちインプレよろしくお願いしますね!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。