• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
14


いやぁ、年の瀬ですね。。 今年は私は公私ともにややバタバタしてた感じで、例年よりも更に早く月日が過ぎ去るのが早かったです。。

んで、去っていく年があれば、去っていくクルマもあるとの事で・・・

年初から乗っているアヴァンタイムですが、家庭の事情で今後後部席に人を乗せる機会が確実に増える事と、家人が運転を再開する事になり、さすがにちょっと厳しい。。 との事になり、1年経たずにまた乗り換える事になりました。。

IMG_4075 - コピー.JPG

希少車のアヴァンタイム、この1年でイベントやショップ以外で遭遇した事は一度も無かったです。
浮世離れした独特のデザインが気に入っており、もっと長く乗りたかったのですが、事情が事情だけに仕方ありません。。

1年弱で6000キロ程度乗りました。 キーレスの反応が悪い事以外はこれといった不具合は無く、思ったよりは丈夫で普段の足にも使える感じでしたが、欠品の部品も出だしているとの話も聞こえており、今後維持していく為にはある程度の情熱が必要かもしれませんね。。

IMG_4093 - コピー.JPG

感謝を込めてラスト洗車です。 この角度からの眺めはホント素敵です。
アヴァン君、短い間でしたが、ありがとう! 大好きなルケマンデザインで、ファイナルマトラでもあるアヴァンタイムに乗れて幸せでした。

一部のカーともさんには既にお伝えしましたが、代わりに年末に来たのは先代のC4ピカソです。

条件としては、C,Dセグメントで5人が比較的ゆったりと乗れること。 844デルタへの復帰もアタマをよぎりましたが、希望に見合う条件のクルマがなかなか出てきませんでした。 BMWやVWといったドイツ車も見たり、乗ったりしてみましたが、う~んやはり私はイタフラだなぁ。。 と改めて感じた次第です。

IMG_4106 - コピー.JPG

既に新型がメインになってる中、ややいまさら感もありますが、現行型よりも丸みを帯びた優しい雰囲気の外装、凝ったデザインの内装、そして柔らかな乗り心地 等が気に入り、(もちろん、予算の問題もありますが) ちょうど希望に見合う個体が出てきたので、思ったよりも早く納車となりました。

チョイ乗りした感じでは、ちょっとハイドロを思わせる柔らかな乗り心地がいい感じです。(リアはエアサスですね) 後部席も独立3座ですので、5人で常用するにはとても便利だなと思います。

トランスミッションは、普段の扱いやすさを考えて、あえて4AT(AL4)モデルをチョイスしました。
色はC4ピカソではメジャーなグリフェール。 ブルーがかったグレーですね。

2008年式ですので、これからトラブルとかも出てくるかもしれませんが、ネット上での情報も沢山ありますし、主治医も近いので何とかなるかな~ と思ってます。

というわけで、この2~3年、メインカーがデルタめまぐるしく変わっておりますが、新たに C4ピカソxバルケッタ の2台体制になりましたので、宜しくお願いします。
(バルちゃんも、乗ってあげないと・・・)

カーともの皆さんには、本年も色々とお世話になり、ホントにありがとうございました!

そして、いつもブログを読んでくださってる方々も、ありがとうございました!

来年も引き続き宜しくお願い致します! m(__)m 皆さん良い年をお迎えください。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=qWpbzLS3vMZ4I7LnMuoCyw%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
29


3連休を利用して、関西に帰省をしました。

普段は、飛行機か新幹線で帰省する事が多いんですが、今回は初めてアヴァンタイムで帰省。

往復で約1,000キロ。 一抹の不安もありますが(笑)、まあ大丈夫でしょう。 (^_^)

行きは、朝5時半に横浜を出発、新東名→新名神で兵庫県に向かいます。

新東名はやはり快適ですね! アヴァンタイムは、長距離ツアラーですので、街中をちょろちょろ乗るよりはこういう乗り方が合ってる気がします。 なかなか快適です。

IMG_2939 - コピー.JPG

途中1時間程度休みを取って、13時頃に到着。 実質6時間半ってところでしょうか。 途中一部渋滞もあったので、まあこんなもんでしょう。

IMG_2943 - コピー.JPG

実家では、アウディA3を足に。 良く出来てるけど、アヴァンタイムのほうがシックリくる。。(笑)

帰りは朝8時半に出発、行きの逆のルートで横浜まで帰ります。 途中のサービスエリアで休憩、外気温は38度を指してますが、アヴァンタイムは普通にエアコンが効くので問題無しです。

IMG_2944.JPG

帰り道に、ソロ目達成! 77000キロになった時にトリップメーターもリセットしておいたので、なんと7が9つ!並びました! 
高速走行中でしたので、家人に撮影をしてもらいました。
勝手に、プレミアムゾロ目 と命名させて頂きます(笑)

IMG_2949.JPG

帰りのサービスエリアで戻ってくると、お隣にベントレーコンチネンタルGTが。 存在感は負けてないかな?

IMG_2947 - コピー.JPG

帰りも、実質6時間半程度で帰ってきました。 

アヴァンタイム、キーレスが反応悪い、ドアの下から雨漏りがする、純正CDが聴けない事が有る等の小不具合はありますが、うちに来て早半年で4000キロ強を走破、フツーに日常の足として活躍してくれてます。

気にいってる点は、やはり唯一無二の内外装のデザイン。 あと、独特な視界と、ウインドウを開けた時の抜群の解放感も気に入ってます。 

懸念だった巨大なドアもダブルヒンジのおかげで意外と普段遣いでも困る場面にはほぼ遭遇しません。 ユーティリティも、一旦乗っちゃえば3人家族には十分な広さですし。

あと、意外だったのが、エアコンが良く効く事と、意外と小回りが利く事ですね。

反面、イマイチなのはハンドルがやや重い事と、やはりボディ剛性が高くなく、段差とかでグラッとする事、後は燃費は街中で5-6キロ(エアコンONでー1キロ)、高速で10-11キロ程度とイマイチですね。

でも、どれもマイナーな点ですし、それよりも魅力のほうが断然勝ってます!

でも、キーレスとステレオは何とかしたいですね。 タイヤもそろそろ交換かも。 

夏場は暑いのでルーフのサンシェードは締めっぱなしですが、涼しくなったらルーフを開けて走りたいです。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PQADNS7dNl%2bvMshsEaYMLQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


アヴァンタイムで信号待ちの時にふと右側を見ると、サイドビューがビルのガラス面に写ってました。

IMG_1700.jpg

が。。 湾曲してるガラスの為にまるでスマートみたいな感じに。。 ちょっと初代Aクラスにも似てる気も・・?? (^_^;)







この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nkOH6l%2b3fjUbMPGSovOU6A%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
29


というわけで、既にバレバレですが、DS5が去っていき、代わりに我が家にこんなクルマがやって来ました。。

チラッ。

アヴァンIMG_1720.JPG

チラッ。

アヴァンIMG_1718.JPG

チラッ。

アヴァンIMG_1715.JPG

はい。 みなさんもうお分かりと思いますが、今更かも・・・ですが ルノー・アヴァンタイムです。

アヴァンIMG_1721.JPG

前車のDS5は、新しいだけあってとても良い車でしたが、反対に乗ってて今一つトキメキを感じる事が出来ませんでした。 内外装は個性的で素敵でしたが、反面乗り味等含め今一つシトロエン的な個性が感じられないというか。。

う~ん。 どうにも、すっかり変態菌に侵されてるようですね。。 (^_^;)

一旦、そう思ってしまうと、ややドタバタする乗り心地とか、些細なビビり音とかが気になってきます。。

そんな悶々とした年末のある日、ネット上の個人売買ページで、とある1台のクルマが目に留まりました。

前オーナーさんはブログをされていて、私も時折そのページを見ていたのですが、個人売買の紹介文でなんとなくその個体では無いか? と直感的に感じました。 コンタクトを取り、実際に見に行ったところビンゴ! 2オーナーでこれまでの整備履歴等も一通り残っており、程度も悪くなさそうです。 2002年式で走行は、7万5千キロ弱。 車検も取り立てで、ほぼ丸2年残っています。

アヴァンタイムはずっと気になってたクルマでした。

そういえば、デルタを購入する際にも、やはり候補に上がった1台でした。 ホントに乗りたいクルマに乗ろう! あの方のようにTVRを買う事を思えば、多分なんてことはありません(爆)

年末年始にじっくり考えましたが、年式も年式ですし、このチャンスを逃すともう乗る機会は無いのでは・・と。

1月に引き取りを行い、その後やや傷んでる内装を専門業者に依頼してクリーニング、そして先週我が家にアヴァンタイムがやって来ました。 

アヴァンIMG_1696 - コピー.JPG

ボディカラーは、ステップ(Steppe)というグレー。 ですが、光の当たり具合によりブルーっぽくもグリーンっぽくも見える不思議なカラーです。 ちょっとアルファのヌヴォラっぽいです。

最初は、ムラサキのノクターンかグリーンのスカラブがいいな~と思ってましたが、実車を見るとデザインがハデなので、抑え目のこのボディカラーが一番いいかな・・と感じました。 後は、明るい内装が好きなのでベージュの場合は、自動的にグリーンもしくはこのステップのボディカラーになります。 

アヴァンIMG_1697 - コピー.JPG

うん! このデザインは唯一無二ですね。

アヴァンIMG_1711.JPG

パトリックルケモンのデザインですが、初代トゥインゴ、メガーヌ2等も大好きです。 ルノーは個人的に最も好きなメーカーの一つですが、何故かこれまで縁が有りませんでした。 この時代のルノーに乗ってみたいという気持ちも多分にありました。 11台目にして初ルノーです!

アヴァンIMG_1694.JPG

冬なので窓を開けることは余りありませんが、Bピラーレスなので、解放感が凄いです。

アヴァンIMG_1733.JPG

外装はキレイでしたが、内装は年相応に傷んでたので、専門業者に依頼をしてリペアをして貰いました。

プラスチック部分を脱着してお約束のベタベタを除去して貰うのと、革シートをクリーニングして貰いました。

アヴァンIMG_1705.JPG

ナビは、パナソニックのCN-GP755VDをセンターに付けました。 こちらも専門業者に施工して貰い、配線等目立ちません。 流石プロの仕事ですね!

アヴァンIMG_1728.JPG

リアも3人家族なので、十分な広さです。

アヴァンIMG_1735.JPG

後部席からの眺めはこんな感じ。 ルーフも、前後ともグラスルーフですので、視界良好です。 自分でも後部席に座ってみたいな~

アヴァンIMG_1737.JPG

一番の懸念だった、全長1.4m!!の巨大なドアですが、ダブルヒンジでこのように前にせり出して開くため、思ったより問題は無さそうです。

アヴァンIMG_1726.JPG

このぐらい開けば乗れますしね。 ドアはかなり重いですが。。

アヴァンIMG_1725.JPG

うちの小6の娘は、なんとフロントシートを倒さなくても何とかリアシートに乗る事が出来ます。 もう少し大きくなったら難しそうですが。。

アヴァンIMG_1706.JPG

トランクも十分な広さで、日常使用にはユーティリティもバッチリです。

アヴァンIMG_1738 - コピー.JPG

嫁と子供は、納車されて初めてアヴァンタイムを見たのですが、(爆)予想に反してそれほど驚く事も無く、普通の反応で安心してます(笑) 

しかし、バルケッタと合わせて、2ドアx2台。アヴァンタイムはある意味オープンカーともいえそうなので、オープンx2台でもあります。 

そういえば、バルケッタはカロッツエリアマジョーラ製。 アヴァンタイムはマトラ製って事で、社外での製造という意味でも似たところのある2台ですね。

しかも、2台共個人売買。 バルケッタは50万円弱、アヴァンタイムは内装リペア、カーナビ取り付け含め100万円弱でしたので、まさしくどこかのクルマ雑誌では無いですが、50ドロ100ドロ(泥沼)の世界ですね。。
1998年式のバルケッタに、2002年式のアヴァンタイム。 どんどん、昔に戻っています。。

付き合いのある複数のショップの方からは、揃って 「アヴァンタイムは覚悟してくださいよ。。」 と脅されてますが(笑)、さてどうなることやら。。 (^_^;)

乗った感じ等は、今後インプレしていきたいと思います。

では、新しいアヴァンタイム君、バルケッタ君共々宜しくお願い致します。 (^o^)/
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=lCR1LK3pUwDgjrFVUiijvg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
26


横浜陸運局です。

バルケッタもそうでしたが、今回も個人売買なので、名義変更を自分でしました。

おっ、移転登録のガイダンスが何故かストラトス!! 流石はランチア保護区を抱えている横浜です。 (^_^;)

IMG_1628.JPG

構内にはいろんなクルマが居て飽きませんね~

アストンマーチンDB7

IMG_1630 - コピー.JPG

ムルティプラと、アコードインスパイアと初代RX-7

IMG_1634 - コピー.JPG

アヴァンタイムと512TR(かな?)

IMG_1636.JPG

156SW後期型

IMG_1631 - コピー.JPG

ナローポルシェも

IMG_1633.jpg

とりあえず名変完了! その後はカーナビを取り付けるべく、ショップに持ち込みました。 近々に手元にやってくると思います。

早速気になる点もありますが、暫くは様子を見ようかと・・・ (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8wKgXk1PAQ%2fez9UZ3Au2gA%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。