今日はデルタのオイル交換だったのですが、予約が夕方だったため、ちょっと気になるあのクルマを見に行ってきました。 iceさんもお供したいというので、近くの駅でpick upしてデルタで移動。
それで、家を出ようとしたら、家の前にこんな珍しいクルマが・・ なんと、60台限定のメガーヌエステートGTターボ(MT)です。
何かの暗示でしょうか・・・?
先ずは、ルノーディーラーへ。 そうです。 先日の東京モーターショーで
プロの運転の同乗試乗をしたルーテシアRS。
ショールームで実車にご対面。 いやぁ、カッコいいですね!
コクピットもシートといい、ステアリングといい、やる気にさせます。
短時間でしたが、試乗をしました。 グレードは、18インチ+ハードサスのシャシーカップ
まずは、オートマモードで。 ツインクラッチがショックなしにとてもスムーズに変速をしていきます。 減速時もちゃあんと綺麗にブリッピングをしてやる気にさせますね。
少しして、マニュアルモードに。 試乗車がまだそれほど距離を重ねてなかったので、程ほどでシフトアップしましたが、これは楽しいですね!
エンジンも、力があってとても綺麗に吹け上がります。
そしてやっぱりハンドリングがいい! パワステの感触もとてもいいですし、ステアリングを回すとノーズがキレイに入っていきます。 これは、ワインディングを走らせると最高でしょうね! いやぁ、楽しいですね!
乗り心地は、やぱりちょっとファミリーユースには固いかな・・と感じますが、上下動の収束が早く収まりますので、決して不快ではありません。 17インチ+多少柔らかいシャシースポールも試してみたいですが、試乗車がなさそうですので、難しそうですね。
5ドア+セミATで実用性もありますし、とても魅力的な車でした。 またもう一度ぐらい、ゆっくりと試乗してみたいですね。
次に、iceさんが気になっている C5 と 5008 がある、プジョー・シトロエンディーラーへ。
C5ツアラー 一見黒に見えますが、濃いブラウンで綺麗な色です。 ウワサされてる通り、C5は最後のハイドロになってしまうのでしょうか。。 ディーラー氏によれば、C5は間もなく本国でハイドロが廃止になって、金属バネだけになるとか・・
セールス氏、年内登録なら勉強しますよ!と迫ってきます。 今日はもう23日なのですが・・(笑) iceさん、さあどうする?(笑)
ちょこっと試乗をしましたが、荒れた路面でのいなし方は流石ハイドロですね。 一方で、アイドリング時(Dレンジ)の微振動がやや気になりました。
まだ時間があるので、ホンダディーラーへ。 iceさん、新発売のヴェゼルとフィットにいたく感心してます。 これで十分じゃあないかと・・ ホントに、それでイイんですか?(笑)
先日、VWディーラーに行き、ゴルフとUP!も試乗、UP!もかなり気に入っておられるようです。
そして、デルタのオイル交換に。 前回のオイル交換から5,500キロでの交換です。 今回はエレメントは替えず、オイルのみの交換。 5.5リッターを飲み込みます。 他にもエンジンルーム等簡単にチェックして貰い、特に異常なしとの事。 なかなか、良い子です(笑)
帰りの首都高で、キセキが。。。 (やや大袈裟ですが・・)
んっ? あのテールランプは・・ おー C5ツアラー! 何かの暗示でしょうか・・・? x 2
2人で盛り上がってると、右側に並んだ車が・・ なんと 5008! 何かの暗示でしょうか・・・? x 3
更に、前方に個性的なテールランプが・・ ついで UP!!! 何かの暗示でしょうか・・・? x 4
デルタ君、オイル交換したのと、タイヤの空気圧がやや低かったようで、帰り道はこれはこれでやっぱイイなぁ・・・と改めて感じました・・・(笑)