• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


先日4月に行ったネコオートモービルフェスティバルでシトロエンC4カクタスを出展されてた名古屋のプルミエールオートモービルさんに、スペシャルインポートカーショーなるものの招待券を貰ってた事を思い出し、カーネさんと一緒にビッグサイトに行ってきました。

IMG_3573.JPG

んで、内容はといえば、スーパーカー(特にランボ系)中心で、イタフラは殆ど有りませんでした。。

私は招待券を持ってたので良いですが、入場券は2000円! でも、Webサイトで事前登録をすれば無料になるという、何とも良く分からないシステムです。。 この規模で2000円は無いですよね。。 なんか、対象が今一つ良く分かんないショーでした。 

それはさておき、先ずは気になっているC4カクタスを再度チェックします。

今回は以前見たイエローに加えて、パープルも展示されてました。 

DSC00376.JPG

この色はDeep Purple という名前の色のようです。 この色もなかなかイイですね。 イエローと全然印象が違います。

DSC00378 - コピー.JPG

後ろから。 個人的にはフロントよりもリアが好きだな~

この業者はディーゼルのみに絞って輸入をされてるようです。 本体価格は398万円 これにオプションが30-40万円程乗って、車両価格は430~440万円程度(ガス検含む)のようですね。 プラス諸費用でコミコミ400万円後半ですか。 

うーん。 今は円安なので仕方ないのでしょうが、いくらなんでもちょっと高いかな。。 

正規ディーラー車も、最初は今年には発売をするという噂もありましたが、どうやらまだ目途が経ってないような感じですね。。 個人的には、C4カクタスのようなキャラの立ったクルマこそ積極的に入れるべきだと思うんですけどね。。 久々にデザインだけで欲しくなるクルマだと思うのですが。。
 
同じ右ハンドルのシンガポールでも既に販売開始してる訳ですし、なんとかならないですかね。。 

その他のクルマたちです。 ミウラにストラトスにヨーロッパ。 いや~ この3台は堪んないですね。。

DSC00380.JPG

ストラトスやヨーロッパは理想ですが、現実的にはMGBがいいな。。 でも、屋根つきガレージが居るしなぁ。。

DSC00386.JPG

このMGBは、日産のSRエンジンを搭載してるとの事です。

DSC00387.JPG

ダッチチャレンジャーが妙にカッコよかったです。 カマロやマスタングよりも個人的には断然こっちだな~

DSC00388.JPG

お決まりの派手派手ランボルギーニ。。

DSC00390.JPG

ケーニグセグは、初めて見るかも。。 

DSC00391.JPG  

パガーニウライヤ。 一体幾らするんだろ。。

DSC00393.JPG

発売したばかりのAMG GT。  これロングノース+綺麗なリアで、古典的な美しさがあり、個人的に結構好きです。
最近のフェラーリとかよりも好きかも。。

DSC00399.JPG

オネエサンもちょこっとだけ・・

DSC00395.JPG
DSC00401.JPG

外にはランチア並びが。。

IMG_3579 - コピー.JPG  

そしてこの後は、すぐ近くのシトロエン有明に最近ちょっと気になってるDS5を見に行きました。

IMG_3581.JPG

DS5、マイナーですよね。。 発売当初はこのデザインが結構話題になったと記憶してますが、C4ベースの為にハイドロではなく、ハードウェアの評価はネット上では今一つ芳しくないようです。
でも、このデザインは内装含め個人的に好きだな~ 

このあと、上の写真とは別の試乗車に短時間ですが乗ってみました。

乗った感じは、確かにネット等で云われてる通り、乗り心地はやや硬く、ステアリングの感触も重め、シートも革の張りが強く、いわゆるこれまでのシトロエンとはちょっと違って、ややドイツ車的な印象を受けました。

でも、十分許容範囲ですし、それよりも内外装のデザインの魅力のほうが大いに勝ってます。
あとは、全幅が1,870mmもあって、試乗した感じでは気になりませんでしたが、普段の取り回しはちょっと気になるところですね。

DS5は9月頃にはマイチェンをする予定との事で、在庫車に関してはかなりの値引きが期待出来そうな感じですが、それでも元の価格が高いので、結構なお値段です。

1ヶ月ほど前に、中古車サイトに正規輸入されてないDS5のディーゼルが出てたのですが、すぐに売約になってました。
(こんな中古車めっけた! で紹介する前に売れてしまいました)
いやぁ、買っとけば良かったかな。。 ディーゼルやディーゼルハイブリッドも極少量並行で入ってるそうで、ホントはそっちのほうがより魅力的なんですが、なかなか出て来ないだろうな・・

ここのところ、1ヶ月おきぐらいに、欲しいクルマが変わってる感じです。 でも一方でコレ!っていう決定打も無いんですよね。。 ホント、自分ながらに気が多いな~って思います。 まるでiceさんみたい。。 (失礼! 笑)
ハクナマタタ on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
SISプレミアム、行かれたんですね。

私のところへも何やら来ていましたが、所用があるので今年はパスしてしまいました。
でも、はるぱさんが詳しいレポートをアップしてくれたので満足です。

カクタスのディープパープル、いい感じですね。
でも400万円越えとなるとどうなんでしょう?
余計なもの付けなくていいから、格安なカクタスのほうが・・・って思っちゃうんですが。

DS5のディーゼルは魅力的ですね。
為替とにらめっこして、そのうち是非確保を!
ヒオ on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ビジネスショーでも飛び込みでは2,000円とか5,000円とか本気で徴収するのか不明な、でもネットで事前登録すれば無料になるものがありますよね。

まったくもって意味不明ですが、車の場合は販売目的でない見せるためだけのものもありますから値段はさておき、まだありでしょうか。

さてDSですが、最近はプジョーよりシトロエンの方が良く見かけますし、個人的にもシトロエンの方が好みです。その中でもDSシリーズはなかなか魅力的です。

メルセデス、BMW、MINIに続きジャガーもディーゼルが正規で輸入されるそうですし、シトロエンも是非ディーゼルモデルを入れてほしいですね。

ここは一つデルタ同様、正規にこだわらず本国から直接取り寄せてください。(笑)
Kaffy on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
新旧凄い車たちですね。ストラトスは別格ですね。
カクタスはもしかするとピカソとかぶるので、もしかすると入ってこないかもですね。でもSUV人気だし入れないわけにはいかないと思うのですが、さてどうするシトロエンって感じですね。
Kaffy on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
それからDS5ってサイズ的にはピカソと変わらない程デカイことを今回認識しました。
カーネ on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ご一緒ありがとうごさいました。


決定打ないのは後一つのヘンタイ性でしょうか?
javelのblogによると英国で走っていたハイブリッドDS5入れてたので正規と同じ価格いけないのかなぁ(高いけど)足まわりも違う見たい出し・・。

カクタスは正規でも高い価格になるなら、インボーターは考えざるおえない感じでしょうか?
はるぱ on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

そういえば、ハクナマタタさんは昨年行かれてましたっけ。

カクタスも、素のグレードだったら・・とも私も思うのですが、インポーターの方曰く、ディーゼルはガソリンに比べてある程度から上のグレードしか無く、また仮に装備を省いてもせいぜい50万円ぐらいからカット出来ず、買うのはホントに一部のマニアの方だけのようです。

DS5のディーゼル魅力的ですが、今は為替があまりにも並行輸入車には厳しいです。。。

> ヒオさん

なるほど、ビジネスショーとかでも同じような感じなのですね。

今回は、出展業者の半分程度はいわゆる中古車の業者で(ガリバーの高級車を扱ってるお店も出展してました)、なんともなぁ・・という印象を受けました。

DSシリーズは魅力的ですが、最近は中国専用車も出てきており、今後益々中国にフォーカスするようになると、ちょっと我々の好みからは離れてくるのかな・・と危惧してます。

ジャガーもディーゼルを出してきましたね。 本国発表から殆ど時間かかってませんし、インポーターの本気を感じます。

ホントは本国から好みの仕様を入れたいところですが、為替があまりにも厳しいです。。

> Kaffyさん

はい。 普段見れないようなクルマも見れたので、そういう意味ではよかったです。。

カクタスは、インポーターさんも、今はピカソに力を注います!と、Kaffyさんの云われてるのと同じような事を言ってました。

DS5は、ほぼピカソと同寸、全幅は1870MMとテージス並ですね。

> カーネさん

こちらこそ、お付き合いありがとうございました!

DS5のハイブリッド、私も昨晩色々と調べてました。 後ろはマルチリンクでサス形状も違うんですね! 魅力的だなぁ。。

カクタスは、やはり高くても正規で入れるべきモデルだと思います。
でも、昨日の話を聞いてるとまだ全然見えてない感じですね。。
んどん。 on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
黄色はポップな感じでアウドドアなイメージですが、紫だとまた重厚感(?)があって、色だけで印象が大きく変わりますね〜
いろんな車が欲しい病がアイスさんから感染しちゃったのですね(笑)
はるぱ on June 7, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> んどん。さん

紫、全然印象違うでしょー でも、この紫、写真で見ると地味に見えますが、実車は結構イケてる感じでした。

はい、アイスさんから病気感染しちゃいました。。 いつ、治癒するんだろうか。。 (^_^;)
Sの怪人 on June 8, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ストラトスの黄色とミウラの黄緑、最高です。
これにデイトナが居れば個人的にはパーフェクトです。

DS5は昨年スキー場で見かけた時、ついオーナーさんに話し掛けてしまいました。いいデザインですよね。
tak@赤sma451 on June 8, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします!
カクタスとDS5がいいですね。
カクタス正規導入まだ決まってないですか?
てっきり決まったものだと思ってました。
DS5のクラブレザーシートがいいですね。
あと航空機みたいなコックピット、ルーフも。
全幅1800mmオーバーでしたか、知りませんでした(^_^;)
ルカ on June 8, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ディープパープル!乗った途端にスモークオンザウォーターの前奏がオーディオから流れて欲しい~、って思うのはオッサンだけ(^_^)ゞ

金属バネはシトロエンに非ずっていうのも、もう前時代的考えなのでしょうね。でも、CXとかの悪く言えば船酔いしそうな乗り心地と、無限に沈み込むんじゃないかと感じるヘッドレストは忘れられないモノです。シトロエン独特の前衛的なデザインセンスこそが今のシトロエンの価値なんでしょうかねぇ。

ディスカバリーチャンネルの「ファスト・アンド・ラウド」を毎週観てると、ダッジ・チャレンジャーみたいなアメリカン・マッスルカーも魅力的に見えてきたり・・・σ(^_^)
はるぱ on June 9, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Sの怪人さん

ホント、色も含め最高ですよね!
Sの怪人さんは、デイトナがお好きなんですね! 私は最近はディーの208/308GT4が妙にかっこよく見えます。(^_^.)

DS5のオーナーの方とお話しされたんですね! 何とも癖になるデザインで素敵です。

> tak@赤sma451さん

カクタスは、複数のディーラーで聞きましたが、まだ全然予定が経ってないような漢字でした。 あくまで印象ですが、今年は無理なんじゃないかな・・と。

DS5は、tak~さんも言われてる通り、クラブレザーシートやルーフもかっこいいですよね! 全幅の1870mm(アルファードよりも広い・・)がちょっと気になります。。

> ルカさん

はい! 私も聞いた瞬間、ディープパープルがアタマの中を流れてました! (^_^.)

私も一応、BXとエグザンティアに乗ってましたので、ハイドロ終了はほんと悲しいですが、受け入れなければならないんでしょうね。。

CX、そんなに乗り心地&ヘッドレストすごいんですね!
DS,SM,CXといったオールドハイドロシトロエンは永遠の憧れです。。

チャレンジャーもカッコ良かったです。 もっとも、キャラ的に全く乗りこなす自信がありませんが・・(笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。