• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
24


というわけで、やや引っ張った新しい家庭用車の発表ですが(もうバレバレですね・・ (^_^;) )縁あって、こんなクルマが家族の一員になりました。

IMG_3670.JPG

はい。 シトロエンDS5 です。 DS5は発売した時から気になってまして、実はデルタを購入した3年前の時も候補の一つにあがっておりました。 

IMG_3671.JPG

フォーブルアディクトという限定車でして、ボディカラーは専用色のウイスパーという濃い紫色です。 去年の増上寺のDSのイベントで展示されてたモデルですね。

http://ds.citroen.jp/ds5faubourg_2014/

あれ、色がMyデルタに似てますね。。 (^_^;)  デルタよりはもう少し暗い紫でして、暗い場所だとブラックにも見えます。 

正規ディーラー車ですし、デルタ程は希少ではないですが、35台の限定車です。 でも、まだ売れ残ってるみたいです。。 (^_^;)  私の購入したディーラーでは初の納車だったようです。

IMG_3672.JPG

分かりずらいですが、ルーフとミラーがDSモノグラムになってます。

見ようによってはややくどく感じる外装デザインですが、ダーク系のボディカラーと17インチのおとなしいホイールデザインからか、それほど威圧感は無い気がします。

内装は専用色のクリオロというダークブラウンのクラブレザーシートです。 セミアニリンレザーで、標準モデルとは革の素材も違うようですね。 柔らかい感触の革が気持ちイイです。

IMG_3707.JPG

特徴的なヘッドコンソールとグラスルーフはこんな感じ。 ルーフのモノグラムのステッカーは無くても良いかも・・? (^_^;)

IMG_3715.JPG

最初は新車なんて全く買うつもり無かったのですが、セールス氏の熱意と、上期決算という事もあり良い条件を出していただいた事、試乗の際に印象が良かった事、それにこの内外装の組み合わせが気に入った事、あと本国ではすでにマイチェンモデルが発表されてるんですが、現行モデルのほうがデザインが好みでして、イキオイで決めてしまいました。

セールスのK氏には、非常にきめ細かく、かつ熱心に対応頂きました。 シトロエンが好き!って事もひしひしと伝わってきて、買うならこのセールス氏から買いたい・・ と思ったのも決め手となりました。

これがマイチェン後のDS5。 へへマークが無い。。 あまり評判の良くない乗り心地は改善されてるようで、その点は気になりますが。。

citroen-ds5-facelift-s3us8-1.jpg

シトロエンは過去にBXエグザンティアに乗ってまして、12年ぶりの仏車並びにシトロエンに復帰となります。

シトロエンといえば、やはりハイドロ!という思いもあり、C5やC6もちょっと考えましたが、C5は個人的にデザインがちょっとコンサバに感じました。 C6はちょっとサイズ(全長)が大きすぎるかな・・と。

先般ついにC5の生産中止も伝えられ、ハイドロが無くなってしまうのはホント残念ですが・・・

DS5は、エンジンやトランスミッション等に関しては取り立てて注目すべき点は無さそうですが、コンセプトカーのNumero9と同じボディカラー (元ネタは2005年のフランクフルトショーでのCスポーツラウンジですが) で内外装中心に独創的な部分も多く、これからのシトロエンの向かう方向を少なくともデザイン面においては示唆してるのでは・・と感じました。 というわけで、ハイドロ亡き後の新世代シトロエンと一緒に生活をしてみようかと・・ 

サイズは4,535 x 1,870 x 1.510 mm と幅以外はデルタに非常に近いディメンションですね。 でもデザインがスリークなデルタに対して、ややディテールがくどいからか、それ以上に大きく感じます。

IMG_3708.JPG

乗った第一印象としては、一番の懸念点であった幅は、普通の道では大丈夫そうです。 駐車場も日常で使う近所の駐車場は問題なさそうです。 今後、場所を選ぶ必要が出てくる場面もあるかもしれませんが。。

乗り心地は1,5トンオーバー(1,550キロ)の車重からか、デルタよりも重厚感が有る感じです。 ATはアイシン製の6速ですがショックが少なく、静粛性が高いのも相まって、とてもスムーズです。 タイヤがミシュランなのも良いのかな。 低速の荒れた路面はちょっとヒョコヒョコする感じが有りますね。 もう少し距離を乗ったらまた印象が変わってくるかもしれません。 デルタ(1.8T)のほうが全体的により軽やかでスポーティな印象を受けます。

最近あまり乗ってあげてないバルケッタ君とツーショット。 破れてた幌も交換したので乗ってあげなきゃ。。 (^_^;)

IMG_3704 - コピー.JPG

というわけで、一部の方から期待されてたデルタへの復帰ではありませんでしたし、並行車でもありませんが、みなさま改めて宜しくお願い致します! (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ZqBu5BZZUyiAw5FYh6hx4A%3d%3d
Kaffy on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
何かの予告だったのか、今日はDS5を2台も見たと思ったらこういうことだったんですね。
しかも私もちょっと気になっていたあの限定車。しかも35台しかないとはかなりレア度高いですね。
個人的にはグラスルーフに柄が入っていることになるので、オシャレだな〜って感じますけどね。
ガレージでのツーショットは
やっぱりメーカーの同じパンダの方がお似合いの様に思いますが、紫と緑の相性も良いのでなかなか。
ヒオ on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ボディカラーと内装色が気になっていたのですが、限定モデルだったとは、やはりディーラーものでも希少性を狙われるとは流石です。

デルタをフランス仕様にしたらこうなったみたいな雰囲気でしょうか。お洒落でサイズ的にも幅と重量を除けば近いですよね。個人的にはこれでディーゼルモデルを導入してくれたら最高かな。

今度、デルタと並べてみたいですね。慣らしかねて帰省なさるご予定は?(笑)
ハクナマタタ on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
納車おめでとうございます。
DS5の限定車を選ぶとは、やはりいいセンスをしています。

シトロエン(プジョー)の1.6Lエンジンのデキは秀逸だと思いますし、DS5としての味付けもとてもいい感じですね。
そしてそれ以上に、エクステリアデザインとかコックピットの雰囲気とかがドライバーの意識を高揚させてくれます。

きっと、パワースポット増上寺のご加護がありそうです。


yokyon on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
オシャレなDS5納車おめでとうございます。

日常メインで使うのであれば、右ハンドル、正規ものの安心感は捨てられないですよね。
ホントのATだし、奥様もこれならOKですね(^o^)/

バルケッタの出番がさらに無くなりそうですね(T_T)
カーネ on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
おめでとうございます。

やはり担当営業って大事ですよね。
次は私も、正規もんにしようかな?


バルケッタ化粧品直ししたんだから売らないで~
acero on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
オシャレな色のDS5ですねぇ。
特にシートの質感やデザインが魅力的です。
デルタとDS5は車格や変態度が似ているので比較検討される人も多いのではないでしょうか?2台乗り継いだはるぱさんならではの比較レポートが楽しみです。

これでバルケッタとの差が明確になり、はっきりした棲み分けが出来そうですね!
ROAL on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
納車おめでとうございます。
今度はDS5ですか。しかも35台の限定車とはますます希少ですね。

明るい色ももちろん似合いますが、ダークカラーのほうがレザーシートの質感をより深く表現してくれているようで、好感が持てます。
水玉のドラグ on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
モノグラム柄のルーフガラスいいですね〜。
コレで左ハンドルとかあれば検討するかもしれないけど。
■サンポール on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
おめでとうございます。

同じコンセプトの車なだけあって
ずっと興味ありました。
引き続き、レビューお願いします。

千葉のディーラーは、本当に感じが良いですよね。
僕の後輩もお世話になりました。
ね500 on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
納車おめでとうございます(^^)
しかも35台限定はいいですね🎵
自分は屋根のモノグラムは好きです(*^^*)
あと椅子もいいですね~

この車はデビュー時から興味ありました☆
レポートお待ちしております。
Mix on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
おっ、DS5したのですね・・これお洒落でイイですね
やっぱり車格を下げると色々不満が出てしまいますからね。自分もテージスから159へ車格を下げましたが結局テージスに戻っていますよ(爆)

またお披露目会でもやりましょう!
んどん。 on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
冷やし中華はじめました!的なノリ?(笑)
冷やし中華終わったらなにになるんだろう( ̄▽ ̄)

てか、バルちっちゃい!
ice on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
冷やし中華終わったら、鍋焼きうどんに行きましょう(謎)

助手席とセパレートされたサンルーフ!
しかもモノグラム柄が中からも見えちゃうんですね。

是非是非お披露目ツーリングに行きましょう。。。
はるぱ on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

なんと! DS5を一日に2台も見られたのですね! やはり正規車、希少性だとランチアには敵いませんね。。 (^_^;)

ガラスルーフのモノグラムは確かにお洒落なんですが、シェードを空けても空が見えない。。 

2台並べると、バルケッタ小ぃさっ! って思います。

> ヒオさん

はい。 なんとなく、デルタに似てる気もします。 色も同系列なので、車に詳しくない人だったら乗り換えたってバレないかも・・?

実は、本国に有るディーゼルモデルとディーゼルハイブリッドモデルも一応検討したのですが、価格がべらぼうに高く諦めました。

なかなか関西に帰ることが有りませんが、ぜひデルタと並べたいですね! 

> ハクナマタタさん

増上寺のイベントの写真、ありがとうございます!

昨日今日と乗りましたが、乗り味もスムーズでとても気に入っております。 (^_^)

視界とかは今一つですが、これもデザイン優先だと思うと、まあ許せるかな・・と。

> yokyonさん

ありがとうございます!

やはり、普段遣いには右ハンドル+トルコンATが便利だと改めて感じました。 嫁も今のところ問題なく運転してるので、一安心です。

バルケッタ、乗ってあげないと。。 でも、今の季節は暑いですよね。。 軟弱者なので。。 (^_^;)

> カーネさん

ありがとうございます!

前者の時はセールスとの相性がイマイチでしたが、今のセールス氏には大変満足しています。

カーネさんは、更に変態道を極めてくださいね!

> aceroさん

DS5は、個人的にはカタログモデルでは今一つピンとくるボディカラーは無かったので、これも決め手となりました。

実際乗ってみて、デルタとキャラが被ってる部分があるように感じました。 また、続報レポしたいと思います。

> ROALさん

ありがとうございます!

まさか、自分でも3年で3台も乗り換えるとは思ってませんでした。。

レザーシートは、カタログだともう少し明るいブラウンかと思ってましたが、こげ茶って感じです。 

> 水玉のドラグさん

2ヶ月程前に本国仕様のディーゼルハイブリッドの中古がお手頃価格で出てたのですが、秒札で売約済になってました。

買っておけばよかったかな~ とちょっと未練が。。

> サンポールさん

御無沙汰しております&ありがとうございます!
デルタ君は、お元気でしょうか?

私も前から興味があった車ですので、じっくり付き合いたいと思います。 デルタとも並べてみたいですね。

千葉のディーラーさん、後輩さんもお世話になっておられるのですね!

> ね500さん

ありがとうございます!

モノグラムは最初は派手だな~と思ったのですが、イイかもって思ってきました。

シートは革が柔らかいのと、クラブシートが体重をうまく分散してる感じでなかなか良いフィット感です。

またレポートしたいと思ってますので、宜しくお願いします。

> Mixさん

久々にフランス車に戻ってしまいました。 

やっぱり、一度ある程度大きなサイズのクルマに慣れてしまうと、楽ですものね~ テージスは他に変わるクルマが無いので、乗り換えは難しいですよね。

お披露目会、ぜひよろしくお願いします!

> んどん。さん

はい。 冷やし中華を思い浮かべながら書きました。
冷やし中華の次は・・・ なんだろ。。(^_^;)

バルちゃん、正面から見ると小っちゃいですよ~

> iceさん

鍋焼きうどんもいいですね!(意味不明)

アイスさんも是非へへ仲間に! 今年はFBM行きましょうね。

その前にツーリング行きたいです!
Buzzy on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
私も街でこのクルマを見かけたときは、私的にも十分にデルタのオルタナティブになり得るなぁと思いました。同じニオイがするとでも言うのでしょうかね(笑)。そうは言っても私は外観の印象だけの話なので、今後のレポートが楽しみです。
シン on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ご納車おめでとうございます。
仏車好きとしては、シトロエンへの復帰は嬉しいです。
お披露目を楽しみにしています。
はるぱ on July 12, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Buzzyさん

まだチョイ乗りしかしてませんが、私もなんとなくデルタと同じ匂いを感じております。 嫁は、デルタのデザインのほうが上品で好みのようですが。。 (^_^;) 

もっと乗ったら、どのような印象に変わるかが楽しみです。

> シンさん

ありがとうございます!

エグザンティア以来の仏車+シトロエンですが、エグザンティアは購入後直ぐに海外赴任になって手放したので、実質BX以来20年ぶりの仏車のような感覚です。

是非、お披露目会、宜しくお願いします!
■taka-chiro on July 13, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!
遅くなって申し訳ありませんが、お祝い申し上げます。〝納車おめでとうございます。”

パンダ、バルケッタのイタ車2台体制が早くも崩れるとは・・・
それも、新型機はDS5!! 素敵過ぎますよ。。
はるぱさんの華麗なる車遍歴はまだまだ続きそうですね。

マイナーチェンジ後の顔はイマイチですね。断然今の顔の方がイイです。
ウータン on July 14, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ご無沙汰しています。

DS5 いいですねぇ
私も気になる1台でした。

お披露目会ありましたら
よろしくお願いしますね。
い~さん on July 14, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
なーるほど!
DS5でしたか^^

これならデルタ君の後釜・・・パンダ抜きでネ!には最適かも?

こちらのフォーブルアディクト、自分の知り合いもファミリーカーとして1台購入されてます。

個人的には好きな車ですし、是非、長く乗ってあげて下さいませ^^

ナイスチョイスです!
デルタでお出かけ on July 14, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
DS5でしたか
なるほど納得です。
シトロエン、アバンギャルドですよね
私もかなり気になる一台です
色々な車うらやましいですー
はるぱ on July 14, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> taka-chiroさん

こんばんは! ありがとうございます!

私もこのタイミングでのイタイタ→イタフラ移行は意外でした。
taka-chiroさんのカングーと同じく、家庭用車はお互いフランス車になりましたね。

マイチェン後の顔は、それ自体はいいんですが、へへマークが無いのがまだ慣れないです。。 もっとも、今のDS5もリアはへへマークが無いんですけどね。。 (^_^;)

> ウータンさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。 デルタ君はお元気ですか?

私もDS5とデルタを並べてみたいです。
機会があれば、是非宜しくお願いします!

> いーさんさん

はい。 やはり、C~Dセグメントに体が慣れてしまってまして。。 右ハンドルのDS5となりました。

なんと、お知り合いの方にフォーブルアディクトの方がおられるんですね。 2/35ですね!

> デルタでお出かけさん

一番アヴァンギャルドなのはC4カクタスだと思いますが、正規車は全く導入予定が聞こえて来ず、並行車もオプション込の乗り出しだと400万円半ばってことで断念をしました。

続けて乗り換えになりましたが、流石に当面はおとなしくしておきます。。 (^_^;)
Souju on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
遅くなりました。ご納車、おめでとうございます!
月曜日は楽しみにしています♪
wonder-FOUR on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
いつの間にか納車されていたようですが、たいへん興味のある車です。
C5とDS5は、何度も試乗して決めかねて、とりあえずXantiaもらっておいた経緯があります。
20日が楽しみです。
はるぱ on July 19, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Soujuさん

ありがとうございます! ランチアでなくてすいません。。(^_^;)

こちらこそ、明日宜しくお願いします!

> wonder-lanciaさん

C5とDS5をそんなに試乗されてたとは知りませんでした。

Xantiaの濃さと比較すると、ちょっと無個性な気が・・

明日、宜しくお願いします!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。