• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
12


インドネシアでは日本人駐在員は、基本的に運転手付きの車があてがわれてます。

私の会社も、規定で運転が禁止されており、平日の通勤、週末の外出共々基本的には社用車で外出します(最近は地下鉄や高速鉄道とかも整備されつつありますが、まだまだ使いづらい)

これまでは、トヨタのキジャンイノーバ(後述)というインドネシア生産車に乗ってましたが、先月から日本から輸入された現行型トヨタヴォクシーに変わりました。

これが、普段のアシのヴォクシーです。最初はこのフロントにギョッとしましたが、慣れるものですね。 日本ではガソリン、ハイブリッド、更に複数グレードがありますが、こちらに輸入されてるのはガソリンのみで1グレードだけです。 ちなみにこちらだと600万円くらいするみたいです。

ヴォクシーの特徴のサイドにあるリアハッチの開閉スイッチは付いてますが、ドア連動のサイドステップや2列目オットマンは付いてないです。

リアデザインは結構好きですね。

普段は1人乗車なので、助手席を前にして、3列目を畳むとこんな感じでめちゃ足元広々です。このあたりの室内レイアウトは流石日本車、流石トヨタですよね。

以前にもチラッと紹介しましたが、ヴォクシーの前はこのキジャンイノーバという新興国専用車でした。 ハイラックスのラダーフレームシャシーを使ったFR7シーターミニバン。(去年出た現行型はラダーフレームを捨てて、FFシャシーになりました)

ラダーフレームだからか、乗り心地は特にうねりでの横揺れがかなりのもので、ヴォクシーのほうが全然快適です。

ヴォクシーも開口部が広いので、ボディーはガタピシを感じることはありますが、背が高い割には結構低重心な印象で結構安定してる感じです。 まあ、ミニバンが売れるのがよく分かりますね。

趣味車が羨ましいですが、暫くは我慢です(笑)

acero on June 30, 2023  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ボクシーやアルファードなどの背高ミニバンは日本国内専用と思い込んでいましたが、ヨーロッパや北米の様に高速走行が少ないアジア諸国ならサイズ的にも機能的にもボクシークラスは最適ですね。多分高級グレードなんでしょうね?
い~さん on June 30, 2023  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ミニバンって、ほんとに良くできたパッケージングだと思います。
色々な意味で便利ですよね^^

まあ、僕の趣味車にはなりませんが(笑)
ハクナマタタ on July 1, 2023  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ラダーフレームは、特にリアシートの乗り心地はあまり良くないかもしれませんね。
ちなみに、はるぱさんが乗るクルマの車種選定はどこがされているのですか?はるぱさんの意向が反映されれば、多少は楽しみが増えそうですが。
はるぱ on July 2, 2023  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> aceroさん

アルファード、ヴォクシーとかは最近はかなり東南アジアアジアでもウケてて、特にアルファードなんて1000万円以上するのですが、現地のエグゼクティブや日本人の場所長クラスが乗ってて、頻繁に見かけますね。
こちらは基本的にアルファード、ヴォクシーはモノグレードで、日本での標準的なグレードを一部カスタマイズして導入してる様子です。

渋滞も多いので、後部席ならセダンよりも快適ですね。

> いーさんさん

いゃあ、自分がヴォクシーに乗るとは思いませんでしたが、まあ人気になるのがよく分かりますよね…

ミニバンでも、ベルランゴとかエスパスとかだと良いのですが…(笑)

> ハクナマタタさん

ラダーフレームは主に耐久性を考慮してだと思いますが、徐々に乗用車設計のモデルにシフトしつつある感じですね。

クルマの選定は会社で特に我が社のインドネシア拠点はトヨタさんと現地パートナーが一緒なので、基本トヨタ車ですね。 ホントはセカンドカーで古いMT車とか欲しいのですが、運転自体禁止ですので…
Kaffy on July 4, 2023  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
今回のモデルは3社とも良くできていますが、唯一日産車が据え置き感が強いですかね。
ノアヴォクはグレードによっては、マセみたいなホイールをはめていますね。
はるぱ on July 4, 2023  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

今回は3車とも、同じようなタイミングでモデルチェンジしましたよねー
でも前評判が良かったステップワゴンがイマイチ苦戦してて、やはりヴォクシー/ノアが一歩抜きん出てる感じですよね。
マセラティ似のホイールは気がつきませんでした。ホイールも流行があるみたいで、各社似てるなあと思う事がありますよね…
くてのぽま on July 16, 2023  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
このキジャンイノーバなる車、FRだし見た目はなかなかカッコよくみえます。
ヴォクシーじゃなくてこっちを選びたいと言いたいですが、実際運転しても後部座席に乗ってもやっぱりヴォクシーなのでしょうねえ。

エクリプスクロス?がなんかカッコよいです。
はるぱ on July 16, 2023  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> くてのぽまさん

キジャンイノーバは、デザインもオラオラ系じゃなくて良いのですが、やはり設計の古さからか、最新型のヴォクシーとは乗り心地が全然違いますね。 昨年モデルチェンジした乗用車用FFプラットフォームの新型はかなり良くなってるみたいですが…
お隣の三菱は新興国専用車で人気車種のエキスパンダーという7シーターミニバンです。
ヒンジドアですが、日本でも好まれそうと思うのですが、ヒーターが無いらしいです。。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。