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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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ジャカルタで開催されたPEVSという電気自動車のショーに行ってきました。

一番の注目はこの先日発売されたばかりの中国SGMW(Wuling)の小型EVのair EV。

この五菱は中国で安価な宏光EVで一躍有名になったメーカーですが、このair EVはどちらかというと高級路線で結構しっかり作られてる感じです。

既にインドネシアでノックダウン生産してて、価格は26.5kwのバッテリー、航続距離300キロのモデルが300jt(約270万円)先日はヒュンダイもアイオニック5の現地生産を開始してますが、韓国、中国メーカーはこのあたりの動きが早いですね…

内装なこんな感じで結構スッキリとしてます。

リアは狭く、リアシートを使うとトランクルームが無くなります。

こちらはこのショーで来年の発売が発表させた中国DFSK(東風)のMINI EV。

こちらは、200キロで200jt(約180万円)を目指してるそうです。

ローカルメーカーMABのEVバス。8月からジャカルタ市内で試験導入予定との事です。

こちらは同メーカーのラストワンマイル用の小型バスのコンセプト。

日系メーカーでは唯一三菱ふそうがeキャンターを。

ヒュンダイジェネシスG80エレクトリック。 G20会議のオフィシャルカーだそうです。

リアは流麗ですが、ちょっとメルセデスっぽい?

こちらは、ヒュンダイコナエレクトリック。

何故かEVに改造されたシトロエンメアリが!

レンジローバーそっくり内装超小型EV。

75jt(70万円弱)とのことで、色々とチャッちくて、おもちゃみたいでした。

EVはどちらかというと、バイクのほうが盛り上がってましたね。 普及もこちらのほうがまだ現実的かな。

ローカルメーカーのSMOOT。

バッテリーはカートリッジ式で、インドネシア国内に400箇所のステーションがあるらしい。

こちらもローカルのMAB。

同ローカルのDAVIGO。 バッテリーはカートリッジ式のものと据付のものと両方が見られますね。

同ローカルのGESITS。

中国のNIU。 早くからeスクーターに取り組んでたメーカーです。

最後は尾根遺産で。(ちょっただけ)

来月はインドネシア最大のモーターショーであるGIIASも開催されるので、楽しみ出す。今回はEVとのことで、ローカル、中国メーカーメインでしたが、日系メーカーも頑張ってくれる事でしょう。

 

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今日は、こんな中古車を見つけました。 見つけたのは・・

シトロエン・C3ピカソ !!!!

中古車C3ピカソ-1.jpg

https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700951014430220718001.html

あれっ? カーくるや私のブログを見て頂いてる方ですと、どこかで見覚えの有る車かもです。。

そうなんです。 これ、私のカーともさんの愛車でして。。 (*ご本人さんの了解を取ってます)

中古車C3ピカソ-2.jpg

C3ピカソについて簡単に説明をしますと、2008年末に2代目C3(たぶん)をベースにホイールベースを10cmほどストレッして、ミニバン風に仕立てたモデルです。 この個体は1.6リッターNAガソリン+5MTです。
色はシトロエンらしいマティポワール。(他にC3、C5とかであった色です)

中古車C3ピカソ-3.jpg

私はこの個体以外日本では遭遇したことが無いので、日本への輸入数はかなり少ないのではと思います。 とはいえ、今Gooでは他にも2台中古車が出てますし、過去にも中古車では何度か見てますので、10-20台程度?(推定)は入ってるのかなぁ・・ 少なくとも、テージスよりは間違いなく少ないと思います。。(ラグナクーペよりは多いかと・・?)

中古車C3ピカソ-4.jpg

内装はこんな感じ。 C3とも全く違う造形ですね。 2重のAピラーの形状が面白いです。

中古車C3ピカソ-5.jpg

後部席もBセグメントクラスではかなり広いですね。

中古車C3ピカソ-6.jpg

トランクルームもゆったり。 まさしくC4ピカソの弟分って感じで、ユーティリティに優れてるけど、シトロエンらしく洒落たモデルだと思います。

以前チョイ乗りした印象では、クラッチ、シフトを含めた操作系が軽く、それでいて乗り心地はBセグメントとは思えないほどしっとりとしているにも関わらず、軽やかなハンドリングも楽しむことが出来て、なおかつユーティリティ面も優れているという、とてもバランスの取れた車と感じました。 エンジンは1.6リッターNAなので速くはないですが、MTですのでエンジンを回して軽やかに走らせることが出来、必要十分かと思います。

この個体ですが、委託販売車両でして、直での取引も可能とのことです。 ご興味のある方は、私にカーくる経由で直接ご連絡を頂くか、コメント欄に非開示でコメントを頂ければ私より折り返し連絡をさせて頂きます。
私の知る限り、これまでトラブルらしいトラブルはほぼ無いと記憶してますし、変態オーナーさん(爆)が愛情を注いでた個体なので、探してる方はいかがでしょうか。
フランス車のオフ会でもほとんど遭遇することもなく、所有の満足度も得られる車だと思います。





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この週末だけですが、日本未発売のマツダCX-9に乗る機会がありましたので、簡単に後部席インプレを。

CX-9について簡単に説明するとCX-8のベースになった北米市場等を狙ったマツダでは最大のSUVモデルです。 サイズは5,065x1.970x1.747mmと巨大。ホイールベースの2,930mmはCX-8と同じみたいです。 でも、製造国は日本のようですね。こちらではマツダはあまり売れてないのですが、何故かCX-8と9が併売されてます。

CX-8より、全長で165mm、全幅で130mm大きいので巨大に感じます。

エンジンは2.5リッターガソリンターボ。 ディーゼルは無く、このエンジンだけみたいですね。

内装はこんな感じで、なかなか高級感があります。 運転手曰く、運転も楽しいそうです。 ブレーキング時の挙動も安定してると言ってました。

後部席もめちゃ広いです。

助手席を前にすると足元に広大なスペースが。

3列シートを格納するとトランクもとても広いです。

後部席の印象としては、普段はラダーフレームのハイラックスをベースにしたSUVに乗ってますので、とても乗り心地が良いです。 上手く荒れた道でも上手くいなしてる感じ。 エンジンもかなりパワーを感じますね。

ちょいと残念なのが、かなり大きなロードノイズを感じること。 まだ6000キロくらいしか乗って無いクルマでしたが、前輪と後輪で別の銘柄のタイヤだったりと?の部分が。 パンクでもしたのかな。

でも、マツダ車は大きくてもあまり威圧感も無いし、スポーティーな感じていいですね。 将来的にはFRプラットフォームのCX-70/90(日本はCX-60/80)に代わっていくんでしょうねぇ。

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インドネシアの街中のクルマを見ていると、最近の車に混じって意外と旧い車達も走ってたりします。

これは現地車のトヨタキジャンの2代目ですかね。 今日丸目の初代も見たのだけど写真取れず。

こちらは3代目キジャン。 2003-2005年まで最初に駐在してた時の家庭用車でした。

同世代のいすゞパンサー

テラノは今でも結構よく見ます。

このサニーも懐かしい。

カローラ。 写真無いですが、EP81スターレットも結構見ます。

これはソルーナという現地のカローラ。同じく前回駐在時に運転手付きで通勤の足で使ってました。

アコードかな。

スポイラーが勇ましいミラージュも。

マツダファミリア(323)

マツダファミリア(323)のもっと旧いのも。 ナンバーが無いけど…

フォードレーザーでしょうかねぇ。

スポコンなカルタスクレセント。

この世代のギャランも時々見ます。

なんと! 家の近くでシャレードに遭遇!

こちらはカルタスセダン。

ダイハツラガーやロッキーも結構走ってます。

こちらはランクルかな。

これもかなり年季が… 現役なんだろか。

次いで輸入車編。

メルセデスが一番多いですね。 W124は時々見ますね。

W123も時々見ますね。

BMWはE36の3シリーズを結構見ます。

ボルボ940セダン。 最近のボルボは見ないんですけどね。

先日バリに行った時にワーゲンタイプ181の集まりに遭遇しました。 初代ビートルも時々見ます。

最後に一番驚いたのがこれ!

家の近くに旧いレンジローバーが居ることは以前から車窓から見てましたが、今日徒歩で観に行ってみると、何と6輪!!!!!!

クラシックレンジにこんな仕様あるの初めて知りました。 隣もディフェンダーだし、レンジマニアですね。

これ、近所の別のレジデンスの中で、金網越しに映したので、これ以上近寄れませんが、オーナーにお会いしたい(笑)





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インドネシアに居ると車趣味が大幅に限定されるのだけど、日本の番組が観れるインターネットTV(多分イホー)でサンテレビで放映されてたコッパディ姫路2022を観る事が出来ました。

普段からCGTVとかは観てるけど、クルマイベントに飢えてるので、動画で観れるのはめっちゃ嬉しい。

ネット時代に感謝です。(^^)

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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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