韓国・ソウルに出張に行ってきましたので、毎度ながら現地のクルマ情報をお届けします。
韓国では9割以上が国産車(韓国車)との事です。 最近は輸入車が増えており、直近ではトータルで12%ぐらいのシェアのようです。 日本よりも多いんですね。
輸入車はドイツ車が多く、僅差で日本車との事。 ドイツ車は見る限り、BMW, メルセデス、VW, アウディの順ですかね。
日本車は、トヨタ(含むレクサス)、ニッサン、ホンダが多く、他はほとんど見ませんでした。
日本と比べて、圧倒的にセダンが多いです。 SUVも増えてるようですね。 ミニバンは少ないです。
キアのK5というセダン。 世界的にベストセラーとなったヒュンダイのソナタと姉妹車のようですが、デザインでうまく差別化をされてる気がします。 ちょっと現行のジャガーXJチックですが、スタイリッシュですね。
上のK5より一つ上のヒュンダイグレンジャー これもとてもスタイリッシュです。 FFのようですが、FRのようなデザインですね。
イヴォークも何台か見かけました。
グレンジャーの上のヒュンダイジェネシス。 これはヒュンダイ初のFRモデルとの事です。
フラッグシップのヒュンダイエクウス。 レクサスLSに対抗して作られたモデルで、こちらもFRとの事です。 デザインはこのクラスになるとややコンサバになりますね。
こちらは、日本未発売のルノーフルエンスの姉妹車であるサムソンのSM3
もひとつ、ルノーコレオスの姉妹車のサムソンQM5
こんなピックアップもあります。 観音開きでは無いリアドアが付いてるピックアップって珍しいのではないでしょうか。
お客さんが乗っていたヒュンダイベラクルーズという大型SUV。 エンジンは3リッターのディーゼルとの事です。 結構静かでした。
キアのフォルテクーペ。 一昔前のプレリュードやシルビアといったクルマを彷彿とさせて、個人的には結構好きです。
しかし、最近の韓国車、特に中型~大型セダンはデザインが良いですね。 アウディ、BMWとかからデザイナーを引き抜いて会社一丸でデザイン改革を進めてる効果が出ていると思います。 レクサスやカムリやアコードとかも、もうちょっと頑張って欲しい気がします。 最近はキアの大型車がBMWにそっくりとの事で物議を醸しだす等、ここにきてやや壁に当たってる様子ではありますが。。
韓国車以外も・・・
CRZ。 プリウスも数台は見かけましたが、ハイブリッド、アイドルストップ車はまだまだ少数のようです。
イタフラは少ないですが、プジョー208に遭遇。 ナンバープレート横長でいいですね。
3008も!
なんと、シトロエンXMも発見!!
フランス車はプジョーは他に207, 308, 508等見かけましたが、シトロエンはDS3のみ。 ルノーは見かけませんでした。
イタリア車はフィアット500、マセラティグランツーリスモを各1台見ただけで、アルファやランチアとかは全く見ませんでした。
以上、韓国のクルマ事情でした~