• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
20


約2週間、アフリカ出張に行ってました。

今回の訪問国は、ケニア → スーダン → エチオピア → ガーナ の4ヶ国。
東アフリカのケニア、スーダン、エチオピアの3ヶ国は初の訪問です。

先ずは、いつものようにケニアのクルマ事情から・・

ケニアは、首都のナイロビに。

なかなかの都会ですね。 道も綺麗ですし、中心街は高層ビルも多く、余りアフリカという感じがしないです。

クルマは、日本車が圧倒的に多く8割以上、他に欧州車、韓国車、アメ車・・といったところでしょうか。

IMG_6002ke.JPG

日本車の中では、トヨタが圧倒的に多い感じです。 元々右ハンドルの国ですので、海外モデル以外にも日本から中古車も多く入ってますね。 ランドクルーザー、プレミオ、アリオン、カローラ、プロボックス/サクシード、ノア/ヴォクシー、ウイッシュ、ラクティス といったあたりのモデルが多い感じです。

中古車は、新車登録から7年以内のモデルのみ輸入可能との事で、経済水準もアフリカの中では高いことからも、比較的新しいモデルが多いですね。
街中では、ランドローバーのような高級車もちょくちょく見ますね。

IMG_6017ke.JPG

懐かしいカローラもまだまだ現役です。

IMG_6013ke.JPG

RVも人気な感じですね。

IMG_6011ke.JPG

欧州車は、ドイツ車が多い感じですね。 ボディカラーも、比較的明るめの色も多い感じです。

IMG_6027ke.JPG

これは、旧いですね。カローラ? カリーナ? コロナ?

IMG_6021ke.JPG

イタフラ車は余り多くないですが。。

ルノーダスター に

IMG_6022ke.JPG

プジョー406

IMG_5998ke.JPG

こちらは、懐かしのプジョー405

IMG_6033ke.JPG

イタリア車は、マセラティを何台か見たぐらいですかね。。 

バイクは、インド製のBajaj, TVSあたりが多い感じです。 Honda, Yamaha, Suzukiとかも見ましたが。

IMG_6031ke.JPG

週末に少し時間があったので、ナイロビ市内にある ナイロビ国立公園に行ってきました。

街中から車で15分程度の距離のところにあるので、正直大したこと無いのでは・・と思ってましたが、結構本格的で楽しめました。

広さは、117平方キロメートルとの事で、山手線沿線がすっぽり2つ入るほどの大きさのようです。
場所によっては、平原の先にビル群が見えてちょっと不思議な感じですが。。

こんな感じのハイエースを改造してルーフを開けれるクルマで園内を2時間程度かけて廻ります。

IMG_6047 - コピーke.JPG

さ、どんな動物が見れますかね。。

(シボレー)インパラ !

ケニアインパラ.jpg

IMG_6049 - コピーke.JPG

(ニッサン)レパード ! これは、滅多に見れずラッキーだそうです。

ケニアレパード.jpg

IMG_6043 - コピーke.JPG

(ホンダ)モンキー !

ケニアモンキー.jpg

IMG_6055 - コピーke.JPG

(ルノー)カングー ”ジラフ”ォン

ケニアジラフォン.jpg

IMG_6078 - コピー.JPG

それ以外にも、バッファロー、サイ、ヌー、レイヨウ、シマウマ、(ザガート)ハイエナ、シカ、ダチョウ、ワシ、ホロホロ鳥 等を見ることが出来ました。 ライオンは見れずに残念。。

次回、スーダン編をお送りします。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=haIYeF66x1OG8kP%2fnp5AEA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
18


アフリカ4ヶ国訪問の出張に出ています。
4枚の写真は全部違う国です。
もうすぐ帰国しますので、また帰国後に各国の詳細レポしますね〜^_^




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=6jiU8HAlT2elFtffhVEo6g%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
17


またまた、珍しい中古車を見つけました。

今回見つけたのは・・

シトロエン・C2 GT !!!

C2GT-1.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020694930160609001.html

これ、WRCより下のJWRCのホモロゲマシンですが、世界限定2500台で、日本には12台のみ正規で輸入されたようですね。 C2のスポーツグレードというとVTSですが、それよりも更に硬派なんですかね。 エンジンはVTSは1.6リッターの125馬力のようですが、こちらも同じなんですかね? とても楽しそう。

んで、もう一台C2 GTが中古車に出てるんですが、それがこちら。

C2GT-2.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/023017100134001240003.html

何と、車内にロールゲージが張り巡らされてて、後部席も取っ払われてて、2名乗車になってます。
これ、日本で改造したんですかね?

C2GT-4.JPG

リアもスポーティな感じ。 ホワイトのホイールもいい感じです。

C2GT-3.JPG

これが車内のロールバー このままで競技とかに出れそうですね。

C2GT-5.JPG

コクピットは、それほど変わりませんかね。 ロールゲージがAピラーのところにまで入ってるのが凄い。

C2より前の世代のサクソと姉妹車だったプジョー106は人気が有り、程度の良いものはかなりの高値安定の感じですが、それに比べC2はマイナーな感じですね。 その分、お値段的にもお買い得な気がします。

どなたか、如何でしょうか~


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=CquG%2bw3oZNkhgqqEzceifA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


カーとものデルタクさん が、マセラティ・クアトロポルテから箱替えをされたとの事で、急遽お披露目オフ会が開催されました。

前夜祭?は、金曜日の夜の大黒PAで。

新しいマシーンは、これかな?? って、色が変わっただけだし・・(笑)

IMG_5929O.JPG

クワトロチーズ・・(意味不明)

IMG_5931O.JPG

前夜祭に集まったのは、デルタクさん、ひろきちさん、iceさん、私はるぱの4名。 

ってことはデルタクさんの新しいクルマは・・??

IMG_5932 - コピーO.JPG

同乗試乗会も開催されました。 4人乗ると。 ちょっとリアからギシギシと音が。。 (^_^;)
エンジン音がイイですね! 赤一色のイルミネーションも、その気にさせます。

IMG_5937O.JPG

その場で、これまた急遽翌々日にプチツーリングをしましょう!って話になりました。

というわけで今朝またまた常磐道の守谷SAに集合。 ここで、iceさん、カーネさん、アルタクさんと合流。 その後直ぐにyokyonさん、んどん。さんと合流。 6台で一路筑波山を目指します。

IMG_5945 - コピーO.JPG

筑波山の展望台でせいれーつ! 今回はイタフラのみの集まりになりましたね。 お天気も良くなってきました!

IMG_5949 - コピーO.JPG

これが、アルタクさんの新マシンのアルファ147(後期型) インチアップ+ローダウンでチョイ走り屋仕様です。

ご本人は2年後?に来るであろう次期X車までの繋ぎと云ってますが、果たして・・??

IMG_5954 - コピーO.JPG

イタ車3台でトリコローレカラー !! \(^o^)/

IMG_5953 - コピーO.JPG

筑波山には、他にもスポーツカーが沢山来てました。 エリーゼ乗りと、NDロードスター乗りの方々ともしばしお話をさせて頂きました。 (^_^)

IMG_5956 - コピーO.JPG

この展望台から先は道もそこそこ広く、ワインディングが続きます。

バルケッタ、先日交換したマフラーがなかなかいい感じで、楽しい!

IMG_5957O.JPG

ロープウェーで山頂にでも・・と思ってましたが、かなり混雑しており、こちらは断念。

途中147を少し運転させて貰いましたが、いやぁやっぱりアルファはエンジンがいいですね。 同じ4気筒でも回転を上げると良い音がします。 バルケッタにもツインスパークを載せたいな~
セレの反応もなかなかいいですし、スポーティに走れて楽しいです。

IMG_5961O.JPG

ランチを求め、オサレ?カフェを目指します。

着いたのは、筑波山のふもとにある、ミッドクリークカフェ 駐車場も広くていいですね!

IMG_5962O.JPG

ここは、釣り堀があって、釣りが楽しめるんです。 でも、今回の参加者は皆さん釣りには全然興味無し・・(^_^;)

IMG_5970O.JPG

私が頼んだのは、スペシャルバーガー ふつうのハンバーガーですが、かなりデカいです。

IMG_5964O.JPG

クルマをバックにインスタ映えを狙ってハンバーガーの撮影をするお姉様。

IMG_5965O.JPG

iceさんのみこれまたインスタ映えを狙って大盛りのダブルインパクトバーガー

いやぁ、これはマジでデカいです!!! 2000カロリーは有りそう(笑)

IMG_5966 - コピーO.JPG

その後お茶をしながら暫しクルマ談義。。 次に箱替えをするのは誰かな~???

C3ピカソとC4カクタスの変態車並び。 この2台の並びはとても貴重なんではないでしょうか。。

IMG_5972 - コピーO.JPG

こちらは、イタ車チーム。 皆、走りが楽しそうです。(^_^)

IMG_5974O.JPG

というわけで、一旦こちらで解散。 お腹いっぱいですが、この後カキ氷を食べに行った方も若干2名程おられたようです。!(^^)!

iceさん、ゲリラオフにも関わらずアレンジありがとうございました! 

皆さん、またワイワイしましょう!

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VTgTCHQJ3oobFWFGM8xjMA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


 27日(金)のプレビューデーに東京モーターショーに行ってきました。

とはいえ、直前までバタバタしており、会場滞在時間は3時間弱程度。。 かなり駆け足での見学となってしまいました。。

プレビューデーに入るのは初めてでした。 チケットはMax.2万枚との事でもっと空いてるかなと思いましたが、意外と混んでましたね。 平日の午前中ぐらいの混雑度でしょうか。

個人的に気になったクルマをベスト5+αで紹介したいと思います。

先ずはベスト5以外のクルマ達。 こちらは順不同でご紹介。

シトロエン・新型C3 

IMG_5902.JPG

個人的に好きなシトロエンですので、ベスト5でもいいのですが、既に海外では見てましたので。。
国内で見るのは初めてですね。 C4カクタス程はアクが強くないですが、十分個性的で良いと思います。 このアーモンドグリーンのボディカラー好きですね!

レクサス・新型LS

IMG_5857.JPG

待ちに待った新型ですが、レクサスなりの個性も感じられて、なかなか良いのではと思います。 
デザインはむしろ、Sや7よりも好きかも。
クーペのLCも何気に結構好きだったりします。

フォルクスワーゲン・アルテオン

IMG_5867.JPG

早速上陸したVWのフラッグシップですが、これなかなかカッコイイですね! 個人的にはBeautiful Monsterのカムリよりは断然こっちですね。 このサイズでイエローゴールドのボディカラーは凄いですね。
デザインは、ワルター・デ・シルヴァが絡んでるのですかね?

フォルクスワーゲン・ID BUZZ

IMG_5869.JPG

もう一台VWから。 これEVなんですね。 やはり、VWバスは見てるだけで楽しいですね。
以前より復活がウワサされてますが、是非とも、発売してほしいです。

スズキ・クロスビー 

IMG_5871.JPG

発売間近のデカハスラーですね。 ハスラーをそのまま大きくした感じですが、個人的には元の軽のハスラーのほうがデザインのバランスは良いかな・・ と感じました。

トヨタ・ジャパンタクシー

IMG_5915.JPG

久々のタクシー専用モデルですね! クラウンコンフォートや日産NVとかよりは良いと思いますが、もう少し
日本を感じさせる個性が有っても良かったかも。 後5ナンバーなので、ちょっと小さいかな。
都内で、同日既にタクシーで走ってる車両を目撃しました。

ホンダ・EVコンセプト3台

IMG_5874.JPG

左から、NewV, Sports EV Concept, Urban EV Concept のEVのコンセプトカー3台です。
デザインは、どれもなかなか素敵ですね。 Urban~が最初に出そうですが、出るときは4ドアになって、もっとフツーになっちゃいそうな気もします。 何とか、このままで市販してほしいですね。

トヨタ・TJクルーザー

IMG_5906.JPG

これもコンセプトカーですが、完成度は高そうなので、市販されるのですかね。 個人的には、昔有ったホンダエレメントを思い出しました。 あまりゴテゴテさせず、このままで出して欲しいな。。と思います。

では、ここからはベスト5を。

第5位 トヨタ・新型センチュリー

IMG_5912.JPG

やはりセンチュリーはこれでいいと思います。 威風堂々としててカッコイイ。 V12が無くなるのはちょっと残念ですが。。 反対に、新型クラウンコンセプトは、特にCピラー~リアのデザインが馴染めず、これはちょっと・・と感じました。

第4位 ルノー・新型メガーヌRS

IMG_5862.JPG

日本でのRSの初公開ですが、これカッコイイですね! 個人的にはRSは2代目メガーヌのRSが一番好きですが、新型はそれほどのアクは無いですが、良くまとまってます。 4ドア+ツインクラッチだと、普段遣いも出来そうですね。

第3位 マツダ・魁コンセプト

IMG_5886.JPG

19年頃デビューの新型アクセラのコンセプトと云われてますが、如何に・・?
塊感のあるデザインで素敵ですが、後はこれがデビュー時にどの程度反映出来るかがポイントでしょうね。
サイドはCピラーあたりがカッコイイですが、発売時には6ライトになっちゃいそう。。
個人的には、ちょっとセアトっぽいなと感じました(笑)

第2位 BMW・Z4コンセプト

IMG_5888.JPG

コンセプトとなってますが、かなり市販型に近いんでしょうかね。 これは、素直にカッコイイなと思いました。 リアデザインも素敵です。 是非、このまま出して欲しいです。
あと。8シリーズコンセプトもなかなかイイなと思いました。

第1位 マツダ・ビジョンクーペ

IMG_5884.JPG

いや~ これはカッコ良かったです! 4ドアクーペコンセプトですね。 2年前のモーターショーでも、ビジョンREを第1位にしましたが、個人的には断トツでしたね。 いつまでも眺めてられます。 

反対に、トヨタ、日産や三菱とかのコンセプトカーはなぜあんなにゴテゴテさせちゃうのでしょうかね。。 ちょっとアストンマーティンっぽい感じもしますが、日本的な控えめな美を感じました。

サイズ的にはアテンザの上のEセグメントでしょうけど、マツダのイメージリーダーとして、出来るだけこのスタイルを維持しながら、何とか発売してもらえないかな~ と思います。


全体の印象としては、イタリア車、イギリス車、アメリカ車の出展が無く、日本車とドイツ車メインのモーターショー。 しかも、ドイツ勢も、これまでは東京で何らかのワールドプレビューが有ったと記憶してるのですが、今回は確か無かったのでは・・? と思います。 

となると、益々日本メインのドメスティックなショーって事になりますね。。 個人的にはトヨタ、ホンダ、マツダ、ダイハツあたりは、頑張ってる印象を受けましたが。。

ホントは、もう一度訪問して、もう少しじっくり見たいですが、ちょっと難しいですね。。

行かれた皆様が、どう感じられたかもお聞きしたいです。 (^_^)




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=JxS5sxbS9ayQxxNI0Ll8kg%3d%3d




プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年5月
1
先勝
2
友引
3
先負
4
仏滅
5
大安
6
赤口
7
先勝
8
仏滅
9
大安
10
赤口
11
先勝
12
友引
13
先負
14
仏滅
15
大安
16
赤口
17
先勝
18
友引
19
先負
20
仏滅
21
大安
22
赤口
23
先勝
24
友引
25
先負
26
仏滅
27
大安
28
赤口
29
先勝
30
友引
31
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。