• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
112


先日友人がR56系(先代)のミニクーパーを買ったので、見せて貰いました。

色はチリレッド。 個人的には外装のデザインは現行型よりもこのR56系のほうが好みですかね。

ホイールもオプションの17インチでビシッとキマってます。

これは助手席からの写真ですが、運転させて貰いました。 BMWになってからのミニって現行型のディーゼルを大磯でチョイ乗りしたくらいで、ほぼ乗った事無いです。

第一印象は、小さいけど、やはりドイツ車だなぁと…  ステアリングの精度や踏んだだけ利くブレーキとかが如何にもってしっかり感があります。

いつもの高雄のあたりを走りましたが、特に山道はキビキビ感があって楽しいですね。

クーパーではオプションのパドルシフトが付いてたので、マニュアルモードでも操作してみましたが、押すとシフトダウン、手前に倒す時シフトアップってのがチョイ乗りではちょっと慣れませんでした。

友人はクーパーSが欲しかったようですが、私はNAエンジン好きなのと、エンジンをぶん回して走るのが好きなので、クーパーで十分かなと思いました。

お昼はハイライト食堂っていう老舗の洋食屋で名物のカラフルジャンボチキンカツ!

おろしポン酢、デミグラス、チーズの3種類のチキンカツが一皿に。 ご飯は少なめで。 来た時は量に少し驚きましたが、3種類の味があるので、飽きずにペロリ。 これで、800円だったかな。安いですよねー とても美味しくいただきました。^_^ 

P.S.

ミニといえば、限定車含め様々なボディーカラーも売りですよね。 レッドやイエローといったビタミンカラーもいいですが、個人的にはどんな色が好みかちょっと考えてみました。(以前はブラウンのホットチョコレートもいいなと思ってましたが)

まずは、このカイトブルー

そして、クーパーSの限定色?のハイクラスグレー

といったあたりですかねー

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=10DDHtJRFvz40AtXPqbCMQ%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
11


先月のブログで紹介しました、兵庫の叔母のTクロスが納車になりました。

お別れのアウディA3セダンとのツーショット。 アウディ君、これまでありがとねー

スイーツとノンアルコールシャンパンを頂きながら納車の説明をうけました。

そして納車後直ぐに近くの神社にお祓いに。 購入したのはTクロス TSI 1stの2021年モデルです。 つい最近カタログモデルに切り替わったので、2021年モデルの1stは結構レアかもです。 

一つ想定外だったのが、家のガレージのシャッター部分にアンテナが当たってしまいます。 オプションのショートアンテアは数センチしか短く無いようなので微妙かも。社外品を探すかな…

 

あと、リアハッチバックのゲートを閉めるのが、ストラップはつけて貰いましたが、高齢者には意外と大変かもですね。 このあたりは、実はセダンはお年寄りにも優しいですね。 オートクロージャーはBセグメントのモデルでは殆ど付いてないのですが、これは欲しい装備かも。

21年モデルより、この新VWロゴに変わってます。

21年モデルはデジタルメーターが標準です。 このようにカーナビを全面表示もできますが。

やはり、こちらの通常のスピード+タコ表示のほうがしっくりくるかな…

ちなみに、エンジンオンの時はこんにちは。オフの時はさようならと出ます。

英語かいっそドイツ語のほうがいいかな〜

乗った印象は、出足はアイドルストップからのDSGの発進がちょっとショックがあり、かつ多少もたつく感じですかね。 あと3気筒1リッターエンジンもちょっと低速トルクはイマイチでエンジンもややザラつく感じです。 ゴルフ8は48Vのマイルドハイブリッドと組み合わせてるので、もっとスムーズなんでしょうかね。

一方で発進しちゃうとDSGがスムーズにエンジンの良いところを引き出して、いい感じに加速していきます。

足回りは、ややショックを感じますが、16インチなので、試乗した18インチモデルよりいいですかね。

翌日はドライブも兼ねて、家から1時間程度の、こちらに来てイベントで知り合ったアルファ乗りの方に教えて頂いた能勢のカフェに行ってきました。

周りはこんな感じ。

こんなところに素敵なカフェが。

とても素敵な建物です。

お花も綺麗です。

ガーデンもとっても素敵。

お店の中からの風景はこんな感じ。 日差しが気持ちいいです。

お料理も美味しく頂きました。

行く途中がワインディングロードでしたが、Sモードにすると走りが軽快でなかなか楽しかったです。 こういうシチュエーションではDSGは変速が速くていいですね。

流石ドイツ車、ステアリングの剛性感も高いですし、足回りもしっかりしてて楽しいです。

またもう少し長い距離を乗る機会があったらまたレポートしたいと思います。^_^

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ecnE7ru5IQM8Qi5eJE6AYA%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
21


 

母親と同居している叔母がアウディA3の3回目の車検を前に、ディーラーから乗り換えを薦められてるんだけど、どうしょう…ってことで週末相談に乗ってきました。

今乗ってるのは、アウディA3セダン。

叔母は、私が記憶してる限り、VWタイプⅢ → アウディ80 (第二世代)を2台 → BMW3 (E36) → BMW3 (E46) →  アウディA3 とずっとドイツ車です。 昔はヒルマンとかも乗ってたそうですが。

最初は今年半ばに日本導入の新型A3の先行予約を勧められたようですが、新型は多少サイズアップ。 年齢も年齢なので、買うならダウンサイジングしたいとの事を伝えるとBセグメントのA1スポーツバックを薦められたようです。 

あと、自動ブレーキ等のドライビングアシスト機能はここ数年でかなり進歩しましたので、その点でも乗り換えがよいかな…と。

ドイツ車だと、メルセデスとBMWにはBセグメントが無い。 ミニは、後部席にも乗るので、居住性を考えるとちょっと勧めにくいかな…って事で、自然とVWかアウディになりました。

一応、ダメモト?で、フランス車の新型208とルーテシアも紹介してみましたが。

先ずば、VWディーラーへ。

昨年発売して瞬く間に人気車となったT-クロスを薦めてみました。

これまで、セダンをメインに乗ってきたので、どうしても背が高いのが気になるようで、ポロと色々と比較。

特に後部席はTクロスのほうが広いし乗りやすいですね。 モデルが新しいのも良いです。

試乗したところ最初は高い視界に違和感を感じたようですが、乗ってみたら特に問題はなさそうです。

1点、ちょっと気になったのは、ハッチバックはどれもバックドアを閉めるのが女性には結構大変なこと。 セダンなら簡単に開閉ができますしね。 Bセグメントはオートクロージャーも無いですし、この点はストラップを付けて対処するしか無さそうです。

私も試乗してみましたが、3気筒1リッターエンジンは軽くフケあがり、結構キビキビと走って好印象です。

後部席は多少段差でショックを感じますが、まあ仕方ないですかね。 

聞くと試乗車は1st プラスというグレードで、タイヤはなんと18インチ!

ベースグレードの1stとの価格差は36万円で、違いはタイヤが16インチとなるのと、内外装の加飾の違いがメイン。 あとはレーンキープアシストとハイビームアシスト、内装のアンビエントライト、パドルシフト…といったところ。 これは1stで充分ですし、むしろ乗り心地重視で積極的に16インチです。

嬉しいのが、21年モデルからはフルデジタルディスプレイになったこと。 こんな感じで全画面でナビを写したり出来るようです。

次いで、写真は無いですが、プジョーとルノーも訪問。 両方ともデザインは好印象のようですが、やはりドイツ車がよいみたいです。。 208はエアコン操作がタッチパネルって事がネガポイントだったようです。 やはりダイヤル式のほうが操作性はいいですよね。 ルーテシアもリアのドアノブに驚き、華やかな内装も今ひとつピンとこない様子。

結局試乗せずに、次のアウディに向かいました。

アウディでは、A1をチェック。

短距離の街乗りメインなので、Tクロスと同じ1リッターモデルをチョイス。

オプションを入れると姉妹車のポロと100万円近い差があるので、期待したのですが、個人的にはまず内装の質感にちょっとガッカリ。 以前のA1とかはもう少し質感高かったような気がしますが、今のA3と比べてもちょっと…ってところです。

試乗したところ、流石に走りの質感は流石アウディと感じる部分はあるも、内装のネガをカバー出来るだけの魅力があるかといえば…

後で、4期気筒1.4リッターのA3に乗り換えると、やはりエンジンの質感やパワーが違いますね。 乗り味も比べるとどっしりしてる感じです。

アウディは、内装の雰囲気が殆ど同じなので違和感無く乗れる反面、乗り換えた感が薄く、質感は劣り、室内も狭くなるのがなんとも…  

だったら、ちょっと性格が違い、価格的にも100万近く違うTクロスを…との事になりました。

特にTクロスは、近々に導入グレードの1stから通常グレードに変わる予定との事ですが、レーンキープ、TVチューナー等?装備が多少充実する代わりに価格も15万程上がるとの事で、必要な装備を考えると、条件の良い21年モデルの1stをチョイスすることのがベストと感じ、好みのボディーカラーの在庫もあるとのことで決定となりました。

また納車したら、インプレしたいと思います。 ^ ^

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IIhK7OPmDFk7Cu7fFFkDWg%3d%3d




witten by はるぱ
世界中
うんうんする
13


カーともさんから、燃料電池車のクラリティ FUEL CELL (FCV)を借りませんかとのお誘いがあり、昨日一日レンタルをしてきました。

Honda Every Go でレンタル。 クラリティFCVは700万円代の高級車ですが、9時間のレンタルで6000円強で借りれます。
これに距離加算代として10キロ当たり15円が加算されます。 なかなかリーズナブルですね!

IMG_4874.jpg

私自身、シェアカーを借りるのは初めてだったのですが、事前会員登録を行い、施錠もICチップ入りの免許証で出来ます。 

IMG_4876.jpg

走り出して直ぐに、運転者からも同乗者からも、イイね~の声が上がります。 停止状態からアクセルを踏んだ時のスタートの感じは、ハイブリッド車の極低速の走りに近い感じです。 EVのような力強さは無いですが、必要十分という感じ。 ガソリン車のようなトルク変動も無く、むしろそれがこのクルマの雰囲気に合っている感じですね。 235/45/18というそこそこ太いタイヤを履いてるのですが、乗り心地もソフトで、路面の凸凹をスムーズにいなしていきます。

IMG_4880.jpg

内装はこんな感じ。 それほど、未来感が有るわけでは無く、センスも良くていい感じ。 操作性も悪くないと思います。 シートの色もホワイトで室内も明るくていいですね。

IMG_4878.jpg

横浜を出て、高速に乗り、一路箱根に向かいます。 高速に乗っても印象は変わりません。 ちょっと気になるのはタイヤのロードノイズを感じる事。 標準のタイヤはブリヂストンのECOPIAですが、特に後部席はロードノイズが大きいかなと感じました。 エンジン等の静粛性が高く、燃費を稼ぐために固めのタイヤをチョイスしてるからかもしれません。

IMG_4914.jpg

メーターは、こんな感じ。 右側に水素の残量が表示されてます。 航続可能距離の表示もあり。 最初は520キロ程度を指してましたが、平地を走ってる限りは急に残距離が減ることもなく、あまり心配しなくてもよさそうな感じです。

あと、最新のクルマですので、ACC(アダプティブクルーズコントロール)やLKAS(レーンキープアシスト)等も装備してます。 高速でトライをしてみましたが、自動でアクセルをオンしたり、ブレーキを踏んだりする作業もとても自然ですね。 但し、LKASは65-100キロの間でしか作動をしないのと、ウインカーを出さずにレーンチェンジをした場合警告は出ますが、ハンドルが自動的に戻されるということはされないですね。 ブラインドスポットモニターも無いようです。

IMG_4898.jpg

お昼は小田原のオサレカフェへ。 お寺さんがやっているカフェのようですね。

IMG_4907.jpg
IMG_4906.jpg

4人とも、こちらのポークと温野菜の餡かけご飯を頂きました。 なかなか、美味しかったです。

IMG_4900.jpg
IMG_4902.jpg

飲み物は、クラリティー(茶)を探しましたが、有りませんでした(そりゃそーだ)

IMG_4901.jpg

その後、ターンパイクを駆けあがり、大観山を目指します。 山道でも、パワーとしては控え目な感じですが、4人乗車をものともせず、ジェントルにターンパイクの坂道を登っていきます。 ステアリングも重すぎず軽すぎず絶妙な味付け。 シャープすぎず、ダルすぎず、とてもいい感じです。 コーナーに多少のスピードで入り、ブレーキを・・と思ったら、回生ブレーキが掛かり、殆どブレーキを踏む必要が無い感じです。

但し、山道をそこそこのペースで駆け上がると、残り航続距離が数秒ごとに1キロずつ減っていく感じです。 尤も、その後下り道に差し掛かると、反対に航続距離が伸びてちょっと不思議な感じでしたが。

CGの撮影スポットで今一度ゆっくりと外観をチェック。

サイズは、全長4.9m, 全幅1.87mですので、Eセグメントサイズですね。 程々に未来感のある外観。 サイドのラインは要らないのではという声もありました。

IMG_4923.jpg

リアはこんな感じ。 5ドアに見えますが、独立したトランクです。

IMG_4917.jpg

リアタイヤは上の部分が少し隠れてます。 この部分はちょっと昔のハイドロシトロエンやガンディーニのクアトロポルテに少し似てますね。

IMG_4912.jpg

フロントのフェンダーとリアには、FUEL CELLのバッジが誇らしげに。

IMG_4925.jpg

大観山でも、細部をチェック。 後部席も気持ち座面が短いですが、広さは十分です。

IMG_4934.jpg

トランクは、水素タンクの為にちょっと狭い感じ。 PHEV版はトランクも広いようですね。

IMG_4913.jpg

エンジンルームはこんな感じ。 一見、普通のガソリン車とそれほどは変わらない感じです。 勿論ヘッドカバーにはFUEL CELLの文字が。

IMG_4938.jpgIMG_4940.jpg

この後、箱根でスイーツでも・・ と思ってたのですが、一つ問題が・・ 

レンタルの規定では水素が半分以上減ってる場合は充填して返却しないといけないのですが、箱根御殿場小田原界隈には水素ステーションが無い。。 ナビゲーションで水素ステーションも検索できるのですが、記載されてても営業してないステーションも結構多い。 営業してるステーションもほとんどが9:30-17:00という営業時間の為、横浜まで帰ると渋滞次第では17時までに到着しないかも・・ というわけでスイーツは断念して海老名の水素ステーションまで移動。

水素ステーションでは、丁度MIRAIが給油ならぬ、給水素をしてて、燃料電池車のツーショットになりました。 こうやって見ると、MIRAIのデザインってフロントを除き意外とオーソドックスな感じですね。

IMG_4943.jpg

水素の充填は、スタンドの方にやってもらうのですが、色々と詳しく教えて頂きました。 このスタンドでは月に200台(累計)程度の燃料電池車が来て、殆どがMIRAI。 クラリティは非常に少ないとの事です。

水素の充填は、満タンの場合は5分程度ですかね。 但しタンクが空の状態では入りやすく、満タンになるにつれて入りづらくなってくるとの事。 あと、充填直後は水素を圧縮する必要があるため、次のクルマへの充填は多少準備に時間が掛かるようです。

IMG_4947.jpg

水素は、このタンクを約3週間ごとに新しいものに交換するみたいです。 一部のスタンドでは水素を作る装置があるようです。

IMG_4948.jpg

というわけで、5分程度で水素を1.66kg充填、1kgあたり1,080円との事なので、1,792円。 走行距離は約200キロなので、キロあたり約9円ってところですね。 ガソリンエンジン(レギュラー)に換算すると、凡そリッター15キロ程度のコストでしょうか。 

IMG_4957.jpg

その後、横浜で無事車を返却し、夕食を食べて一日が終わりました。

総括としては、燃料電池車といっても、全然特別な感じは無く、ごく普通に乗ることが出来ます。

皆の共通した感想としては、クルマ全体の完成度が非常に高いという事。 特に低~中速でのスムーズなドライバビリティ、少し荒れた路面のショックのいなし方、とても自然なステアリングフィールとパワー特性 等、そしてこれらの要素がとてもバランスされてる為に、非常にジェントルな印象を受けるクルマでした。

特に乗り心地に関しては、結構うるさいお二人が絶賛されてたのがとても印象的でした。

普通、チョイ乗りでは好印象でも、1日乗ってると色々と気になる点が出てくるものですが、クラリティFCVの場合は最後までイイねという声が多かったのも驚きでした。 

問題はやはり水素ステーションの普及でしょうね。 恐らく1回の充填で500キロ以上は走れるはずなので、通常の使い方では十分な感じですが、水素ステーションが少なく、しかも日中だけというのはちょっと障壁になりますね。

あと、200万円程安いPHEV版ではどのように印象が変わるのかも気になる所です。

というわけで、9時間200キロ程度乗って、レンタル料は距離の加算を含め9000円強程度、これに水素代が2000円弱という感じで、なかなかお値打ちかつ、とても貴重な体験をした一日でした。 カーネさん、iceさん、んどん。さんありがとうございました~ 




投稿日:2019/05/04 10:43:45
この記事はカーとものカーともまで公開されています。

プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。