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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
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こんな中古車めっけた! いや~ これはレア中のレアの気が・・・

今回見つけたのは・・・

ベルトーネ・フリークライマー !!!!!

ベルトーネフリークライマー-1.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5009891119/index.html?TRCD=200002

いや~ 先日ネットを見てたらこのクルマの車名が出てきて、どんなクルマだったか思い浮かばず。。
調べて思い出しました。。 ダイハツのRVであるラガーをベースにしたクルマでしたね。。

んで、まさか中古車は無いよなぁ・・と思って調べたところ、1台ヒット!!
正規輸入もされてたんですね! う~ん、これは実車見たこと無いかも。。

こちらは、ベースとなったダイハツラガー  このクルマでも十分マイナーだと思いますが。。

ラガー.jpg

外観の一番の違いは、フロントが丸目4灯になってる事のようです。 後期型は4灯が同じ大きさとの事でので、これは前期型のようですね。 生産期間は1989年~1992年のようです。

なお、ベルトーネは生産のみでデザインには関与してないようです。

ベルトーネフリークライマー-2.JPG

リアは余り変更点がなさそうですが・・

ベルトーネフリークライマー-3.JPG

燦然と輝く、Powered by BMW のエンブレム! BMW製の直6、2.4リッターディーゼルが搭載されてるとの事です。
日本にもごく少量が正規輸入されたようですね。

ベルトーネフリークライマー-5.JPG

内装もRecaroシートが組み込まれてる等、一部手が入ってるようです。

ベルトーネフリークライマー-4.JPG

しかし、マイナーなダイハツ車をベースに、イタリアまで持って行き、そこにBMWのエンジンを組み込むとは・・
これぞまさに日独伊連合!

170万円と結構なお値段がしますが、一体どのような方が買うんでしょうね~~ (^_^;)

独車好きでもあり、イタ車好きでもある、ね500さん! いかがでしょうか~(笑)

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新年早々、フィリピンに出張に行ってきました。

フィリピンに行くのは、恐らく12年ぶりぐらいですかね。 首都マニラに行ってきました。 東京から僅か4時間、近いですね!

というわけで、恒例の現地クルマ事情レポを・・

クルマはやはり日本車が多いですね。 ざっと見た感じ、凡そ7割ぐらいは日本車でしょうか。 
その他には、韓国車、フォード、シボレーといったアメ車も結構走ってます。
ヨーロッパ車はドイツ車とかでも少ないですね。

IMG_4236R.JPG

日本車はトヨタ車が一番多く、次いでミツビシ車が多いそうです。 一部現地生産もしてますが、タイ、インドネシア、日本あたりで生産されてるものも多いようです。

IMG_4227R.JPG

スポーツカーは少ないですが、86も走ってます。 あとはCR-ZやランエボやRX-8とかを見ました。

IMG_4235R.JPG

今年日本でも発売する新型シビックも。 なかなかカッコイイですよね!

IMG_4207R.JPG

日本からは撤退してしまったフォード車も結構多い感じです。 エスケープとエベレストというSUV。

IMG_4238R.JPG

マスタングも時折見かけました。

DSC02351R.JPG

日本車でも、日本では販売していない車種が多いですね!

黒のセダンは、ヴィオスというヴィッツをベースにしたBセグメントセダンです。

IMG_4201R.JPG

旧い日本車もまだまだ活躍してます。 この四角いのはアセアン向けに開発された多目的車で、トヨタ、ミツビシ、いすゞ等が同じようなモデルを過去にリリースしていました。

IMG_4204R.JPG

これはいすゞのパンサーというモデルです。

IMG_4223R.JPG

私がインドネシアに駐在してた10数年前は、アセアンはまだ上のような四角いクルマがメインでしたが、今は下の写真のようにスタイリッシュになってます。 これはトヨタのイノーバというモデル。

IMG_4220R.JPG

このトヨタのフォーチュナーというモデルも、新興国向けのSUVですが、なかなかカッコイイです。
日本で売っても売れそうな感じも。
奥も、日本未発売のホンダモビリオですが、かってのモビリオとはかなり違いますね。

IMG_4209R.JPG

これも日本未発売のミツビシモンテロスポーツというSUV。 アウトランダーよりも個人的にはデザインが好みです。

IMG_4211R.JPG

庶民の足は、このジプニーという乗り合いタクシーが沢山走ってます。 元は第二次大戦後に駐留アメリカ軍の払い下げのジープを改良して制作されたのが始まりのようですが、調べてみると今はトラックやピックアップをベースにシャシーを架装して作ってるようです。 
よって、ホイールベースもまちまちで、色んなサイズのものがあります。

IMG_4216R.JPG

このようにボディに派手にペイントされたものも。

IMG_4221R.JPG

もう一つはバイクタクシー このように横にサイドカーのようなものを付けるのがフィリピン流のようです。

IMG_4224R.JPG

このように結構詰め詰めで乗ってます。

IMG_4233R.JPG

フィリピンは左ハンドル・右側通行で現在は日本の中古車は輸入禁止だそうですが、かっては中古車が多く入っており、現地で右→左ハンドルに架装されてたようです。
このように、中古パーツ屋(ジャンク屋)が沢山あります。

DSC02348R.JPG

トラックは今でも中古車も輸入可能で、今でも現地で右→左ハンドルの架装がされてるようです。
ワイパーの位置まで替えるらしいです。 フロントだけが並ぶと、ちょっと怖いかも。。

DSC02349R.JPG

中には、こんなイタ車、ならぬ痛車も居たり。

IMG_4226R.JPG

とうふ店のステッカーが貼られたクルマも。 フェスティバですが。。 (^_^;)

IMG_4234R.JPG

イタフラは、非常に少ないですね。。

やっと見つけたマセラティギブリと。

DSC02340R.JPG

プジョー3008。 

DSC02341R.JPG

他に、イタフラはプジョーを数台見かけただけでした。 ルノー、シトロエン、フィアット、アルファロメオとかは販売自体されてないようです。 一方でランボルギーニ、ロータスとかのショールームはありました。

最後に、食事を。

フィリピン料理は1回だけしか食べる機会がありませんでした。 真ん中のはカレーのようなものですが、ちょっと甘いです。 左のポークが美味でした。

IMG_4206R.JPG

というわけで、フィリピンレポでした~ お付き合い頂きありがとうございました!
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今年の私のクルマ趣味に関する抱負(なんのこっちゃ)は、①バルケッタにもっと乗ってあげる ②ファミリーカーを安定させる ③(引き続き)ブログを最低4回/月を目標に上げる といったところです。

特にバルケッタは、駐車場がやや離れてるのと、2シーターということもあるのですが、我が家に来て2年ちょいで4000キロぐらいしか走ってない。。 

というわけで、前日の夜に急に思い立ち、1/3の早朝に一人で箱根に行ってきました。

比較的暖かかったからか、ターンパイク~芦ノ湖スカイラインと特に路面は問題無い感じでした。 スタッドレスでないので、もちろん慎重に走りましたが。。

お天気が良くて、富士山が綺麗! \(^o^)/

IMG_4151 - コピー.JPG

今年は、良い写真が無くてクルワンGPに応募できませんでしたが、もうちょっと早ければな~

IMG_4159 - コピー.JPG

やっぱり、郊外の綺麗な風景の中をオープンで走るのは最高ですね! 

ホント久々の朝箱でしたが、冬+新年だったからは趣味車は少なかったです。

おっ、帰りにノチオラのC4ピカソに遭遇!

IMG_4163 - コピー.JPG

箱根までは空いていれば、家から1時間強、今回は行って帰っても4時間程度と早朝に出れば昼前には帰ってこれますね。 これからもフラっと行きたいな~ と。

あと、バルケッタにはこれまで幌の部分のみを覆うハーフカバーを使ってたのですが、2年経ってかなりへたってきたのと、ボディーの劣化を防ぐためにも(今でも結構劣化してますが・・) フルボディカバーを購入しました。

IMG_4124.JPG

バルケッタの専用カバーでなく汎用品の為、ちょっと(かなり?)大きめの感じですが、お値段も13500円と手ごろでしたし、まあいいかなと。。
比較的容易に脱着が出来るのはありがたいです。

IMG_4149.JPG

オンボロですし、アルファのような刺激も無いですが、何故か乗ると癒されるバルケッタです。 (^_^)
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カーくるの皆様、ブログを読んで頂いてる皆様、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

新年のごあいさつ 「あけましておめでとうございます」 を 「あいうえお作文」 にて綴ってみました。

ちょっと(かなり?)強引ですが・・ (^_^.) 


あ  アヴァンタイムは1年弱で去っていきましたが・・

け  けっして、飽きっぽいわけじゃありません。

IMG_4073.JPG

ま  まともなクルマで変態濃度は薄いですが・・

し  C4(シーフォー)ピカソが新しく我が家に来ました。

IMG_4107.JPG

て  手が掛かるかわいい相棒バルケッタも健在ですよ。

お  オープンカーはやっぱりやめられませんね!
 
め  メーターがきまぐれで動かないこともありますが・・ (^_^.)

IMG_4125.JPG

で  でも、844デルタは今でも気になるな~ (笑)

IMG_4165.PNG

と  年明け早々都筑PAでの

う  宴(オフ会)に集結したヒマな関東カーくるメンバーたち

ご  ご覧ください! この素晴らしき変態車たち! いやぁ、どれも魅力的ですね~

ざ  ざ、雑念が~~ (意味不明)

IMG_4136.JPG

い  イプシロンとムーザの部屋の皆様、ならびにカーくるの皆様にとりましても

ま  また愛車達にとりましても

す  すてきな1年になりますように!!


お粗末さまでした~ (^_^.)  今年もこんな調子ですが、よろしくお願いします! m(__)m
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いやぁ、年の瀬ですね。。 今年は私は公私ともにややバタバタしてた感じで、例年よりも更に早く月日が過ぎ去るのが早かったです。。

んで、去っていく年があれば、去っていくクルマもあるとの事で・・・

年初から乗っているアヴァンタイムですが、家庭の事情で今後後部席に人を乗せる機会が確実に増える事と、家人が運転を再開する事になり、さすがにちょっと厳しい。。 との事になり、1年経たずにまた乗り換える事になりました。。

IMG_4075 - コピー.JPG

希少車のアヴァンタイム、この1年でイベントやショップ以外で遭遇した事は一度も無かったです。
浮世離れした独特のデザインが気に入っており、もっと長く乗りたかったのですが、事情が事情だけに仕方ありません。。

1年弱で6000キロ程度乗りました。 キーレスの反応が悪い事以外はこれといった不具合は無く、思ったよりは丈夫で普段の足にも使える感じでしたが、欠品の部品も出だしているとの話も聞こえており、今後維持していく為にはある程度の情熱が必要かもしれませんね。。

IMG_4093 - コピー.JPG

感謝を込めてラスト洗車です。 この角度からの眺めはホント素敵です。
アヴァン君、短い間でしたが、ありがとう! 大好きなルケマンデザインで、ファイナルマトラでもあるアヴァンタイムに乗れて幸せでした。

一部のカーともさんには既にお伝えしましたが、代わりに年末に来たのは先代のC4ピカソです。

条件としては、C,Dセグメントで5人が比較的ゆったりと乗れること。 844デルタへの復帰もアタマをよぎりましたが、希望に見合う条件のクルマがなかなか出てきませんでした。 BMWやVWといったドイツ車も見たり、乗ったりしてみましたが、う~んやはり私はイタフラだなぁ。。 と改めて感じた次第です。

IMG_4106 - コピー.JPG

既に新型がメインになってる中、ややいまさら感もありますが、現行型よりも丸みを帯びた優しい雰囲気の外装、凝ったデザインの内装、そして柔らかな乗り心地 等が気に入り、(もちろん、予算の問題もありますが) ちょうど希望に見合う個体が出てきたので、思ったよりも早く納車となりました。

チョイ乗りした感じでは、ちょっとハイドロを思わせる柔らかな乗り心地がいい感じです。(リアはエアサスですね) 後部席も独立3座ですので、5人で常用するにはとても便利だなと思います。

トランスミッションは、普段の扱いやすさを考えて、あえて4AT(AL4)モデルをチョイスしました。
色はC4ピカソではメジャーなグリフェール。 ブルーがかったグレーですね。

2008年式ですので、これからトラブルとかも出てくるかもしれませんが、ネット上での情報も沢山ありますし、主治医も近いので何とかなるかな~ と思ってます。

というわけで、この2~3年、メインカーがデルタめまぐるしく変わっておりますが、新たに C4ピカソxバルケッタ の2台体制になりましたので、宜しくお願いします。
(バルちゃんも、乗ってあげないと・・・)

カーともの皆さんには、本年も色々とお世話になり、ホントにありがとうございました!

そして、いつもブログを読んでくださってる方々も、ありがとうございました!

来年も引き続き宜しくお願い致します! m(__)m 皆さん良い年をお迎えください。
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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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